新着
掲示板
07/17
愛媛県立松山南高等学校
 更新しました。こちらのページから「放送」をクリックしてください。
ブログ
07/17
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
7月15日(日)、全国高校野球選手権愛媛大会第1回戦が今治市営球場で行われ、今治明徳高校と対戦しました。3年生、応援団、吹奏楽部、生徒会等、多くの生徒の熱い応援で本校生徒は躍動し、12対1で勝利しました。7月18日の2回戦も全力で応援するので頑張ってください。  
ブログ
07/15
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 7月14日(土)に松山市北条地域の溜池でオオキトンボのマーキング調査が行われました。オオキトンボは環境省の絶滅危惧ⅠB類に指定されている希少種ですが、松山市北条地域は発生数が大変多く、その保全や里地管理という課題が注目されています。NPO法人「森からつづく道」が環境省から指定を受けているプロジェクトに今年度から本校生物部も共同研究することになり、1・2年生の計7名がマーキング調査に参加してきました。松山東高校(SGH)と愛媛大学附属高校(SGH)の生徒さんたちも一緒に合同調査という形で交流し、地域の高校生が里地の生物多様性に関心を持ち、課題を共有する貴重な機会となりました。今後も継続的に調査に参加していく予定です。なお、本日は3頭にマーキングしました。(ミ001~003) 1_調査概要説明 2_調査風景 3_オオキトンボ捕獲 4_マーキング 5_マーキングしたオオキトンボ 6_合同学習会
ブログ
07/13
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 今日は笹やカーネーション、ケイトウを使って、七夕のアレンジメントを作りました。 折り紙に書いたそれぞれの願いと、豪雨災害の一日も早い復興が叶うといいなと思いながら、短冊を飾りました。 ブロックマッチの後でみんな少し疲れていましたが、楽しく活動することが出来ました
ブログ
07/13
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 7月11日(水)・13日(金)の2日間にかけてブロックマッチが行われました。 白鷹・緑翠・黄鶴・紅炎の4つのブロックに分かれて競い、猛暑に負けない熱い戦いが繰り広げられました。 応援も大いに盛り上がり、ブロックの団結が一層強固になったようです。
 平成30年7月豪雨により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたしますとともに、御遺族の方々にお悔やみ申し上げます。また、被害にあわれた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を我々一同、お祈り申し上げております。                                                                                                                                                 愛媛県立松山南高等学校 お知らせ 3回戦(7月22日(日))の野球応援について7月22日(日)9:20坊っちゃんスタジアム(1塁側)現地集合完了参加生徒 1年生全員、2・3年生希望者、野球部、吹奏楽部、応援団、生徒会執行部 ①スポーツ飲料等を1.5L程度用意すること ②制服で来ること ③帽子、タオルを用意すること(華美でないもの) ④絶対無理をしないこと(少しでも体調が悪い時は欠席してください)
ブログ
07/12
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 本年度、愛媛大学教職大学院より来られている山地先生が、大学で開発研究している「アクティブ・ラーニング」を用いての研究授業を行いました。内容は2年5組の化学での「コロイド」という単元でした。 生徒が事前に調べて置いた内容を、クラスメートに説明する展開で、各班が調べた内容をシート上にまとめ、掲示し、順番に回ってきたクラスメートに説明していました。説明する側も、説明を聞く側も一生懸命取り組み、熱心な質疑応答がなされていました。 非常に興味深い授業展開で、山地先生の今後の研究が楽しみであるとともに、生き生きと活動していた生徒の姿がまぶしい授業でした。 1 授業風景 2 調べた内容の記述 3 説明内容の打ち合わせ 4 プレゼンテーション
ブログ
07/12
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 この度行われる、家庭クラブの幼稚園児との交流事業で、SSHの生徒が実験協力をすることになりました。  実験内容は「酢酸ナトリウムの過冷却現象」と、難しめの内容ですが、実際には、園児の前で着色した酢酸ナトリウムの針状結晶がミルミルできてくるというものです。園児の驚いた顔が目に浮かびます。成功しますように。 1 交流内容 2 酢酸ナトリウム溶液 3 実験風景
ブログ
07/12
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 「国語・数学・英語の効果的な学習方法について」というテーマで、代表生徒3人が工夫して行っている勉強法を発表してくれました。  また、先生方からも、それぞれ教科の勉強法についてアドバイスがありました。  ひとりひとりが学習への取り組み方を見直すことができた有意義な1時間であったと思います。しっかりメモをとりながら聞けていたので、今後の学習にぜひ活かしていきましょう。  国語の学習法について  数学の学習法について  英語の学習法について   話し合いもしっかりできています。  先生方からもアドバイスをいただきました。
ブログ
07/12
愛媛県立松山南高等学校
お知らせ
 台風のため台湾行きの飛行機が遅れ、昨日の夜の22:45の便で関西空港から台湾へ出発しました。ホテルには2:30分に到着し、3時に寝て、7:45集合です。眠たいですが、みんな元気です。いよいよ今日から研修がスタートです。がんばります。  
ブログ
07/09
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 SS銀杏ガールズは釉薬作りにいそしんでいます。こちらからご覧ください。