奨学金案内

 

日本学生支援機構の奨学金について
 
 
Q1  日本学生支援機構の奨学金とはどのようなものですか?
 
  日本学生支援機構の奨学金は、国が実施する給付型(H29から創設)・貸与型の奨学金です。
 
 
Q2  どのような種類の奨学金がありますか?
 
 利息の付かない第一種奨学金と、利息が付く第二種奨学金があります。
 
 これらとあわせて入学時の一時金として貸与する入学時特別増額貸与奨学金(利息付)があります。 H29年度から新たに給付型奨学金が創設されました。
 
 
Q3 給付型奨学金はどのような人が対象ですか。
 
 住民税非課税世帯または社会的養護を必要とする人(児童擁護施設入所者など)で、かつ一定の学力基準を満たす人が対象です。学校の推薦基準を満たした生徒の中から推薦の枠内で推薦されます。
 
 
Q4  どのような人が奨学金を借りられますか?
第一種奨学金
 特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な人に貸与します。別に定める貸与基準(学力・家計・人物・健康)を満たすことが必要です。 
 【学力基準】 申込時までの高等学校等の成績が5段階評価で平均3.5以上
   ただし、平成29年度から、住民税非課税世帯の場合は、学力基準が実質的に撤廃されることになりました。

第二種奨学金
 優れた学生及び生徒で経済的理由により修学困難な人に貸与します。別に定める貸与基準(第一種奨学金より緩やか)を満たすことが必要です。
【学力基準】次のいずれかに該当すること
  ① 申込時までの高等学校等の成績が学校の平均水準以上であること
  ② 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められること
  ③ 学習意欲があり学業を確実に修了できる見込みがあると認められること
 
Q5 奨学金はいつ、どのようにして申し込めばよいのでしょうか?
 
 高等学校においては、予約採用(3年生対象)を扱います。高等学校を通じて日本学生支援機構へ申込みますので、募集時期、締切は学校で確認してください。
 
第1回 第一種奨学金、第二種奨学金、給付型奨学金(校内4月末に募集)
 
第2回 第二種奨学金のみ(校内9月末に募集)
 
 担任を通じて、生徒へお知らせしています。校内の募集日程は、年度によって設定されますので募集の連絡に注意してください。

 

※奨学金の貸与月額や返還等については、「奨学金ガイドブック」にまとめられています。(高等学校へ送付されている。)
  また、日本学生支援機構のホームページにも詳しく掲載されていいますので、知りたいことがあるときは、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。
ホームページ:http://www.jasso.go.jp/
モバイルサイト:http://daigakujc.jp//jasso/

 

※下の画像をクリックすると拡大表示されます

大学進学予定者用

 高等学校在学者用