感染症対策関連

〇生徒を通じて、下記の資料を配布しました。内容を確認しておいてください。
(1) 愛媛県資料「感染警戒期」(令和2年11 月20 日)
(2) 「「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組」(公益社団法人日本PTA全国協議会等宛て文部科学省事務連絡資料 ※令和2年6月2日付け2教高第437 号により、通知したもの)


〇学校における感染警戒期への移行に伴う新型コロナウイルス感染症対策の強化について
令和2年11月20日 愛媛県教育委員会からの通知です。

この度、県が「感染縮小期」から「感染警戒期」に移行したことに伴い、愛媛県教育委員会から下記の連絡がありましたので確認をお願いいたします。

1 部活動について
〇身体接触を伴う活動・合唱・吹奏楽等

 学校長の許可のもと、健康観察や密回避を徹底し、注意をして行う。
〇遠征・練習試合
 ・全国大会及び四国ブロック大会等の公式戦については、県予選を勝ち抜いて、県代表又は四国ブロック代表として出場権を得た大会に限り、参加することを認める。
 ・県以上の代表として参加する強化合宿や練習試合についても同様に認める。
 ・上記以外の県外への遠征(大会・練習試合・合宿など)については、禁止する。
 ・県内での練習試合は、近隣校(東・中・南予の同一地区)に留める。特に、松山市内の学校に係るものについては、厳選する。
 ・県内での高体連及び競技団体主催の県大会等の公式戦については、十分な感染症対策を講じた上で参加することを認める。
 ※部活動は、3密環境がそろいやすい活動であることから、感染回避行動の再度の徹底(移動時には公共交通機関を利用しない、会食等交流は避ける、可能な限り宿泊しない等)を図ること。

2 実習等教育活動について

 〇身体接触を伴う実習や体育・合唱等の授業については、学校長の許可のもと、健康観察や換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を徹底し、注意をして行う。
 〇全校集会等の大人数が集まる活動を見直す。(放送やオンライン等)

3 学校での感染回避行動について

〇健康観察の徹底(検温、家族を含めた健康観察)
マスクについては、熱中症対策のため着用しないことも認めていた自転車通学時も常時着用とする。
〇図書館等の施設について、集中しないよう時間帯を分散する。
〇自席で対面せずに昼食をとるほか、特別教室等も活用して分散するなど会話を控えることを再度徹底する。

 
〇中村知事からのメッセージ「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」(事業者の方向け)はこちらです。


 



〇文部科学大臣メッセージ(新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて) 令和2年8月25日






〇新型コロナウイルス感染症の拡大防止について県教育委員会から次のような連絡がありましたので、今後とも、徹底した感染防止対策について御協力をお願いいたします。令和2年8月1日)
 全国的に20 代・30代など若い世代の方々の感染が急増しております。これから夏季休業が本格化することとなりますが、県外への旅行や帰省等に際し、十分な感染防止対策がなされていない飲食店、カラオケ等には決して立ち寄らないよう注意をお願いいたします。また、感染拡大地域や県外からの来県者との会合などについても、同様に対応していただきますようお願いします。併せて、感染拡大防止対策としては、国の接触確認アプリ「COCOA」や、本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」が有効ですので、これらのインストールと積極的な利用をお願いします

「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」令和2年7月24日付で保護者に配布した文書です。

〇県教育委員会から下記の通知がありましたので、必ず確認をお願いします。
「県立学校の保護者の皆様へ―新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い―」(令和2年6月2日 愛媛県教育委員会)(PDF)
(写)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」(公益社団法人日本PTA全国協議会等宛て文部科学省事務連絡)(PDF)

〇愛媛県教育委員会から、5月25日(月)から全校での「完全再開」とする通知がありましたのでお知らせします。本校では引き続き感染予防策を講じた上で取り組んでまいりますので、生徒及び保護者の皆様の御理解と御協力をお願いします。
 なお、登校時の3密をできるだけ避けるため、松山市内の県立学校・中等教育学校で調整した結果、当面の間、次の要領で実施することとします。
 ・市内の公立高校が2グループ(定刻登校の学校と30分遅れの登校の学校)に分かれて隔週で時差登校する。1コマは45分授業で実施する。
 このことを受け、5月25日からの学校完全再開において、本校では以下の時程としますので、生徒及び保護者の皆様の御理解と御協力をお願いします。

