1/25(木) 第17回芸術・文化発表会の様子をYouTubeに投稿しました
2024年2月14日 07時29分1月25日(木)に実施された、第17回芸術・文化発表会の様子を収めた動画を、学校公式YouTubeチャンネルに投稿しました。
生徒の活躍の様子を是非ご覧ください!
動画視聴はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=0-tgt7_hZNo
1月25日(木)に実施された、第17回芸術・文化発表会の様子を収めた動画を、学校公式YouTubeチャンネルに投稿しました。
生徒の活躍の様子を是非ご覧ください!
動画視聴はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=0-tgt7_hZNo
2月12日(月)に八幡浜市民文化活動センター会議室で行われた「第4回八幡浜市ソーシャルビジネスコンペ」に2年生チームが参加しました。
このコンペは、八幡浜の地域資源を活用した社会を良くするビジネスのアイデアをプランし、ブラッシュアップし、プレゼンテーションすることを通じて、次代を担う「子どもたちの育成」を目的として開催されているものです。
2年生チームは、DSで取り組んできた「若者の魚離れ」の課題解決に向けて、八幡浜市の特産品である鯛と松山市の特産品であるアボカドをコラボさせた「きっと食べ鯛バーガー」を提案しました。新商品の開発を通して、地域活性化を図りたいという思いもあります。
発表に向けて、生徒対象のアンケートを実施したり、実際に「きっと食べ鯛バーガー」を作ったりするなど、説得力を持たせる工夫を行いました。
結果は、最優秀賞を受賞することができました。
今後も、研究を重ね、よりよいものが提案できるようにしていきたいと思います。
1/25(木)、第17回芸術・文化発表会を開催しました。
発表部門9団体、展示部門9団体、コラボステージ、生徒会による司会…と、たくさんの生徒たちが日頃の練習の成果を披露し、会場を盛り上げ、観客を楽しませてくれました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの来場者に恵まれ、大きな声援を頂きました。ありがとうございました。
1年生普通科では、全クラス順番に、教科等横断型授業「情報×数学×STEAM探究」として、『レゴ® エデュケーションSPIKE™プライム』を利用した「ロボットカーを用いた荷物運搬プログラム」を実施しています。基本の「ロボットカー」を、荷物運搬にふさわしい形状に改良し、さらに、正確に仕事をこなすためのプログラムを数学的な視点(等差数列)も取り入れながら工夫し、協同的に試行錯誤しながら問題解決に当たっています。大学生のICT教育支援員やSTEAM教育支援員等が優しく丁寧にサポートしてくれ、各グループ、世界でたったひとつの働くロボットカーを作りました‼
1年生理数科の生徒が和泉保育園を訪問しました。
共通テストに臨む3年生に合格祈願のお守りとして「合格ッキー」を贈呈しました。
応援の気持ちを込めながら1年生はクッキーを焼き、2年生はメッセージカードを書きました。クッキーとカードをセットにして、3年生一人一人に渡すことができました。
「合格ッキー」で気持ちを和ませ緊張がほぐれたら、応援を追い風にして、持てる力を十分に出し切って下さい。健闘をお祈りします!
場所:だんだんPARK(松山市空港通)
松山南高校から1年生4人で1チームをつくり、国際貢献についての意見発表を行いました。10月20日23日の両日行われたオンライン国際交流を通じて知り合ったインドネシアの高校生たちとの交流から学んだ課題について調べたことを発表しました。2学期末考査前から短い時間の中で準備をし、当日はそれぞれの役割をしっかりと果すことができました。
残念ならが、上位の賞はいただけませんでしたが、同世代のアジアの人たちが考える喫緊の課題が食糧問題だと知り、驚きました。
来年度以降も継続するそうなので、今後とも取り組みたい。
10月20日、23日オンライン交流会の様子
場所:南海放送本町会館2階 PALスタジオ(松山市本町1-1-1)
松山南高校で4月から学んでいるドイツからの留学生マルテ・リヒェルトさんが上記の大会に参加しました。タイトルは「気候変動との闘い」でした。日本で生活をして、日本の人たちに世界に目を向けるようにという提言をしっかりとした日本語で行ってくれました。4ブロックに分かれての発表を行いました。第1ブロックの2番目の発表でした。ブロックのリスナー賞を獲得することができました。残念ながら、1月にはドイツに帰ってしまいましたが、いい思い出となったはずです。
12月23日(土)ESD Youth Summit 2023 愛媛大学附属高校主催に参加しました。
松山南高校から5グループが参加しました。それぞれの研究テーマを英語でプレゼンテーションをしました。理数科から「イチョウ」班、「酪酸」班、「パラボラ」班、普通科から「スピーチ」班、「海外ボランティア」班が参加しました。それぞれの班はしっかりと意見発表をしました。英語での質疑応答では、受け答えに戸惑いましたがしっかりと対応しました。
参加者全員で記念撮影もしました。