最新の松南日記

松南日記

松山市ジュニアバドミントン大会の結果報告

松山市シングルス入賞者

 8月2日に松山市コミュニティセンターで開催された「第27回松山市シングルス大会」で本校バドミントン部員7名が「高校1年生男子シングルス」優勝・準優勝、「高校2年生男子シングルス」準優勝、「高校総合男子シングルス」優勝、「高校1年生女子シングルス」優勝・3位、「高校2年生女子シングルス」3位。という結果を収めました。

 今回の結果を糧に高いレベルの文武両道を目指して「一球入魂」で頑張ります!

応援に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

「数学甲子園2018」岡山予選に参加しました!

 7月30日(月)に岡山で行われました「数学甲子園2018」の予選に、本校から今までで最多の20名(2、3年生、普通科、理数科)が参加しました。全国を12ブロックに分け、愛媛県は中四国ブロックに入ります。数学甲子園はこの10年間で出場チーム校数が約12倍、出場チーム数が約24倍と急激に増えており、岡山の会場でも大変な熱気でした。
 本校の数学の精鋭たちも暑い中、難しい問題に一生懸命取り組み、がんばりました。この経験を生かして、これからも数学に興味関心を持ち続けてほしいと思います。

愛媛大学社会共創学部説明会

 7月26日(木)補習後、希望生徒40名強を対象として、愛媛大学社会共創学部説明会を会議室で行いました。
 猛暑の中、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科 徐 祝旗 教授にお越しいただきました。「なぜ大学へ進学するのか」という問いかけの後、近年の社会状況・社会のニーズの変化について説明して頂きました。社会の変化に対応できる学部として、「文理融合」、「実践」、「地域の未来を共に創る」社会共創学部について紹介していただきました。
 徐先生、講義後の個別相談にも応えていただき、ありがとうございました。

説明会の様子

説明会後の個別相談

中学生学校見学会 第2日目

本日、2日目の中学生学校見学会を行いました。昨日同様、暑い中、たくさんの中学生や保護者に御参加をいただきました。体育館行事で、8月5日に第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場する吹奏楽部の演奏から始まり、愛媛県高等学校総合体育大会6連覇中で、8月7日から神戸文化ホールで行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場するダンス部の演技がありました。吹奏楽部・ダンス部ともに、学校見学会参加者の皆さまの大きな拍手で、勇気をいただきました。この2日間の学校見学会の参加者は、中学生と保護者を合わせて1300名以上でした。誠にありがとうございました。