最新の松南日記

2018年5月の記事一覧

修学旅行 理数科台湾コース 2日目 つづき

 十份でランタン上げを体験しました。自分の願いを提灯に書き、ローカル線の線路上から飛ばします。軒をすり抜けた提灯は山奥まで飛んで行きました。

   

 そしてお昼。中華料理第2ラウンド。今日も美味しくいただきました。

 

 桃園市立武陵高級中学での交流体験です。まずは home town 松山と南高の紹介から始まり、両校挨拶、生徒同士の自己紹介、プレゼント交換と進みました。その後、課題研究砥部焼班と水滴班が発表をし、活発な質疑応答の時間を共有しました。そして記念品の交換の後、物理、化学に分かれての授業体験と濃密な2時間半を過ごせました。生徒は皆、英語での交流に熱心に向き合っていました。

          

 夕方からはB&Sプログラムで台湾の大学生に台北市内自主研修を案内してもらいます。事前に送った希望を受けてマニアックな台湾を案内してくれそうです。

       

 

修学旅行 理数科台湾コース 2日目

 今日は十份での観光の後、国立武陵高級中学で交流会です。

 夕方からは現地大学生が案内してくれるB&Sプログラムで台北市内自主研修となります。

 今日も30℃前後の暑い1日になりそうです。

 まずはしっかり腹ごしらえ

いざ、出発

修学旅行 理数科台湾コース 1日目

ご報告遅くなりました。

 

 学校出発から2時間の道のりで高松空港に到着です。これから出国手続きに入ります。

    

 入国手続きを終え、台北101に到着しました。4年前までは世界一、今でも世界3位の高さのビルだそうです。移動の疲れを吹き飛ばすようにテンションが上がってきました。

 ホテルレストランでの夕食です。これから中華料理攻めの4日間が始まります。美味しくいただきました。明日は台北の武陵高級中学での交流があります。発表班はこれから仕上げの練習をして明日に備えます。