最新の松南日記

松南日記

台湾Presentation Meeting(理数科3年)2日目

研修第2日目の報告です。台北市立建国高級中学で行われたPresentation Meeting(正式名称は、科學班專題研究發表會)に参加しました。発表会には建国高級中学生のほか、台湾国内とシンガポールからの参加もありました。
 本校からはガウス加速器班が口頭発表を、小惑星班、トーラスパズル班がポスター発表をしました。3班とも限られた時間いっぱい、聴衆に研究の内容を発表しました。建国高級中学生による、発表会の進行や研究発表はすべて台湾語で、内容を理解するのに苦労しましたが、ガイド役の生徒さんの丁寧な案内でスムーズに会に参加することができました。
 終了後の本校生徒の感想は「現地の言葉がわからなかったけれど、漢字を頼りに何とか理解しようとしました」や「建中生がとても優しく、英語での話もたくさんできて楽しめました」と、有意義な時間を過ごせたようです。
 最後に、発表をした生徒さん、校長先生、秘書の鄭先生、ガイド役の生徒さんと一緒に記念写真を撮り、バスが出発した後まで見送っていただきました。建国高級中学の皆さん、本当にありがとうございました。

ガウス班の発表①

ガウス班の発表②

小惑星班の発表

トーラスパズル班の発表

発表をした生徒さんと一緒に記念撮影

校長先生、秘書さん、ガイド役の生徒さんと一緒に記念撮影

台湾Presentation Meeting (理数科3年)1日目

台北市立建国高級中学で行われるPresentation Meetingに参加する、理数科3年生18名が、本日、松山を出発し、台北市に到着しました。羽田空港で飛行機を乗り換えた後、台北市に到着しましたが、現地の気温は30℃を超え、真夏の暑さです。その中、午後からは九份を散策したのち、ホテルへの移動途中で台北101タワーの前で記念撮影、夕食後、ホテルに到着しました。この後、各班で明日に向けての最終チェックを行います。

出発前の諸注意

九份、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルと噂のお茶屋をバックに

台北101タワーの前にて

夕食は台湾料理。残さず全部平らげました。

修学旅行  北海道コース  最終日  第1団 つづき

北海道第一団、無事松山空港に到着しました。

羽田空港で行った解団式での代表生徒挨拶では、周りの人々への感謝の言葉で締めくくられました。

この4日間、共に行動してくださった添乗員さんやバスの運転手さん、ガイドさん、そして温かく送り出し出迎えてくださった保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、今回の経験を今後の学校生活でも生かしていきます。

修学旅行 北海道コース 最終日 第1団

北海道、最終日を迎えました。今日は残念ながら一日中雨のようですが、最後まで北海道を満喫してきます!

朝ホテルを出たあとは、札幌場外市場に到着しました。お土産に新鮮な海鮮物を買っている人も。

場外市場の次は、北海道大学を見学しました。広い構内を歩いて回り、大学の空気を味わってきました。

最終日のお昼は、羊ヶ丘展望台でジンギスカンの食べ放題でした!好きなだけ食べられてお腹いっぱいです。

雨も小雨になり、クラーク博士の像の前で写真を撮ることもできました。

修学旅行 北海道コース 最終日 第2団 つづき

北海道第2団は、北海道大学の見学を終え、ノーザンホースパークへやってきました。
多くのサラブレッドに大興奮の様子です。

北海道第2団は、全員無事千歳空港に到着し、解団式を行いました。
解団式では、6組の山岸杜夢君が、クラスの絆も深まりました。これからの学校行事でも力を合わせて南高を盛り上げていきましょう。と挨拶してくれました。
  あっという間の修学旅行でした。
沢山のお土産を持って帰るので、楽しみにしていてください!

修学旅行 北海道コース 3日目 第2団 つづき

北海道第2団、全員無事に自主研修から戻ってきました。あいにくの天気になりましたが、思い思いの場所で有意義な時間を過ごしました。
 この後は、サッポロビール園でのジンギスカンが待っています。

本日の夕食は、サッポロビール園でのジンギスカン食べ放題です。自主研修で、美味しいものを沢山食べた後でも、いい匂いと美味しいお肉に箸が止まりません。

修学旅行 ハワイコース 2日目

2日目は、午前中にシュノーケリングとダイヤモンドヘッドに別れて、自然体験をしました。午後からはポリネシア文化センターで、いろんなショーを楽しみました。

シュノーケリングチームはこんな感じです。

修学旅行 北海道コース 2日目 第2団

朝食をおいしくいただいた後

北海道第2団は、今日はラフティングと旭山動物園を楽しみました。

天気も何とかもち、旭山動物園では汗ばむくらいの陽気です。

ラフティングでは、普段では味わえないスリルにとても興奮した様子でした!

