最新の松南日記

松南日記

教科等横断型授業公開授業

 SSH事業並びにえひめ版STEAM教育研究開発事業の一環として、標記の公開授業を実施しました。県内から20名の先生方が来校され、またオンラインで接続した30名程度の先生方が参観されました。生徒たちは既習知識を教科横断的に関連付けて学びを深めたり、身近な現象を多角的な視点で捉える感性を身に付けたりして、社会の課題を解決するための力を養っていました。参加された先生方からは好評をいただくとともに、教育課程への位置付けや評価の観点についての御意見もいただきました。この教科等横断型授業は全教員が年度内に1回以上取り組むことにしており、学期に1回は公開授業を実施することにしています。2学期は10月末、3学期は2月中旬を予定しています。
【生物基礎×保健】ヒトの性周期bio_hygiene.pdf[指導案]

【美術Ⅰ×数学Ⅰ】世界の「えがき方」~美術と数学~art_math.pdf[指導案]

R4.6.13 図書委員会ビブリオバトル

 1・2年生の図書委員を対象に、愛媛大学2回生で本校のICT教育支援員をしている東野亨省さんがビブリオバトルを実演してくださいました。
 紹介してくださった書籍は、『ロボジョ!杉本麻衣のパテント・ウォーズ(稲穂健市著,楽工社)』です。
 在学中に図書委員としてビブリオバトルの経験がありますが、現在は工学部で情報を専攻している彼だからこそ、高校生に向けて紹介できる楽しい内容でした。
 ディスカッションでは、本の内容に関することやこの本を紹介してくれた東野さんへの質問が多数寄せられていました。
 今後は学校外でのビブリオバトルへの参加や文化祭でのビブリオバトル開催を予定しています。図書委員だけでなく、関心のある生徒は、図書館でビブリオバトルに参加してみましょう!

家庭クラブ活動報告

【6月3日家庭クLOVEリン(料理講習会)】
 メニューは「もちもち団子」で、きなこ・みたらし・チョコ味が選択できます。2部制にして短時間で完成、加熱調理、持ち帰りができるメニューにしました。約30名の参加者からは、「練る作業に少し手間取ったけれど、先輩がアドバイスを下さって、早く上手に作れました。楽しかったです。」「中学生の時は学校で調理をする機会が少なかったけれど、高校に入ってこのような活動ができて良かったです。有意義な時間を過ごすことができました。」等の感想が寄せられ、大変好評でした。次回は冬に実施する予定です。

【6月カーテン洗濯】
 一人一役活動として、教室のカーテン洗濯を実施しています。カーテンを外すのは簡単ですが、洗濯後に金具を取り付けたり、レールに金具を引っかけたりするのに手間取り、苦戦する姿が見られます。協力してカーテンが元通りになると、教室が明るく清潔になっています。

令和4年度愛媛県高等学校総合体育大会総合開会式

 3年ぶりに開催された総合開会式に中山玲先生を代表にダンス部、ホッケー部、登山部の生徒たち10名が清々しく逞しい行進をしました。
 松山南高では、県総体に212名の生徒たちが参加をします。
 各部でこれまで練習してきた成果を発揮してくれることを期待しています。

県総体壮行会

 本日、県総体壮行会が行われました。本校では、212名の生徒が県総体に出場します。
壮行会では、校長先生から激励の言葉、生徒会長からの激励の言葉、コロナの感染防止の観点を加味して、コーラス部・吹奏楽部の手話による校歌演奏が行われました。
 男子バスケットボール部主将の濵井健伸君が生徒代表謝辞として、感謝と総体の意気込みを全校生徒の前で述べました。