〇本校では、6/15~6/18は定刻登校 1コマ45分とします。 

【定刻登校 一コマ45分の基本時程はこちらです】


〇「保健だより臨時号3 学校再開に関して保健室より」 
学校再開にあたり、保健室からの注意事項はこちらを御覧ください。
〇ロイロノートを授業で活用する場合があるので、ロイロノートを使用できる機器(タブレット、スマートフォン等)を学校に持参してください。教室のWiFiに接続して使用します。ただし、校内では充電ができません。
【感染防止のための注意事項】 
〇「うつらないよう自己防衛!」「うつさないよう周りに配慮!」「県外の外出自粛と3密回避!」を徹底してください。
〇微熱等で体調不良を少しでも感じるときは、無理をせず自宅で休養してください。欠席とはしません。
〇健康観察を行いますので、登校する際、必ず、検温してから登校してください。
〇感染防止のため常に3密(密閉・密集・密接)を避けることを心掛けてください。
〇お互いの身体的距離(1~2メートル)を確保してください。
〇手洗い、消毒を励行し、マスク着用の協力をお願いします。
〇マスク入手に困難があることを踏まえ、本校では、色・柄・材質等、柔軟に対応いたします。なお、マスクは自作のもので構いません。※文部科学省「マスクの作り方」のページはこちらです。
〇免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
〇朝7:00から階段教室が利用できますので、自習等で利用してください。

新型コロナウイルス感染予防徹底の意識が共有されるよう、最も重要な取組みである「3密回避行動」を県民一丸となって推進するための啓発ポスターが完成しました。
 
画像をクリックすると拡大して見ることができます。
〇ダンス部生徒によるリモート南高体操
 ダンス部員が自宅で南高体操をリモートしました。
 学校全面再開まであと少し。体力を落とさず、みんなで元気に学校生活が送れるように、今を頑張りましょう。下記をクリックして動画を御覧ください。      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇吹奏楽部生徒による校歌のリモート合奏
 
1年生の皆さんに校歌を覚えてほしいという思いから、各家庭からリモート合奏を行いました。是非聞いてください。学校が再開したら、リモート合奏ではお届けできない南吹サウンドを響かせたいです。下記をクリックしてください。      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  ↑ 上記のバナーをクリックして、それぞれのメッセージを御確認ください。

 ↑ 上記のバナーをクリックして、課題等の内容を必ず御確認ください。

入札案内(自動販売機設置に係る県有財産[松山南高等学校]の貸付けについて

     【質問に対する回答を掲載しました】 【入札結果】

 

 臨時休業中のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月14日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となっていましたが、愛媛県教育委員会から、臨時休業の終期を、当面、5月10日(日)まで延長することとする旨の通知がありました。なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度、休業期間の延長を行うこともあり得るとのことです。
 
 臨時休業中の連絡( 臨時休業の追加変更、 各教科の課題、 学年末と新学期の準備、事務課連絡など)は 、 すべて、本ホームページに 「臨時休業中のお知らせ」として掲載しますので、毎日、朝と夜の2回の確認をお願いします。
 なお、毎朝の健康観察、学習時間調査、各教科の課題の提出等については、ロイロノート・スクールで、ホームルーム担任、教科担任宛に行います
〇新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について(愛媛県総合教育センター)
 対象:児童生徒、保護者  相談時間:8:30~17:15(月~金) 電話089-963-3986

【新着順】 令和2年5月8日(金)17:40更新
 5月11日(月)から「学年別分散登校」が行われます。課題等は計画的に行っていますか。学校再開に向けての準備はできていますか。各教科から連絡のあった期限までに提出してください。

〇5月行事の変更については、こちらを御覧ください。
〇令和元年度 第4回PTA理事会(書面開催)の議決事項について(お知らせ)は、こちらを御覧ください。
なお、本議決に基づき、5月6日(水)開催予定のPTA定期総会・南風会定期総会は開催しないことになりました

  臨時休業期間が長くなったため、4月14日に出した課題に、5月6日までの課題を新たに追加しました。上記のバナーをクリックして課題内容を必ず確認してください。

 

全校生徒のみなさんへ
 特活課(生徒会・学校行事担当)からのお知らせ①②が、4月24日(金)に担任の先生からロイロノートに配布されます。特に②はアンケートになっています。必ず確認しておくようにしてください。
日本学生支援機構奨学金についてお知らせ(3年生)必ず確認してください。

