最新の松南日記

松南日記

修学旅行 台湾班 2日目

雨の予報を良い意味で裏切り、今日も傘を使うことなく、無事に旅行できました。トイレに駆け込むシーンも見られますが、元気に旅行を続けています。午前中に故宮博物館を訪ねました。有名な「白菜」を見学し、中華民国の歴史を学習しました。理数科にも関わらず、歴史に興味・関心が強いようで、熱心に見学していました。

午後からは建国高級中学との学校交流、そして士林夜市も建国高級中学の生徒さんがガイドをしてくれました。本校生徒たちは慣れない英語と、あまりにもレベルの高い建中の生徒のバイタリティに戸惑いながら、プレゼンテーションでは練習の成果を十分に発揮し、授業参加や交流活動では時間を追うごとに積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。

集合写真セレモニー学校紹介研究発表感想発表意見交換授業参加

最後の夜市ではお互いに別れを惜しみ、バスがなかなか発車できず・・・。とても濃厚な一日で、貴重な体験をすることができました。

夜市①夜市②夜市③

昼食(広東料理)夕食(モンゴリアンBBQ)
 明日は武陵高級中学との学校交流に臨みます。今日の経験を生かして積極的に交流したいと思います。

修学旅行 北海道班第1団 2日目

爽やかな晴空の中、空知川でラフティング体験をしました。

雪どけ水の程よい冷たさが気持ちよく、楽しい笑い声が大自然に響き渡っていました。

きっと明日は筋肉痛です。

お昼はファームレストラン千代田でカレーライスをいただきました。

旭山動物園では様々な動物を見て回りました。

これから宿泊先であるキロロリゾートへ向かいます。

2日目の日程も無事終了しました。
 宿泊先のキロロリゾートで、美味しい北海道の幸をいただき、生徒のテンションも最高潮です!
 明日は小樽〜札幌の自主研修です。

修学旅行 北海道班第2団 2日目

修学旅行2日目は空知川のラフティングから始まりました。昨晩は雨が降っており、天気も心配されていたのですが、朝にはすっかり晴れて、爽やかなラフティング日和となりました。

ラフティング終了後は、ホテルに戻りカレーをいただきました。ひき肉とピリ辛のカレーとの相性が抜群で、中には3杯平らげる生徒もいました。

午後からはサホロリゾートホテルに別れを告げ、バスで約2時間かけて二風谷アイヌ文化博物館に来ました。アイヌ人の知恵や精神、築きあげた文化や歩んできた歴史を豊富な資料から学ぶことができました。

現在は、バスでサケのふるさと千歳水族館を目指しています。

サケのふるさと千歳水族館に着き、さけの稚魚の放流体験を行いました。大きくなって北海道に戻ってくることを願って、丁寧に川に放流していました。

その後、バスで約2時間ほどかけて、キロロリゾートに到着しています。夕食は北海道バイキングで、カニやラーメンなど北海道ならではの料理を堪能しました。

事故や怪我なく、無事に2日目も終了の日程も終了しました。明日はいよいよ、雪見体験と自主研修が行われます。充実した時間を過ごせるように、ゆっくり休みます。

修学旅行 ハワイ班 現地2日目

朝から豪華な朝食で大満足の後、現地の大学生との交流に出発。

英語での自己紹介、南高紹介をして打ち解けたら、早速グループごとに交流を深めました。

午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きます。

午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きました。オアフ、サモア、トンガ…さまざまな文化をめいっぱい体験しました。

写真だけではなかなか伝わりませんが、戻ったらぜひ聞いてみてください!

修学旅行 台湾班 1日目

台湾桃園国際空港に着き、入国しました。全員元気です。

時差はマイナス1時間です。

この後九份に行きます。

台湾観光の名所である「九份(きゅうふん)」に行ってきました。分に「にんべん」がついていますが、九份で「九人前」という意味だそうです。街並みは、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われている建物や階段が見られ、同じくそのモデルと言われている道後温泉のある松山市から来た私たちと何か御縁があるなと感じました。初日から迷子になりそうな生徒もいましたが、何とか無事にホテルに着きました。
 明日はいよいよ姉妹校の建国高級中学(台湾でNo.1の高校)との学校交流です。学校紹介や研究発表のプレゼンをします。練習してきた成果を発揮できるよう精一杯頑張ります。

九份観光

夕食(台湾料理)