新着
ブログ
09/14
愛媛県立松山南高等学校
お知らせ
「FESTAT2020ー全国統計探究発表会ー」に本校生徒4人と教員2人が参加しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで行われました。事前に発表動画や講演動画を見て、質問を送り、それに答える形式で行われました。東京医科歯科大学メディカル統計数理研究部門教授高橋先生からは、医療と統計について、株式会社Rejoui代表取締役菅先生からは、データサイエンティストやAIについてなど、様々な質問に対してすべてお答えいただきました。その後は、各分科会に分かれて、各発表者への質疑応答や大学の先生や企業の方、大学生の方々から、アドバイスをいただきました。発表会の後は、大学の先生や企業の方、高校教員の情報交換会が行われました。
ブログ
09/03
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
運動会後に各ブロックごとに写真を撮りました。各ブロックとも、制限された中での準備や競技でしたが、創意工夫を重ね、1年生から3年生までが一致団結した素晴らしい運動会でした。
ブログ
09/03
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
天候にも恵まれ、全校生徒一丸となって練習や準備をしっかりと頑張り、素晴らしい運動会でした。来賓の皆様、保護者の皆様、温かいご声援で、運動会を盛り上げてくださり、ありがとうございました。運動会の競技の写真は、随時アップしていきます。
ブログ
09/03
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
9月3日(木)、天気が心配されましたが、とても良い天候の中、運動会を実施しています。午後からも熱中症に気を付けて、頑張りましょう!
ブログ
09/01
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 9月3日(木)実施予定の運動会総練習を行いました。 午前中から気温が上がり、本番さながらの熱のこもった練習や競技が繰り広げられました。残りわずかの練習期間となりますが、体調面に気を付けながら、頑張ってほしいと思います!
ブログ
08/24
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 8月22日(土)にオンラインで行われた、広島県、広島大学、関係企業等の産官学の連携によって実施される「 WiDS HIROSHIMA アイデアソン 2020 ー新たなる災害対策ー」のファイナリストプレゼンテーション(高校生の部)に、事前審査でファイナリストに選出されていた本校生徒3人が出場しました。 WiDSとは、「Women in Data Science」の略称で、米国スタンフォード大学 ICME(Institute for Computational & Mathematical Engineering)を中心とした「性別に関係なくデータサイエンス分野で活躍する人材を育成する」ことを目的とした活動です。 「南海トラフ地震に備えて」をテーマに、内閣府や総務省の統計データ(RESAS、e-Stat)等をもとに、「新たな指定避難所と救護所の設置」、「外国語の災害マニュアルの設置」、「留学生のボランティアの活用」「ピクトグラムの活用」について提案し、見事、全国で優勝しました。 出場した生徒の感想を紹介します。〇新たな災害時の対策を考えるのはとても難しかったです。今回の大会のテーマが災害ということで、自分たちも考えさせられ、とても良い経験ができました。賞も頂くことができたので嬉しかったです。〇前回...
掲示板
08/24
愛媛県立松山南高等学校
○ 9月分諸会費等納入について、下記のとおりお知らせします。※3年生で小論文模試及びオープン模試を受験している場合は、下記の金額に受験料を加算した金額になります。  口座振替日  令和2年9月7日(月)  納入金額  1年生   5,490円        2年生   6,490円        3年生   13,640円※振替日までに預金残高の確認をお願いします。 (納入通知添付) 
ブログ
08/19
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 昨日に引き続き、多くの中学生の皆さん、保護者の皆様に御参加いただき、令和2年度 松山南高校 学校見学会2日目を開催することができました。参加される皆様が安心して学校見学ができるように、一人一人の健康観察、マスク着用、消毒等の新型コロナウイルス感染予防対策をした上に、徹底した予防対策として、本校の教員と生徒はフェイスシールドを着用して学校の説明を行いました。 限られた時間の中での説明会でしたが、全体説明の後、校内に用意した部活動やSSH事業に関する各説明会場をまわっていただきました。南高の生徒や教職員の温かさや、南高生の多岐に渡った活躍の様子を少しでも感じていただけたでしょうか。 本日参加された皆様、暑い中、南高に来ていただき誠にありがとうございました。全校生徒、教職員一同、来年の4月に皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
ブログ
08/18
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 8月18日(火)、多くの中学生の皆さん、保護者の皆様に御参加いただき、令和2年度 松山南高校 学校見学会1日目を開催することができました。参加される皆様をお迎えするにあたって、健康観察、マスク着用、消毒等の新型コロナウイルス感染予防対策をした上に、徹底した予防対策として、本校の教員と生徒はフェイスシールドを着用して学校の説明を行いました。 例年に比べて全体の時間も短く、制限された中での説明会でしたが、学校の活動の様子をいろいろと見ていただいて、南高の良さを少しでも分かってもらえれば幸いです。明日は、2日目が開催されます。本日参加された皆様、暑い中、南高に来ていただき誠にありがとうございました。全校生徒、教職員一同、来年の4月に皆さんとお会いできることを楽しみにしております。