修学旅行 理数科台湾コース 最終日

いよいよ最終日となりました。これから台湾茶の試飲を体験しておみやげ屋さんに行き空港へと向かいます。

台湾のお茶を美味しくいただきました。その後最後のおみやげを買い込み空港へ向かいます。

中華ファイナルです。最後まで美味しくいただきました。

桃園空港にて、現地ガイドの黄さんにお礼をしてチェックインです。これから出国手続きに入ります。

修学旅行 北海道コース 2日目 第1団 つづき

青い池を見たあとは、旭山動物園を満喫しました。

北海道ならではの動物もたくさん!

雨で気温は低めでしたが、いっぱい歩き回って寒さも吹き飛びました。

サービス精神旺盛なチンパンジーに大興奮!ガラスに激突してきて驚きました。

お昼ごはんはスープカレーでした。午後のラフティングに備え、もりもり食べてます。

すぐ外はラベンダー畑!7月に満開になるそう。天気もよくなり、景色最高でした。

銀杏

5月16日(水) 砥部分校デザイン科との共同研究の一環として、久しぶりに銀杏の葉を燃やしました。ただ、担当生徒は修学旅行のため、手伝っていただいた先生方と一緒に燃やしました。

気温が暑いうえに腰が痛くなり、予定の半分くらいしか燃やせませんでした。次回から不安が残りますが、頑張ります。

修学旅行 理数科台湾コース 3日目 つづき

忠烈祠(日本の靖国神社にあたるそうです)の衛兵交代式を見学の後、故宮博物院へ向かいました。朝から蒸し返すような暑さの中、長い一日が始まります。

昼食は中華料理第3ラウンド。今回は小籠包から始まり十分堪能したようです。

午後は台北市立建国高級中学での交流学習です。到着直後正門にて出迎えていただきました。

両校の校長挨拶、記念品の交換の後、お互いの学校紹介とセレモニーが続きました。

セレモニーの後は、校内を案内してくれました。南高生1、2人に1人ずつ案内役の生徒が付いてくれるなど大変なおもてなしをいただきました。そして、英語の合同授業。エネルギッシュな先生と繰り広げられるハイレベルな授業に圧倒されましたが、本当に楽しかったという声が多く聞こえました。

授業の終わりにはアドレスの交換など交流を深めました。

続いて課題研究の発表会です。建国高級中学のハイレベルな研究に怯むことなく、再び砥部焼シスターズと水滴班がプレゼンをしました。

休憩時間には積極的に交流が図られました。

最後に南高生徒からコメントが欲しいとの要望に3人がスピーチをしました。台湾のトップ校で英語ペラペラの同年代の高校生の前で臆することなく堂々と発表してくれました。

英語尽くしの4時間を乗り越え、千と千尋の神隠しの舞台モデルとなった九份にやって来ました。映画のワンシーンに入り込んだような趣ある景観に疲れも忘れ、300段の石段を昇りました。

夕食、中華料理第4ラウンド。九份地元の料理だそうです。これまでよりも炒め物は少なく野菜中心のヘルシー料理でした。

修学旅行 北海道コース 1日目 第2団

北海道第2団、北海道に無事到着しました。

サケのふるさと千歳水族館でサケの放流体験を行いました!元気に育ってまた北海道に戻ってきてね。

次の目的地二風谷アイヌ文化博物館にやってきました。貴重なアイヌ民族の資料や施設を見学しました。

全員無事にホテルに到着しました!

