【お知らせ】

令和7年度愛媛県立松山南高等学校(一般入学者選抜)《 全日制 本校 》生徒募集のお知らせについてはこちらをご覧ください。
令和7年度愛媛県立松山南高等学校(特色入学者選抜)
《 全日制 本校 》生徒募集のお知らせについてはこちらをご覧ください。
令和7年度愛媛県立松山南高等学校(全日制)特色入学者選抜の出願資格及び検査項目等についてこちらを御覧ください。
令和5年度~令和7年度 スーパーサイエンスハイスクール【先導Ⅱ期】に採択されています。 
令和6年度スクール・ポリシーを掲載しました。
高等学校等就学支援金オンライン申請システムe-Shien申請者向け利用マニュアルが改訂されました(2024年3月)こちらをご覧ください。
◆生徒一人一台端末の個人情報利用同意書 兼 誓約書の内容についてはこちらでご確認ください。
「男子・襟章」、「女子・胸章」の着用方法はこちらを御覧ください。
令和5年度 国公立大学合格者数285名 令和5年度大学合格者数等はこちらを御覧ください。

教科横断型授業の指導案・ワークシート・授業の様子はこちらを御覧ください。
一人一台端末を活用した授業・課題研究等を推進しています こちらを御覧ください。
奨学金については、こちらを御覧ください。
◆南高手帳(行事予定)はこちらからご覧ください。

掲示板

2025-04-28 [管理]
2025-04-28 [管理]
2025-04-09 [管理]

最新の松南日記

【STEAM探究Ⅰ】社会課題を「見える化」する!~RESASを活用したデータ分析学習~

2025年5月20日 17時52分

 地域経済分析ツール「RESAS(リーサス)」を用いて、愛媛県や松山市を中心に、宿泊者数の推移や人口構造、介護認定者数の構成など、地域社会の実態を可視化するさまざまなグラフを協力して作成しました。

 愛媛と東京都の宿泊者データを比較したり、2050年の人口ピラミッドを予測したりするなど、地域課題を多角的に考える視点を養いました。生徒たちはそれぞれが作成したグラフをもとに、「この数字は何を表しているのか」「なぜ違いが出るのか」などを考え、地域の課題に対する理解を深めていきました。今後は、この学びをもとに自分たちの地域や将来について考え、よりよい社会をつくるための提案へとつなげていく予定です。

20250520_055215075_iOS 20250520_055234934_iOS

今日の予定