最新の松南日記

松南日記

四国総体に出場しました。

 こんにちは!バドミントン部です。6月の県総体で男子学校対抗第3位に入賞し、先日6月15日(金)~17日(日)に高知県春野総合運動公園体育館で開催された「第65回四国高等学校バドミントン選手権大会(四国総体)」に出場しました。

 結果は1回戦松山南高校1-3徳島商業高校で1回戦敗退でした。

 新チームでも先輩方の成績を少しでも超えられるよう頑張っていきます!

 写真は開会式後の選手集合写真です。

開会式後の選手集合写真

6月18日(月) 華道部です。

 今日はひまわりを主に、初夏の花束を作りました。
 らせん状(スパイラル)に花や葉をバランスよく組むのに苦労しましたが、
 初心者とは思えない程、きれいに仕上がりました。
 黄色やオレンジ、赤の花々に元気をもらい、今週も頑張ります!

6月16日(土)、17日(日) えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム

 6月16日(土)、17日(日)えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに理数科1年生の4人が参加してきました。
 2日間にわたって、「科学研究の進め方」や「物体が流体から受ける抵抗力」ついて学び、2日目は実際に、抵抗力に関する研究テーマを自分たちで設定し、実験・考察・発表を行いました。
 まだ授業では物理は習っていませんが、講義していただいた内容を参考にしながら、4人で意見を出し合い、主体的に取り組めていました。今回学んだ研究の手法を生かして、これから課題研究を進めていきます。

  PCでデータ解析中

 空気抵抗の測定。チームワークもばっちり。

 ホワイトボードやスクリーンを使って、得られた結果について発表しました。

確かな進路保障のために/人権・同和教育HR活動

「確かな進路保障のために」という主題で3年2組において新海教諭による人権・同和教育HR活動(研究授業)が行われました。事前アンケートでクラスの意識を確認後、就職や進学において公正な選考が行われるために一人一人がどのような考えを持ち、どのような行動をしていくことが大切か、班活動も交えながら考えを深めることができました。日々の生活の中においても人権意識を高めていってほしいと思います。