今日の夜ご飯は、ホテルのバイキングです。たくさん食べてくださいね。

修学旅行 理数科台湾コース 2日目 つづき

十份でランタン上げを体験しました。自分の願いを提灯に書き、ローカル線の線路上から飛ばします。軒をすり抜けた提灯は山奥まで飛んで行きました。

そしてお昼。中華料理第2ラウンド。今日も美味しくいただきました。

桃園市立武陵高級中学での交流体験です。まずは home town 松山と南高の紹介から始まり、両校挨拶、生徒同士の自己紹介、プレゼント交換と進みました。その後、課題研究砥部焼班と水滴班が発表をし、活発な質疑応答の時間を共有しました。そして記念品の交換の後、物理、化学に分かれての授業体験と濃密な2時間半を過ごせました。生徒は皆、英語での交流に熱心に向き合っていました。

夕方からはB&Sプログラムで台湾の大学生に台北市内自主研修を案内してもらいます。事前に送った希望を受けてマニアックな台湾を案内してくれそうです。

修学旅行 理数科台湾コース 2日目

今日は十份での観光の後、国立武陵高級中学で交流会です。

夕方からは現地大学生が案内してくれるB&Sプログラムで台北市内自主研修となります。

今日も30℃前後の暑い1日になりそうです。

まずはしっかり腹ごしらえ

いざ、出発

修学旅行 理数科台湾コース 1日目

ご報告遅くなりました。

学校出発から2時間の道のりで高松空港に到着です。これから出国手続きに入ります。

入国手続きを終え、台北101に到着しました。4年前までは世界一、今でも世界3位の高さのビルだそうです。移動の疲れを吹き飛ばすようにテンションが上がってきました。

ホテルレストランでの夕食です。これから中華料理攻めの4日間が始まります。美味しくいただきました。明日は台北の武陵高級中学での交流があります。発表班はこれから仕上げの練習をして明日に備えます。

修学旅行結団式(2年生)

2年生の修学旅行結団式が行われました。

中間テストも終わり、待ちに待った修学旅行まであともう少しです。

土日で体調を整え準備を入念に行い、万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう。

学校長のお話 学年主任のお話

CR(チャレンジリサーチ)で課題研究

本日、1年生普通科の生徒ががCR(チャレンジリサーチ)の時間、図書館において課題研究の進め方について説明を受けました。各グループに分かれ、図書館の図書を活用して自分たちが設定した課題解決に向けて話し合っていました。普通科では研究の時間が週1時間と少ないですが、計画的に研究を進めていきましょう。

2年生修学旅行事前指導

2年生は本日の考査終了後、台湾班、ハワイ班、北海道班に分かれ、担当の先生の指導の下、修学旅行事前指導を行いました。修学旅行のしおりを製本したり、注意事項を再確認したりするなど、来週の修学旅行に向け、意識を高めました。

2年生明日から中間考査、1・3年生考査発表

2年生は来週からの修学旅行の関係で、明日から第1学期中間考査が行われます。また、1・3年生は本日考査発表となりました。1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で大切な定期考査です。校内を回ってみると、3年生の中には、朝早くから取り組んでいる人もいました。それぞれが十分な準備をして考査に臨んでください。

5月6日(日)、ブロック結団式・リレー・綱引き大会でブロックの絆深める

本日、ブロック結団式とリレー・綱引き大会が行われました。本年度の学校行事のテーマ、「青春~煌めき 舞う~」が紹介された後、白熱した競技が行われました。校長先生のお話にあったように、随所に南高生らしさが見える盛り上がった学校行事となり、各ブロックとも素晴らしいスタートが切れたことと思います。本日の準備、審判、演奏等にかかわっていただいたみんなに感謝することを忘れず、今後、さらに盛り上げてほしいと思います。学校周辺の皆様には早朝からいろいろとご迷惑をおかけしました。

5月1日(火) 1年生保健講話

5月1日(火)のSHRの時間に、1年生を対象とした保健講話が行われました。これからの季節に備えて、熱中症の予防や対応について学びました。
 5月6日(日)には、リレー・綱引き大会があります。こまめに水分補給をして、体調管理に努めましょう。

4月28日(土) 第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会

第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会が、松山東高校で開催されました。

本校から出場した松田せりさん(2年)が、個人戦女子の部で2位になりました。

その結果、8月7・8日に長野県大町市で行われる全国大会に、愛媛県チームの一員として出場することになりました。

活躍を期待しています。

4月27日(金)の101~104HRのホームルーム活動

4月27日(金)の101~104HRのホームルーム活動は、「スポーツの和」でした。

松山南高校のホームルーム活動では、スポーツを通してクラスの団結を図るための時間が設けられています。今回は、生徒たちの企画でクラス対抗のドッヂボール大会が行われ、お互いの親睦を深め合いました。

円陣を組んで気合入れ!

