【お知らせ】

令和6年度生徒募集のお知らせを公開しました。
令和5年度~令和7年度 スーパーサイエンスハイスクール【先導Ⅱ期】に採択されました! 
令和6年度スクール・ポリシーを掲載しました。
高等学校等就学支援金オンライン申請システムe-Shien申請者向け利用マニュアルが改訂されました(2023年4月)こちらをご覧ください。
◆生徒一人一台端末の個人情報利用同意書 兼 誓約書の内容についてはこちらでご確認ください。
「男子・襟章」、「女子・胸章」の着用方法はこちらを御覧ください。
令和4年度 国公立大学合格者数  259名 令和4年度大学合格者数等はこちらを御覧ください。

教科横断型授業の指導案・ワークシート・授業の様子はこちらを御覧ください。
一人一台端末を活用した授業・課題研究等を推進しています こちらを御覧ください。
◆同窓会事務局より 『同窓会報・年会費に関するお問い合わせ』は、お手数をおかけしますがこちらを御覧ください。

奨学金については、こちらを御覧ください。
◆南高手帳(行事予定)はこちらからご覧ください。

今日の予定

2024年
2月27日
(火)
27
(火)

掲示板

2024-02-15 [管理]
2024-01-26 [管理]

最新の松南日記

第4回 八幡浜市ソーシャルビジネスコンペ 最優秀賞を受賞しました

2024年2月13日 17時17分

 2月12日(月)に八幡浜市民文化活動センター会議室で行われた「第4回八幡浜市ソーシャルビジネスコンペ」に2年生チームが参加しました。
 このコンペは、八幡浜の地域資源を活用した社会を良くするビジネスのアイデアをプランし、ブラッシュアップし、プレゼンテーションすることを通じて、次代を担う「子どもたちの育成」を目的として開催されているものです。
 2年生チームは、DSで取り組んできた「若者の魚離れ」の課題解決に向けて、八幡浜市の特産品である鯛と松山市の特産品であるアボカドをコラボさせた「きっと食べ鯛バーガー」を提案しました。新商品の開発を通して、地域活性化を図りたいという思いもあります。
 発表に向けて、生徒対象のアンケートを実施したり、実際に「きっと食べ鯛バーガー」を作ったりするなど、説得力を持たせる工夫を行いました。

 結果は、最優秀賞を受賞することができました。
 今後も、研究を重ね、よりよいものが提案できるようにしていきたいと思います。

IMG_0002 IMG_0006 IMG_0011