• メインメニュー
    学校紹介
    学校評価

       学校長のことば集
         すえひろ6月号
          
       
       
      
      
      
      
      

     本校は「自らを律せよ」を校訓とし、126年の輝く歴史と伝統を誇る県下有数の進学校です。
     同窓生は優に3万人を超え、日本全国のみならず世界中で多くの同窓生が活躍しており、母校の充実・発展を願う気持ちや後輩たちへの期待と励ましは極めて大きいものがあります。
     日々の教育活動につきましては、今年度重点指導目標として「志高く、未来を切りひらく人材を育てる−国際的視野とキャリアデザイン能力の育成−」を掲げ、高いレベルでの文武両道を目指して、約1,100名の全日制生徒諸君(普通・理数科)が活気に満ちた学校生活を送っています。
     特に、本校は平成14年度に全国で最初に指定されたスーパーサイエンスハイスクール26校のうちの1校であり、その後平成17年度、22年度、さらに27年度に5か年の指定を受け、将来国際社会で活躍できる人材の育成という大きな目標に向かって、大学との連携や課題研究等をはじめ、特色ある授業を展開しています。  
     また、本校は定時制課程(普通科)と砥部分校(デザイン科)を有しており、多くの生徒諸君がいろいろな「学び」にチャレンジしています。
     このHPによって本校の教育活動についてご理解いただくとともに、今後とも、地域社会に信頼され、愛される学校づくりに取り組んで参りますので、皆さまの本校に対する一層のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

    マニフェスト

    教育課程

    進路指導

    入学・転学案内

    学校概要

    シラバス

    学校生活

    学校見学会

    各種様式

    各種たより