白熱した試合が繰り広げられました。

3年生数学Ⅲ研究授業

4月27日(金)近藤教諭による数学Ⅲの研究授業が行われ、直線や曲線で囲まれた図形の面積の近似値は区分分けにすることで求められることを学習しました。段階的に学習課題に取り組んでいく中で、互いに教え合い、数式の意味について理解を深めることができました。改めて数学を身近に感じることができる1時間となりました。

家庭クラブ週間・・・いちご大福作り

家庭クラブ週間行事として、1年生を対象に「いちご大福」調理がスタートしました。

お餅が手に着いたり、上手に包めずいちごが飛び出したり・・・とハプニングもありましたが、できあがったいちご大福は、甘酸っぱいいちごと程よい甘さの白あん、モチモチの求肥のバランスが絶妙で、大変美味しくいただくことができました。

高校入学後初めての調理実習でしたが、リラックスした雰囲気の中、班員の親睦も深まりました。

4月20日(金)5時限目 家庭クラブ総会を実施しました。

4月20日(金)5時限目に、家庭クラブ総会を実施し、今年度の予算、活動内容、そして2年生7名の新役員が承認されました。

本校家庭クラブは歴史も古く、今年で創立64年目です。一人一役活動や、自由参加の講習会など楽しい活動を企画しています。

生徒の皆さん、ご参加・ご協力よろしくお願いします。

4月19日(木) SS(スーパーサイエンス)スタート

本日より今年度のSS(スーパーサイエンス)がスタートしました。2年生は各班で集まり、今年の研究の進め方を検討しました。担当の先生を交え、熱心に意見を交換していました。1年生は入学以来初のSSでした。まず、本校のSSHについて担当の先生から説明がありました。その後、化学の実験器具の基本的操作の実習をしました。
2年生物班のミーティング
2年化学班は光の勉強から
 1年生はSSHの概要を知りました
実験器具の扱い方の実習でした

4月18日(水) 台湾鶯歌高級商工職業高校との交流事業

本日、台湾鶯歌高級商工職業高校と砥部分校の交流事業が行われました。

本校からは、釉薬の研究で分校と共同研究を行っているSSH砥部焼班の生徒が参加させていただきました。

歓迎セレモニーで、染田校長が歓迎のあいさつをされた後、SSH砥部焼班は研究内容を発表しました。

その後、生徒は昼食交流の後、アクセサリー作り、砥部焼の絵付けなどの交流を行いました。

参加した生徒たちは、5月に台湾に修学旅行に行くこともあり、親交を深めるなど貴重な体験をすることができました。

1染田校長歓迎の挨拶1染田校長歓迎の挨拶

2SSH砥部焼班の発表12SSH砥部焼班の発表1

3SSH砥部焼班の発表23SSH砥部焼班の発表2

4アクセサリー作り4アクセサリー作り

5絵付け5絵付け

6交流班での記念撮影6交流班での記念撮影

4月9日(月) 入学式

松山南高校本校全日制課程の入学式がありました。染田校長先生より、普通科320名、理数科40名の計360名の入学が許可された後、新入生の宣誓、校長式辞、来賓祝辞などが行われました。式後、校歌紹介、第1学年団紹介などが行われました。
 新入生は、緊張の中にも新しい環境での意気込みを胸に秘めた素晴らしい表情で入学式に臨んできました。
 これからの、高校生活一緒に活躍していきましょう。

入学許可宣言

新入生代表宣誓

校長先生式辞

校歌紹介

1学年団紹介

4月9日(月) 新任式

本校全日制課程の新任式が行われました。
 染田祥孝校長先生はじめ20名の先生方が新しく来られました。
 これから、松山南高校で一緒に活動していきましょう。

3月28日 離任式

本日、人事異動に伴う「離任式」が多数の卒業生・在校生が参加して盛大に行われました。離任される先生方からの一言には「南高LOVE」・「涙」・「笑い」が溢れ、感動そのものでした。

最後に、離任される先生方のために例年より早く咲いた桜の前で、記念写真を撮りました。先生方の今後の御健康と御活躍を心より祈念いたしております。

本当にありがとうございました。