25日(金)、生徒総会が行われました。会の中では、会計報告や委員会報告がありました。
また、本年度の学校行事テーマの紹介やブロック抽選会も行われました。各ブロック長による元気な挨拶もあり、士気が高まりました。生徒の皆さん、1年間のブロック行事を、ブロック長中心に盛り上げてください。
緑翠:101・102・109・204・206・301・308
紫龍:103・104・202・207・208・303・305
白鷹:105・106・201・205・304・307
黄鶴:107・108・203・209・302・306・309
今回は、「問いを立てよう!」というテーマで講義が行われました。生徒たちは、「青信号はなぜ緑色なのに“青”と呼ぶのか?」など、日常の中の素朴な疑問から思考を深める体験をしました。
講義では、「5W1H」「検索」「比較」「具体と抽象」といった問いを広げる技法を学びながら、自ら問いを立て、調べ、考え、共有するプロセスを通じて、探究の面白さを実感していました。また、流行の楽曲に登場する「花嵐」という言葉に注目し、その背景にある文学や漢詩の世界を知ることで、言葉の奥深さや感情表現の豊かさに触れました。生徒たちは、歌詞や日常会話に出てくる言葉ひとつひとつに対して、「なぜ?」と立ち止まり、自分なりに考え、調べ、表現するという姿勢を楽しんでいる様子でした。
今回の講義を通して、生徒たちは問いを立てる力=「探究する力」の第一歩を踏み出しました。
【STEAM探究Ⅰ】ガイダンスを実施しました!
1年生を対象に「STEAM探究Ⅰ」の初回授業を行いました。今回は探究活動の目的についての説明を受けました。生徒たちは、データサイエンスや教科横断型学習を通じて課題を見つけ、解決していく学びの流れを真剣に聞き入っていました。「データから社会の課題を読み解くって面白そう」「今までにない学び方で、ちょっとワクワクする」といった声も聞かれ、今後の探究活動への意欲が感じられるスタートとなりました。
「STEAM探究」は、ビッグデータを活用した課題研究や産学連携の講座を通じて、思考力・表現力・発信力を育てる本校独自の取り組みです。これからの学びに期待が高まるスタートとなりました。
新学期2日目には、先輩から新入生へ部紹介が行われました。
各部、趣向を凝らした紹介で、楽しい時間になりました。南高では計45の部活動・同好会が活動しています。新入生の皆さんの入部を心よりお待ちしています!
3学年揃って始業式が行われました。
1年生はまだ緊張した面持ちでした。
その後の対面式では、2・3年生と1年生が対面し、生徒会長による歓迎の言葉、新入生代表による挨拶があり、両者が握手をしました。
最後に、ドイツからの留学生の紹介もありました。
新任式と入学式が行われました。
午前中、新2・3年生が登校し、新任式がありました。
その後の担任・副担任の発表で、生徒は大変盛り上がっていました。

午後、入学式が行われました。
校長先生の式辞はこちら。
式後、校歌紹介があり、吹奏楽部・コーラス部が手話とともに校歌を歌いました。
「第13回鎌倉女子大学お弁当甲子園」において最優秀賞を受賞した2年生の木下大悟さんが、3月21日(金)県庁で行われた表彰式で「笑顔のえひめ賞」を贈呈されました。
受賞者のあいさつで、木下さんは「この受賞を励みに、3年生では更に勉学と部活を頑張ります」と、今後の抱負を述べました。
表彰伝達と第3学期の終業式が行われました。
終業式に先立って行われた表彰伝達では、
日経STOCKリーグアイデア賞、女子ハンドボール部1年生大会優勝、えひめサイエンスチャレンジ2024最優秀賞、愛媛ソーシャルチャレンジコンテスト教育長賞、愛媛県学生書道展愛媛県教育長賞、明るい選挙啓発ポスター、八幡浜ソーシャルビジネスコンペ優秀賞・入選、かがやき松山大賞の賞状が伝達されました。
続いて行われた第3学期終業式の式辞では、校長先生が今年度ずっと話されてきたこのフレーズを最後に聞きました。
「少々遅れても問題はない。スタートするだけだ。必ず走れる。絶対に走りきれる。」
→ 校長先生の式辞はこちら。
【3 月 17 日家庭ク LOVE リン 料理講習会 】
