最新の松南日記

松南日記

6月19日(火) 徳島大学理工学部説明会

 6月19日(火)放課後、希望生徒・教員約40名を対象として、徳島大学理工学部説明会を会議室で行いました。
 徳島大学理工学部 泓田 正雄 教授(徳島大学理工学部広報委員長)にお越しいただき、徳島大学理工学部について説明していただきました。短時間ではありましたが、各コースの特徴はもちろん、就職・進学状況、入試制度、コース配属のされ方、奨学金制度を中心に説明していただきました。また、理学と工学の違い、勉強と研究の違い、施設や研究の様子なども教えていただくことができました。
 泓田先生、質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

 説明会の様子

 説明会での質疑応答


 説明会後も質問のやりとり

四国総体に出場しました。

 こんにちは!バドミントン部です。6月の県総体で男子学校対抗第3位に入賞し、先日6月15日(金)~17日(日)に高知県春野総合運動公園体育館で開催された「第65回四国高等学校バドミントン選手権大会(四国総体)」に出場しました。

 結果は1回戦松山南高校1-3徳島商業高校で1回戦敗退でした。

 新チームでも先輩方の成績を少しでも超えられるよう頑張っていきます!

 写真は開会式後の選手集合写真です。

開会式後の選手集合写真

6月18日(月) 華道部です。

 今日はひまわりを主に、初夏の花束を作りました。
 らせん状(スパイラル)に花や葉をバランスよく組むのに苦労しましたが、
 初心者とは思えない程、きれいに仕上がりました。
 黄色やオレンジ、赤の花々に元気をもらい、今週も頑張ります!

6月16日(土)、17日(日) えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム

 6月16日(土)、17日(日)えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに理数科1年生の4人が参加してきました。
 2日間にわたって、「科学研究の進め方」や「物体が流体から受ける抵抗力」ついて学び、2日目は実際に、抵抗力に関する研究テーマを自分たちで設定し、実験・考察・発表を行いました。
 まだ授業では物理は習っていませんが、講義していただいた内容を参考にしながら、4人で意見を出し合い、主体的に取り組めていました。今回学んだ研究の手法を生かして、これから課題研究を進めていきます。

  PCでデータ解析中

 空気抵抗の測定。チームワークもばっちり。

 ホワイトボードやスクリーンを使って、得られた結果について発表しました。