最新の松南日記

松南日記

修学旅行 北海道班第1団 最終日

 北海道の旅もいよいよ最終日。
 朝から場外市場でボリューム満点の海鮮丼をいただきました。
 その後は、北海道大学でキャンパス見学です。
 都心に広がる広大なキャンパスに、生徒たちも圧倒されていました。
 もしかして、この中に未来の北大生が………⁉

 午後はノーザンホースパークで昼食をとった後、乗馬体験などをして馬と触れ合いました。

 これで修学旅行の行程はほぼ終了。
 あとは松山へ向けての帰路を残すのみです!

修学旅行 北海道班第2団 3日目

 修学旅行3日目。北海道は晴天で気温も温かい1日となりそうです。

 朝食はバイキング。活動のためのエネルギーをしっかり蓄えました。

 その後、キロロリゾートが所有するスキー場をゴンドラで登りました。頂上は一面の銀世界。気温が低いことはお構い無しで、楽しく雪見体験を行いました。積雪は松山ではなかなか見られないこともあり、貴重な体験となりました。

 バスで40分移動し、小樽運河に到着しました。クラス写真の撮影を行い、いよいよ自主研修の始まりです。限られた時間を有意義に使っていきます。

 自主研修終了しました。集合時間に遅れることなく全員無事にホテルモントレ札幌に到着しました。有意義な時間を過ごせたようです。

 ホテル到着後、夕食はサッポロビールファクトリーにて、ジンギスカンをいただきました。美味しい羊の肉を食べながら、自主研修での話に花を咲かせ、どのクラスも非常に盛り上がっていました。

 早いもので、明日が修学旅行最終日となります。札幌場外市場、北海道大学、ノーザンホースパークにいってきます。気を抜かず、最終日を良い形で締めくくりましょう。

修学旅行 台湾班 3日目

 今日は午前中に大雨が降り、武陵高級中学でのキャンパス見学が中止になりましたが、その分、生徒交流の時間が十分に取ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。昨日の経験を生かした成果として、英語でのプレゼンテーションの質が格段に上がりました。少しずつ自信を持てるようになってきたようです。今回できた台湾の友と今後も共同研究などで絆を深めていきたいと思います。

ペナント交換ギフト交換学校紹介研究発表生徒交流①生徒交流②生徒交流③生徒交流④

 午後は中正記念堂と台北101に行きました。台湾の歴史と新しい台湾(台北)の街並みの両面を見ることができました。最後に中華料理をお腹一杯食べて3日間の旅を締めくくりました。

中正記念堂①中正記念堂②中正記念堂③中正記念堂④

台北101①台北101②台北101③

夕食(中華料理)①夕食(中華料理)②
 明日はいよいよ帰国します。朝は4:00起床です。寝坊せずに起きれますように・・・。

修学旅行 北海道班第1団 3日目

 今朝はキロロリゾートでの雪見体験から始まりました。普段は滅多にできない雪合戦や雪だるまづくりで大盛り上がり。

 小樽へ移動後は、運河でクラスごとに集合写真。

 そして、いよいよ札幌へ向けての自主研修に旅立ちます。

 全員無事に札幌から辿り着きました。
 夜は北海道名物ジンギスカン。ついつい箸が進んでお腹がはち切れそうです。
 明日はいよいよ最終日。最後まで有意義な旅にしていきます。

 

修学旅行 ハワイ班 現地3日目

 ハワイ修学旅行もはや折り返し、今日の午前中は自然体験プログラムです。ハワイらしいカラッとした快晴で、海にも山にも最高のロケーションでした。

 海チームはハナウマ湾でのシュノーケリング。青い空、青い海、目の前には無数の魚たち…ハワイ感満喫です!

 山チームはダイアモンドヘッド登山で、緩やかな上り坂の最後に99段の急な階段を上った先には…絶景が!

さて、最後の写真はいったい何をしているのでしょうか?!戻ったら彼女たちにぜひ聞いてみてください。

 午後からは自主研修。持てる英語力を駆使し、ホノルル市内を各班で練り歩きました。それぞれ大きな袋を抱えて、みんな元気に帰ってきました。

 ハワイ最後の夕食はステーキ。味はもちろん、看板シェフのパフォーマンスもあり、大満足のひとときでした。