スクール・ポリシー、マニフェスト、グランドデザイン

◆令和6年度スクール・ポリシー

 【全日制・普通科】  【全日制・理数科】    それぞれクリックしてください

 

◆令和5年度スクール・ポリシー

 【全日制・普通科】  【全日制・理数科】    それぞれクリックしてください

 

◆令和5年度重点努力目標

     志高く 心を耕し 言葉を磨け

1 生徒のキャリアデザイン能力を育成し、自己実現を積極的に支援する。

2 特別活動などの諸活動を通し、生徒の個性・能力の伸長を支援する。

3 先進的なSSHの取組により新しい価値を創生する未来創造型科学技術人材を育成する。

4 安心安全な「学びの場」を確保し、心身ともに健康で人間性豊かな生徒を育成する。

5 全・定・分の連携や地域資源の活用を通し、「オール南高」に向かうアイデンティティを醸成する。

 

松山南高校 グランドデザイン 

 

◆令和5年度マニフェスト

1 生徒のキャリアデザイン能力を育成し、自己実現を積極的に支援します。

 ・質の高い学習指導を通して、国公立大学、難関大学進学希望生徒の現役合格を目指します。

 ・公開授業や授業研修、生徒や保護者による授業評価等を充実させることにより指導力の向上を図り、より高いレベ

  ル学力育成を目指した授業展開に努めます。 
 ・ICT活用や教科横断型授業による授業改善を進め、生徒の思考力・判断力・表現力の向上を図ります。

 ・個々の生徒の学習課題を明らかにし、学習習慣の一層の定着を図ります。

2 特別活動などの諸活動を通し、生徒の個性・能力の伸長を支援します。

 ・部活動を奨励し、各種競技・コンテストの上位入賞を目指します。

 ・生徒一人一人の個性を尊重するとともに、「自律」の実践を図ります。

 ・高大連携を密にして、高度な教育や研究に触れる機会を充実させます。

 

3 先進的なSSHの取組により新しい価値を創生する未来創造型科学技術人材を育成します。

 ・教科等横断型授業やプログラミング教材の活用による学びのSTEAM化を推進します。

 ・データサイエンスを基盤とした産学連携型課題研究や大学接続型課題研究を推進します。

 ・対面とオンラインを効果的に活用した国際科学交流、国際共同研究に取り組みます。

 ・課題研究指導ネットワークの強化やSTEAM教育の普及に努め、地域の理数教育のレベルアップに貢献します。

 

4 安心安全な「学びの場」を確保し、心身ともに健康で人間性豊かな生徒を育成します。

 ・集団生活の中で、自己の果たす役割や自他の人権を共存させていくことの大切さを自覚させ、高い道徳性を持った、

  いじめや差別を許さない集団づくりに寄与する生徒を育成します。

 ・交通安全に対する意識の高揚を図り、自発的なヘルメットの着用を推進するとともに、交通事故の絶無を目指しま

  す。

 ・図書館が「読書」「学習」「情報」「やすらぎ」の場となることを目指します。また、「朝の読書」や読書会、文化

  活動等により、図書館教育の充実を図ります。

 ・臨床心理士やスクールライフアドバイザーとの連携など、教育相談体制の充実を図り、生徒の自尊感情や自己肯定感

  を育む「心の教育」の推進に努めます。

5 全・定・分の連携や地域資源の活用を通し、「オール南高」に向かうアイデンティティを醸成します。

 ・生徒の交流を活性化し、学校行事や部活動に対する理解を深め、相互の敬愛の下、新しい南高の創造に貢献します。

 ・地域から教育活動に必要な人的・物的資源を積極的に活用し、校内の人材と効果的に組み合わせ、教育効果を上げます。

 ・中学生に対して「オール南高」認知度アップ計画を企画・実行し、「魅力ある南高」「学びたい南高」をアピールします。