第66回秋季大運動会②
2019年9月5日 22時10分
9月5日に第66回秋季大運動会を行いました。
準備期間は短かったですが、全校生徒で練習や準備をしっかりと頑張り、素晴らしい運動会でした。
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、PTA役員の皆様、温かいご声援で、運動会を盛り上げてくださり、ありがとうございました。
今日は、今週木曜日に行われる第66回秋季大運動会に向けた総練習を行いました。
天気が心配されましたが、とても良い天候の中、実施することができました。
入場行進や競技の入退場、競技のルールなどを確認しました。
また、各係の生徒は、競技の合間も自分の仕事内容をチェックし、タイミングを細かく確認するなど忙しそうにしていました。
午後から行われた予選では、各団が盛り上がり、本番さながらの雰囲気となりました。どの学年も一生懸命頑張る姿が見られ、本番に向けて気持ちも高まってきました。
残りわずかの練習期間となりますが、体調面に気を付けながら、頑張ってほしいと思います!
9月5日(木)に運動会が行われます。土日も、各ブロックごとで、アーチ作成、 衣装づくり、 種目練習等に協力して励んでいます。
本日は夏休み中に行われた各大会の表彰が行われました。
書道部、吹奏楽部・SSH、陸上部が各大会・コンクールで優秀な成績を収め、全校朝礼で表彰を受けました。
愛媛県高文連囲碁専門部主催の高校生囲碁講習会が、8月24日(土)に、黒河稔氏、関家祐平氏を講師に迎えて、本校南風会で開催されました。
参加者した高校生は、棋力別にA・B・Cの3グループに分かれて、指導者や生徒との対局、講師との指導碁を行いました。
本校からは、2年生の武智君がBグループで参加し、グループ内では2連勝しましたが、Cグループの生徒には石を置かすハンディ戦の結果、惜敗してしまいました。武智君は、囲碁の上達が目覚ましく、今後の活躍が楽しみです。
尚、この講習会では、囲碁を始めて打つ人対象の講習会も開かれました。今後、興味のある方は、先生・生徒にかかわらず参加してはいかがでしょうか。
囲碁よろしくお願いします。
8月24日(土)に松山城南高校で『第3回高校生フェスSYMPATHY EFFECT』が行われ、2年生9バンドが出演しました。4校合同(松山城南、松山東、松山北、松山南)ということもあり、長時間にわたるライブとなりましたが、最後まで楽しんで演奏できたように思います。また他校の演奏やパフォーマンスを見て、よい刺激を受けることができました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。次は文化祭になります。今回得られた経験を生かす絶好の機会だと思います。みなさん一緒になってライブを盛り上げましょう。
8月24日(土)・25日(日)に愛媛大学理学部において標記のイベントが行われ、本校生物部が実験講座「DNAを抽出しよう~自分のだ液からDNAを取り出してみよう!~」を開講しました。実験の合間には、小学生の頃に理科が好きになったきっかけや、南高に進学して良かったことなどを語り、サイエンスコミュニケーターとして小学生やその家族と交流しました。この講座を受講した小学生が、将来、南高に入学してくれるとうれしいですね。
(参加生徒)209HR 白石浩都 花岡龍之介 109HR 橘亜美佳 松浦瑠音 107HR 鶴田真子
8月20日(火)、1年5組の安田悠人さんと1年6組の関谷駿作さんが「日本の次世代リーダー養成塾成果普及研修会並びにえひめ高校生次世代人材育成塾」に参加しました。
今年度の活動の報告や伊方町地域おこし協力隊の橋田先生のご講演に熱心に耳を傾けるとともに、地元のために高校生ができることを考える研究協議で積極的に発言することができました。
先日導入されたiPadを使って、本日から、各クラスでオンライン英会話を活用した授業を行っています。
専用のアプリを使って、フィリピンの講師40名と一人一人の生徒がオンラインでつながり、マンツーマンで英会話のレッスンを行いました。明日以降も他のクラスで実施していきます。生徒の皆さんには、失敗を恐れずチャレンジすることで話す力を身に付つけ、英語コミュニケーション力を伸ばしていってほしいと思います。