2019年1月の記事一覧

文学作品の読み方の幅を広げる/2年生現代文研究授業

 1月30日(水)、2年3組において正木宏和教諭による現代文Bの研究授業が行われました。隣の生徒やグループで話し合いを行い、坂口安吾の文学の読み方や評価の仕方を理解し、自分の考えを深めることができていました。本時で学習したことをもとに、自分の中で明確な評価の観点を持ち、文学作品を深く読めるようになってほしいと思います。

第12回松山南高校 芸術・文化発表会

 1月25日(金)、ひめぎんホールにおいて、第12回松山南高校 芸術・文化発表会が開催されました。ホールの2階まで埋め尽くすほど、生徒・教職員・保護者の皆様・地域の皆様に御来場いただき、松山南高校の質の高い芸術文化発表会を見ていただくことができました。今後もこのような伝統を発展させていけるよう日々努力してまいります。御来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 なお、展示部門は1月29日~2月3日までNHKアートギャラリー(NHK松山放送局1階)で、そして、1月30日から愛媛県美術館南館3階で松山南高校砥部分校「デザイン科卒業制作展」が開催されます。是非、御覧ください。

地球人まつりinまつやま・えひめ2019

 本校ESS部の生徒2名が『地球人まつりinまつやま・えひめ2019』にボランティアとして参加しました。ペルーのブースを担当し、ペルーの子どもたちの遊びを紹介したり、クイズを出したりしました。

 
ペルーのTシャツを着ています。ペルーの文化についてたくさん教えてくださったミゲルさん(右側)。

ホッケー新人戦 結果報告

  1/19日(土)に松前町ホッケー公園ホッケー場で、平成30年度愛媛県新人ホッケー大会が開かれました。松山中央高校と対戦し、苦戦の末、1-1(SO3-3、1-0)で勝利し、優勝しました。来年度のインターハイを目指して、これからも頑張ります!

平成30年度愛媛県弓道新人大会

 1月19、20日に今治西高校で、平成30年度愛媛県弓道新人大会が行われました。男子個人の部で2年生の門家圭吾君が2位になりました。団体は、男女とも決勝トーナメント1回戦で敗れてしまい、ベスト8という悔しい結果に終わってしまいました。
 総体まで残り3か月、しっかりと修正して県総体に出場できるように練習していきます。

第12回松山南高校 芸術・文化発表会の御案内

 1月25日(金)16:30からひめぎんホールにおいて、第12回松山南高校 芸術・文化発表会が開催されます。オール松山南(本校全日制・定時制・砥部分校)で取り組む発表会(発表部門・展示部門)です。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 芸術・文化発表会のパンフレットはこちらです(PDF)

大学入試センター試験2日目

 朝から雨が降っていた雨も10時頃には止みましたが、昨日より少し寒い中の、大学入試センター試験2日目を迎えました。昨日と同様に、多くの先生方が生徒一人一人に激励の声をかけてくださいました。自分の力を信じて最後の最後まで頑張ってください。

大学入試センター試験1日目

 朝から冷え込み、寒さは厳しいものの、天候に恵まれた大学入試センター試験1日目を迎えました。各試験会場には、校長先生をはじめ、多くの先生方が激励に来ていただきました。生徒たちは、先生方から温かい言葉をかけていただいたあと、各会場に向かいました。皆さんの健闘を祈ります。

大学入試センター試験に向けて/3年生学年集会

 本日4限目、明日からの大学入試センター試験に向けて、3年生学年集会が行われ、染田校長先生、進路指導課長の谷口先生、3年学年主任の高宮先生から、それぞれ激励の言葉や説明をしていただきました。これまでやってきたことを信じて落ち着いて頑張ってください。「人事を尽くして天命を待つ」
 染田校長先生からの激励の言葉はこちらです(PDF)

人権問題と私たちの人権/人権・同和教育ホームルーム活動研究授業

 1月18日(金)、1年4組で人権・同和教育ホームルーム活動研究授業が行われました。「人権問題と私たちの人権-同和問題の解決を目指してー」という主題のもと、自分の考えを持ったうえで、班の人との話し合いやクラスの生徒の考えを聞くことで、差別を自分自身の問題として捉え、自分自身がどう行動すべきか考えを深めることができました。