新着
ブログ
06/30
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 6月27日(土)・28日(日)に愛媛県生涯学習センター(県民小劇場)において、標記のコンサートを開催することができ、部員全員で演奏する最後のステージを披露することができました。 全日本吹奏楽コンクールをはじめとして公式大会が中止になり、3年生は目標を失っていました。しかし、このような形でお世話になった家族や先生方、OB の方々へ感謝の気持ちを伝えるコンサートを開催することができ、部員全員で校歌を演奏して締めくくることができました。本当に感無量です。感染症予防対策や運営にあたり御尽力いただいた先生方、保護者会の皆様、県民小劇場のスタッフの方々に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。  
ブログ
06/23
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 今年度、愛媛県高校生自転車交通マナー向上対策事業の指定を受けています。  新型コロナウィルスの影響を鑑み、6月19日(金)6限目のホームルーム活動の時間に、205HRにて交通安全教室を実施しました。  先日実施した交通ルールやマナーに関する意識調査のアンケート結果をもとに、本校生徒の実態と取り組むべき課題を再確認し、愛媛県が取り組んでいるシェア・ザ・ロードを実現するための意識啓発や取るべき行動について考えました。
ブログ
06/23
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
日 時 令和2年 6月22日(月) 6限場 所 体育館講 師 学校法人 高松高等予備校 事務局次長 太田 浩二 先生演 題 「進路実現のために」「第一志望校に現役合格するためには、高校の授業を大切にすることだ。」ということを熱く語っていただきました。 それに対し、「新型コロナ禍と新入試制度の先行きの不透明な不安の中にいる私たちに、将来のために何ができるかとしっかり考え、学校や家庭での有効な時間の過ごし方に対して助言いただき感謝しています。」と進路委員会事務局長飯尾さんが謝辞を述べてくれました。
掲示板
06/23
愛媛県立松山南高等学校
○ 7・8月分諸会費等納入について、下記のとおりお知らせします。 口座振替日 令和2年7月7日(火)   納入金額 1年生 4,980円       * 34,680円(授業料納入該当者)   2年生 7,880円       * 37,580円(授業料納入該当者)   3年生 14,160円(文型)       * 43,860円(文型)(授業料納入該当者)       13,920円(理型)       * 43,620円(理型)(授業料納入該当者)     ※振替日までに預金残高の確認をお願いします。        (納入通知添付) R0207.8payment(PDF)
ブログ
06/22
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 6月21日(日)、第1回ディベート・セミナーが開催され、本校生徒がZoomで参加しました。生徒たちは、今回のテーマについてのメリット・デメリットを付箋に書いて検討し、発表しました。   
ブログ
06/15
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 市内高校生交流会・勉強会が松山東高校さん主催でオンライン開催され、本校からは理数科1年生15名、普通科2年生3名、1年生1名の計19名が参加しました。『「SDG4 質の高い教育をみんなに」を達成するために』について皆で考えました。世界が抱える教育の現状をクイズ形式で学んだ上、高校生に何ができるかを各校で考え、意見交換をしました。その後、コロナウイルス感染拡大防止による休校を終え、我々が、このような困難に打ち勝つために必要な心構えや対応策について話し合い、意見交換が行われました。 オンラインでありながらも各校それぞれで熱心に考えをまとめ、それらをしっかりと共有することができ、有意義な交流会・勉強会となりました。 <生徒の感想>・今回、世界の教育の現状について自分は何も知らないことを知ることができた。今自分ができることは、自分か正しく知って知ったことを周囲に伝えていくことだと思った。・オンラインではあったが、休校中の不安やその不安の解決の方法など学校内外から様々な意見を聞くことができ、困難に対して前向きに考えることができ不安も減った。世界の教育についても友達と話し合ってみたい。
ブログ
06/15
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 6月12日(金)に第1回PTA理事会が開催されました。各議案を審議していただいた後、3つの専門委員会に分かれて協議が行われました。  今年度はPTA研修旅行が中止になるなど大きな変更があり、今後も例年通りに進まないかもしれませんが、今後ともPTA活動にご協力ください。
ブログ
06/08
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 6月5日(金)3年2組において、渡邊智子教諭による現代文Bの研究授業が行われました。小説『檸檬』の中の比喩表現を通して「檸檬」がどのようなものとして描かれているか、比喩表現が作品中においてどのような役割を果たしているかを確認しました。生徒は自分のスマートフォン内のsli do やロイロノート等のアプリで、自分の考えをまとめ、クラス全体としてそれ共有し、考えを深めました。