最新の松南日記

2018年7月の記事一覧

愛媛大学社会共創学部説明会

 7月26日(木)補習後、希望生徒40名強を対象として、愛媛大学社会共創学部説明会を会議室で行いました。
 猛暑の中、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科 徐 祝旗 教授にお越しいただきました。「なぜ大学へ進学するのか」という問いかけの後、近年の社会状況・社会のニーズの変化について説明して頂きました。社会の変化に対応できる学部として、「文理融合」、「実践」、「地域の未来を共に創る」社会共創学部について紹介していただきました。
 徐先生、講義後の個別相談にも応えていただき、ありがとうございました。

説明会の様子

説明会後の個別相談

中学生学校見学会 第2日目

本日、2日目の中学生学校見学会を行いました。昨日同様、暑い中、たくさんの中学生や保護者に御参加をいただきました。体育館行事で、8月5日に第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場する吹奏楽部の演奏から始まり、愛媛県高等学校総合体育大会6連覇中で、8月7日から神戸文化ホールで行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場するダンス部の演技がありました。吹奏楽部・ダンス部ともに、学校見学会参加者の皆さまの大きな拍手で、勇気をいただきました。この2日間の学校見学会の参加者は、中学生と保護者を合わせて1300名以上でした。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

中学生学校見学会 第1日目

本日の午後に、中学生学校見学会が行われました。
まず、体育館で吹奏楽部とダンス部の発表があり、SSHや学校説明の後、理数科選択生は体験学習、普通科選択生は施設や部活動見学を行いました。多くの中学生に参加してもらい、和やかな楽しい見学会となりました。中学生にとって、高校生の生活を垣間見てもらえた1日でした。引き続き、明日の午後も行われます。

 

 

 

 

全国大会における各部の飛躍に期待

陸上競技部(400m、400mH)及び女子登山部が全国高等学校総合体育大会に出場、囲碁・将棋部、文芸部、放送部、SSH、物理部が全国高等学校総合文化祭に出場、また、県総体で6年連続優勝をしたダンス部は、全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場、さらに、放送部は、NHK杯全国高校放送コンテストに出場します。各部の全国大会での健闘を祈ります。

 

全国高校野球選手権愛媛大会 準々決勝報告

本日の準々決勝の野球応援において、多くの皆様に御声援いただき誠にありがとうございました。結果は、新田高校に5対2で敗れ、ベスト8となりましたが、39年ぶりの快挙です。応援に駆け付けた全校生徒も選手から勇気をもらいました。今後とも、松山南高校の御支援をよろしくお願いいたします。

  

     2018年7月24日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20180724-001)