 〇高等学校等就学支援金オンライン申請(新入生のみ)

  高等学校等就学支援金オンライン申請を、4月24日までにお願いします
  入学式後のホームルームでお渡ししたログインIDとパスワードにより、次の順でオンライン申請してください。
   1「ログイン」   ※マニュアル5、6ページ
   2「申請の意向登録」※マニュアル7,8ページ
   3「認定申請」   ※マニュアル9~14ページ

   「高等学校等就学支援金オンライン申請マニュアル」

  高等学校等就学支援金受給資格認定申請書等審査・入力業務の委託について 

   「高等学校等就学支援金受給資格認定申請書等審査・入力業務の委託について」

 

4/14(火)からの家庭授業課題一覧(クリックしてください)
  ※基本的には開校時の時間割にしたがってすべての科目に取り組みましょう。
〇「ロイロノート・スクール」の始め方(生徒用)はこちらを見てください。
〇臨時休業期間(休日・祝日は除く)は、毎朝、ロイロノートを用いて、各クラスSHRを行います。
データ送付の際は、混雑を避けるため、次の2点の対応をお願いします。

朝の調査については、写真の代わりに、ロイロノートの画面でテキスト(あ)を選択し、そのテキストに下記のことを記入して送付
 送付内容:体温、その他健康状態、各教科の学習時間(例 国語90分、数学90分、・・・合計630分)
 以上の記録を下記の手順でテキストに記入して、担任に提出してください。
②学年ごとで時間を設定(下記の時間までに送付。できれば集中しないように
 提出締切時間 1年8:25 2年8:35 3年8:45

〇 ロイロノートでの健康調査票、家庭学習時間表のテキストでの提出方法(手順)

1 ロイロノートにログイン(学校ID、個人ID、パスワード入力)
2 自分のクラスのSHR(該当の日付)を選択
3 ロイロノート内の好きな色のテキスト(あ)を選択する。
4 テキストを1回押し、「ここから文字入力」を押して、氏名、体温、健康状態、学習時間内訳、を記入する。
5 指でテキストの大きさを小さくする。
6 
各クラスの該当の提出箱にドラッグして入れる


〇4月15日(水)からは、基本的に授業時間割に基づいて、学習を進めてください。
なお、4月13日~17日までの時間割はこちらです。

 



〇5月分諸会費等納入について、下記のとおりお知らせします。令和2年4月13日12:00更新
   口座振替日  令和2年5月7日(木)
   納入金額   1年生  20,140円
                    2年生  12,390円
          3年生  14,090円
    ※振替日までに預金残高の確認をお願いします。
             (納入通知添付) 5月分諸会費等納入通知について(PDF)

 

 

 

 





【過去の記事】

〇4月8日(水)新任式について  令和2年4月7日18:00更新
 
検温していない生徒は教室には入れませんので、明日の朝、必ず、検温してから登校してください。

下記の日程で、新任式、ホームルーム活動、大掃除、入学式準備を行います。

8:25~8:40 SHR(新学年 旧HR)
8:50~9:10 新任式
9:25~9:55 ホームルーム活動
10:00~10:45 大掃除(旧分担)・入学式準備

なお、新3年生はスタディーサポートを回収します。
以下の物を、配布した封筒に入れて提出してください。
(1) 受験カード・学習状況リサーチ
(2) 3教科の解答用紙
以上ワークシート4枚

【生徒の皆さんへ】  
学校再開にあたり、マスク着用の協力をお願いします。マスクは自作のものでも構いません。下記の文部科学省のホームページを参考にしてください。
毎朝、自宅で検温したうえで登校してください。学校で体温を含めた健康調査を毎日行います。発熱や長引く咳、強いだるさなどの体調不良の症状がある場合は、学校に連絡の上、自宅待機をお願いします。欠席にはなりません

※文部科学省「マスクの作り方」のページはこちらです。


〇新2・3年生登校日及び離任式について
 下記の日程で、教科書購入、離任式、ホームルーム活動を行います。
 日程の詳細はこちらを御覧ください。(令和2年3月23日 15:00更新)

