最新の松南日記

2019年5月の記事一覧

家庭クLOVEリンSPRING(料理講習会)

 家庭クラブでは5月27日(月)・28日(火)に家庭クLOVEリンを実施しました。

 今回のメニューは「フルーツたっぷりゆめふわ令和ケーキ」です。カップケーキにたっぷりの季節のフルーツと「R」型のクッキーを飾りました。

 和やかな雰囲気の中での調理は楽しく、おい しくいただくことができました。次回は7月です。たくさんの方の参加をお待ちしています。

県総体壮行会

 本日、県総体壮行会が行われました。男子101名、女子137名、計238名の選手が総合体育大会に出場します。各部活動の応援をよろしくお願いします。
 選手代表謝辞では、ダンス部主将末廣佑奈さんが今まで練習してきたことを4分間の発表ですべて出し切り、これまでの集大成として臨みたいと強い意志を述べました。

非行防止教室

 6時間目に体育館で非行防止教室を実施しました。
 松山東警察署の猪野桂子さんを講師としてお迎えし、少年非行やSNSに関するトラブルなどについて、具体的な事例を挙げて教えていただきました。
 今日の講義を参考に、声を掛け合って、トラブルを未然に防いで欲しいと思います。

全校朝礼 表彰伝達

 本日全校朝礼がありました。囲碁・将棋部、総合活動部 空手、ダンス部、女子登山部、男子バトミントン部、女子バレー部、女子弓道部、男子陸上競技部、SSH3年数学班が表彰されました。
 県総体の松山南高校の応援とご声援をよろしくお願いします。

春季避難訓練

 今日の避難訓練は、校内での火災発生を想定しての訓練でした。迅速な避難ができたと思います。火災を発見した場合は、大きな声、火災報知機で周囲に火災について知らせてください。最も大切なのは、皆さんの安全、そして命です。周囲の状況に気を配るとともに、自分の命は自分で守ることを念頭に日々の生活を送ってください。