最新の松南日記

2018年6月の記事一覧

6月25日(月)広島大学(理系)説明会

 6月25日(月)放課後、希望生徒約90名を対象として、広島大学(理系)説明会を階段教室で行いました。
 本校理数科のOBでもある、広島大学大学院先端物質科学研究科 水沼 正樹 准教授にお越しいただきました。今回は、文部科学省の「研究大学強化促進事業」と「スーパーグローバル大学」に採択されている広島大学の特徴について、工学部を中心に説明していただきました。工学部類制度の新しいコースとして今春入試から始まった、生物を選択可能な工学特別コースについて紹介していただいたほか、健康著寿をキーワードとする先生の研究のお話も聞かせていただきました。
 水沼先生、講義後の個別相談にも応えていただき、ありがとうございました。

 説明会の様子

 説明会後の個別相談

6月19日(火) 徳島大学理工学部説明会

 6月19日(火)放課後、希望生徒・教員約40名を対象として、徳島大学理工学部説明会を会議室で行いました。
 徳島大学理工学部 泓田 正雄 教授(徳島大学理工学部広報委員長)にお越しいただき、徳島大学理工学部について説明していただきました。短時間ではありましたが、各コースの特徴はもちろん、就職・進学状況、入試制度、コース配属のされ方、奨学金制度を中心に説明していただきました。また、理学と工学の違い、勉強と研究の違い、施設や研究の様子なども教えていただくことができました。
 泓田先生、質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

 説明会の様子

 説明会での質疑応答


 説明会後も質問のやりとり