 1 期日  令和2年3月27日(金)
 2 教科書購入、離任式、ホームルーム活動 12:00~16:30

 
〇新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた部活動の実施について
 春季休業中についても、当面、臨時休業中と同様の対応を継続しますが、3 月 20 日(金)より、部活動につい て、要件をみたしての実施許可としました。
 詳細はこちらを御覧ください。(令和2年3月23日 10:40更新)

 
〇新3年生 スタディーサポートについて 
 新3年生 スタディーサポート は、学校での実施ができないため、下記の実施要領で、春季休業中にそれぞれ自宅で実施して後日、提出してください。
 スタディーサポート実施要領(改訂版)はこちらを御覧ください。(令和2年3月19日 17:40更新)


〇2年(新3年)文型・地学選択生のみなさんへ

 地学学習帳巻末小テスト集の解答例をロイロノートの資料箱(学校共有フォルダ内2年文型_地学探究A)に入れてあります。

 課題の学習の参考にしてください。

 

〇生徒の皆さん、保護者の皆様へ
 3月17日に、県教育委員会から感染の状況を踏まえ、春季休業中についても、当分の間、臨時休業中と同様の感染症対策を引き続き実施する 、との通知がありました。
 本校の対応について、詳細はこちらを御覧ください。(令和2年3月18日 12:40更新)



〇2年生(新3年生)の皆さんへ
 3月23日(月)に予定していたスタディーサポートは、延期することとしました
 詳細は後日連絡します。
 
(令和2年3月18日 10:40更新)
 

〇4月分諸会費等納入について
 4月分諸会費等納入について、下記のとおりお知らせします。(令和2年3月18日 7:00更新)

   口座振替日   令和2年4月7日(火)
   納入金額    新2年生  19,110円
           新3年生  17,490円
    ※振替日までに預金残高の確認をお願いします。

  4月分諸会費等納入通知について(PDF)

 

〇2年生(新3年生)の皆さんへ
 3月23日(月)に、スタディーサポートを実施予定です延期することにしました)。
 
 8時55分までに、各実施会場で、出席順に着席をしておいてください。
 なお、県内の感染等の状況によっては、3月23日に実施できない場合もあります。
 その場合は、南高ホームページで連絡しますので、毎日確認をしてください。
 (令和2年3月17日更新 7:40更新)

 
〇2年生休校・春休み中課題(英語)について(令和2年3月10日更新 16:19更新)

  ベネッセ「英語4技能目標スコア別トレーニング」アプリの使い方がわからない場合は、こちら(PDF)を参考にしてください。

 

〇自転車保険の更新について(保護者の皆様へ) こちらを御覧ください。(令和2年3月10日更新 15:45更新)

 

〇臨時休業中の外出について

臨時休業中の外出について、生徒の皆さんは以下の2点を守ってください。(令和2年3月10日 8:50更新)
 ①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
 ②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

〇教科書・補助教材(新2・3年生用)の販売について(令和2年3月9日 16:30更新)
 以下の要領(PDF)で、来年度の教科書・補助教材の販売をしますので、準備しておいてください。
 ※3月16(月)、17日(火)については、補助教材の購入後、速やかに帰宅すること。

   ①教科書・補助教材の購入について(PDF)

   ②補助教材・新2年(PDF)

   ③補助教材・新3年(PDF)

   ④教科書・新2年(PDF)

   ⑤教科書・新3年(PDF)

 

〇臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
 公的機関が作成した、生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等が紹介されています。
 文部科学省のポータルサイトはこちらから御覧ください。(令和2年3月6日11:09更新)

〇課題に関する追加のお知らせ(令和2年3月6日10:14更新)

【地理】課題1の添付資料について

  東京23区の地図はこちらのページからダウンロードしてください。

  東京都デジタル標高地形図(クリックで拡大されます)

〇スクールライフアドバイザー3月の相談日について
スクールライフアドバイザー3月の相談日について御連絡します。こちらを御覧ください。(令和2年3月5日更新)
 臨時休業中課題一覧(クリックで拡大します)    計画的に学習に取り組んでください。(令和2年3月5日10:47更新)

 

〇1年生の皆さんへ 
数学の授業動画をロイロノートに配信しました。活用して学習してください。(令和2年3月5日10:40更新)

 

〇臨時休業期間の過ごし方について(保護者の皆様へ)
 こちらを御覧ください。(
令和2年3月3日更新)