【お知らせ】

◆令和8年度愛媛県立松山南高等学校(全日制)特色入学者選抜の出願資格及び検査項目等についてはこちらをご覧ください。
和5年度~令和7年度 スーパーサイエンスハイスクール【先導的改革Ⅱ期】に採択されています。 
令和7年度スクール・ポリシーを掲載しました。
◆高等学校等就学支援金オンライン申請システムe-Shien申請者向け利用マニュアルが改訂されました(2024年3月)。こちらをご覧ください。
◆生徒一人一台端末の個人情報利用同意書 兼 誓約書の内容についてはこちらでご確認ください。
◆「男子・襟章」、「女子・胸章」の着用方法はこちらを御覧ください。
◆令和6年度 国公立大学合格者数296名 令和6年度大学合格者数等はこちらを御覧ください。
◆教科横断型授業の指導案・ワークシート・授業の様子はこちらを御覧ください。
◆一人一台端末を活用した授業・課題研究等を推進しています。こちらを御覧ください。
◆奨学金については、こちらを御覧ください。
◆南高手帳(行事予定)はこちらからご覧ください。

掲示板

「第11回 芸術・文化発表会」のお知らせ

2018年1月17日 07時59分 [管理]

「第11回 芸術・文化発表会」のお知らせ

 本校では下記のとおり「第11回 芸術・文化発表会」を開催いたします。この発表会は、本校生による芸術・文化活動を広く一般に公開することで、各活動の発展を図るとともに、日頃から本校の教育活動を支援していただいている方々へお礼の気持ちを表すために開催するものです。生徒たちの取組を御高覧いただき、御指導や激励をいただければ幸いでございます。

発表、展示部門
平成30年1月26日(金)   
 開場:16時00分 (展示開始)
 開演:16時30分 ~ 19時30分
 場所:ひめぎんホール[サブホール](入場無料)

展示部門
 平成30年1月23日(火)~1月28日(日)
 時間:9時30分~17時(最終日は16時まで)
 場所:NHKアートギャラリー(入場無料)

【参加部等】

◇展示◇
美術部 書道部 華道部 写真部 放送部 文芸部
理数科・普通科課題研究(SSH)
定時制美術部(NHKアートギャラリー)

◇発表◇
ダンス部 吹奏楽部 ギター・マンドリン部 演劇部 弦楽部
コーラス部 理数科・普通科課題研究(SSH)オーケストラ

平成30年1月24日(水)~1月28日(日)に松山南高校砥部分校の「平成29年度 第53回卒業制作展「ヒカリアル」・・・Please
View Our Warks.を愛媛県美術館南館3階にて開催します。展示部門にお越しの際はこちらにも足を運んでいただけると幸いです。

【とべぶん】卒業制作展のお知らせ

愛媛県立松山南高等学校 第11回 芸術・文化発表会発表部門の上演時間(目安)

第1部
16:30 太鼓演奏 校長挨拶
16:35 オーケストラ
16:45 弦楽部
17:15 コーラス部
17:25 理数科課題研究発表
17:40 演劇部
17:55~18:05 休憩

第2部
18:05 吹奏楽部
18:30 ギター・マンドリン部
18:50 ダンス部
19:20 フィナーレ 終了

「第11回 芸術・文化発表会」のお知らせ
2018-01-17 [管理]

今日の予定

2025年
10月23日
(木)
23
(木)

最新の松南日記

中高連絡協議会を開催しました!

2025年10月15日 17時21分

 10月14日(火)、本校で中高連絡協議会を開催し、県内中学校の先生方にご来校いただきました。本校の教育内容や進路実績、学校生活の様子などを共有し、南高の“今”をご紹介しました。

 また、公開授業として教科等横断型授業(STEAM型授業)を全学年で実施しました。教科の枠を越えた学びを通して、生徒たちは“知がつながる瞬間”を体感しました。
 1年「歴史総合 × 英語コミュニケーションⅠ」では、ウィルソンの「十四か条の平和原則」を英語で読み解き、第一次世界大戦後の理想と現実を比較しながら、平和の意義を多角的に考察しました。
同じく1年「理数(SS)×情報Ⅰ」では、LEGO Spike Primeを使ったホッパーレースに挑戦。ロボットを速く正確に動かすためのプログラミングを試行錯誤し、理科と情報を融合させた課題解決型の学びを楽しみました
 2年「古典探究 × 生物基礎」では、『万葉集』の自然表現を生物学の視点で分析し、古代と現代の生態系の違いを通して、環境問題への理解を深めました。
 3年「国語 × 数学」では、“言葉と数”という異なる世界に共通する「抽象化」の力に注目。論理パズルを通して、これまでの学びを振り返る探究的な時間となりました。

 松山南高校では、これからも「学び」「挑戦」「つながり」を大切に、生徒一人ひとりの未来を育む教育を実践してまいります。

DSC_0123 DSC_0128
DSC_0131 DSC_0141