最新の松南日記

松南日記

5月6日(日)、ブロック結団式・リレー・綱引き大会でブロックの絆深める

本日、ブロック結団式とリレー・綱引き大会が行われました。本年度の学校行事のテーマ、「青春~煌めき 舞う~」が紹介された後、白熱した競技が行われました。校長先生のお話にあったように、随所に南高生らしさが見える盛り上がった学校行事となり、各ブロックとも素晴らしいスタートが切れたことと思います。本日の準備、審判、演奏等にかかわっていただいたみんなに感謝することを忘れず、今後、さらに盛り上げてほしいと思います。学校周辺の皆様には早朝からいろいろとご迷惑をおかけしました。

 

 

5月1日(火) 1年生保健講話

 5月1日(火)のSHRの時間に、1年生を対象とした保健講話が行われました。これからの季節に備えて、熱中症の予防や対応について学びました。
 5月6日(日)には、リレー・綱引き大会があります。こまめに水分補給をして、体調管理に努めましょう。

4月28日(土) 第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会

  第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会が、松山東高校で開催されました。

 本校から出場した松田せりさん(2年)が、個人戦女子の部で2位になりました。

 その結果、8月7・8日に長野県大町市で行われる全国大会に、愛媛県チームの一員として出場することになりました。

 活躍を期待しています。

4月27日(金)の101~104HRのホームルーム活動

 4月27日(金)の101~104HRのホームルーム活動は、「スポーツの和」でした。

 松山南高校のホームルーム活動では、スポーツを通してクラスの団結を図るための時間が設けられています。今回は、生徒たちの企画でクラス対抗のドッヂボール大会が行われ、お互いの親睦を深め合いました。

円陣を組んで気合入れ!

白熱した試合が繰り広げられました。

 

3年生数学Ⅲ研究授業

 4月27日(金)近藤教諭による数学Ⅲの研究授業が行われ、直線や曲線で囲まれた図形の面積の近似値は区分分けにすることで求められることを学習しました。段階的に学習課題に取り組んでいく中で、互いに教え合い、数式の意味について理解を深めることができました。改めて数学を身近に感じることができる1時間となりました。