新着
 8月24日(土)・25日(日)に愛媛大学理学部において標記のイベントが行われ、本校生物部が実験講座「DNAを抽出しよう~自分のだ液からDNAを取り出してみよう!~」を開講しました。実験の合間には、小学生の頃に理科が好きになったきっかけや、南高に進学して良かったことなどを語り、サイエンスコミュニケーターとして小学生やその家族と交流しました。この講座を受講した小学生が、将来、南高に入学してくれるとうれしいですね。(参加生徒)209HR 白石浩都 花岡龍之介  109HR 橘亜美佳 松浦瑠音  107HR 鶴田真子  
 8月20日(火)、1年5組の安田悠人さんと1年6組の関谷駿作さんが「日本の次世代リーダー養成塾成果普及研修会並びにえひめ高校生次世代人材育成塾」に参加しました。 今年度の活動の報告や伊方町地域おこし協力隊の橋田先生のご講演に熱心に耳を傾けるとともに、地元のために高校生ができることを考える研究協議で積極的に発言することができました。
ブログ
08/19
愛媛県立松山南高等学校
今日の出来事
 先日導入されたiPadを使って、本日から、各クラスでオンライン英会話を活用した授業を行っています。 専用のアプリを使って、フィリピンの講師40名と一人一人の生徒がオンラインでつながり、マンツーマンで英会話のレッスンを行いました。明日以降も他のクラスで実施していきます。生徒の皆さんには、失敗を恐れずチャレンジすることで話す力を身に付つけ、英語コミュニケーション力を伸ばしていってほしいと思います。
ブログ
08/19
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 こんにちは、ギター・マンドリン部です。8月16日(水)に岡山県にあるライブハウスCRAZYMAMAKINGDOMで『SCHOOL’S OUT中四国大会』に愛媛県代表として2年生4人が参加してきました。初めての県外、初めての大会ということもあり、緊張しましたが、コピー2曲、オリジナル1曲を演奏してきました。他県の同じ高校生の演奏、パフォーマンスを見て大変刺激を受けると同時に、さらに練習して良いライブを作りたいと感じることができました。 8月24日(土)には松山城南高校で『SYMPATHY EFFECT』というライブも控えています。今回得られた経験を次のライブや文化祭等に生かすことができるよう、これからも頑張ります。
ブログ
08/13
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 弓道部3年の古岩晴菜さんが、8月7日に宮崎県都城市の早水公園文化センター特設弓道場で行われた第64回全国高等学校弓道大会(インターハイ)に出場しました。 結果は、予選敗退となってしまいましたが、高校3年間の集大成として精いっぱいの射をすることができました。この悔しさを次に生かし、受験でもいい結果を残せるように頑張ります。今まで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ブログ
08/08
愛媛県立松山南高等学校
部活動報告等
 6月に行われた愛媛県高等学校総合体育大会で、7年連続8度目の優勝を果たした本校ダンス部が、第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場しています。 昨日、予選が行われ、見事に作品の世界観を表現して予選を突破し、本日の決戦に出場することになりました。皆さんの活躍を応援しています。