最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

祝!「税に関する五七五」優秀賞受賞

 夏季休業中に募集があった松山税務署主催「税に関する五七五」に1年生全員が応募しました。
 選考審査が行われ、7名が入賞しました。
 そして入選作の中から優秀賞として1年9組の佐々木桜さんの作品が選ばれました。
 11月28日、税務署の副署長さんが来校され、表彰していただきました。
 作品は事務室の上に展示しております。 ご来校時にご覧ください。

フィリピンの講師とオンライン英会話

 本日、考査終了後、希望者を対象にiPadを使ったオンライン英会話の体験会を行いました。マンツーマンでフィリピンの講師と、生徒たちは笑顔で楽しく英会話していました。このような経験を積みながら、4技能の力をバランスよくつけていってほしいと思います。

人権・同和教育ホームルーム活動/ICTの活用

 本日、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。学年によってテーマは異なりますが、それぞれのクラスでは、班ごとに分かれ、自分のこととしてとらえて考えることができていました。また、いくつかのクラスでは、タブレットを活用して、各班の意見を共有したり、資料を共有したりして、考えを深めることができていました。

中高連絡協議会

 10月30日(水)に、51名の中学校の先生をお招きして、中高連絡協議会を開催いたしました。

 1年生の授業参観をしていただいた後、会議室にて、1年生の様子や、さまざまな生徒の活動の様子を説明させていただきました。

企業と連携し、購買行動データ分析に関する講座をSkypeで実施

 10月18日(金)日本最大級のビッグデータホルダー企業である株式会社True Data(東京)様に、Skypeを用いて、東京と愛媛をつないで、遠隔講義を行っていただきました。7月25日(木)に本校に来ていただきワークショップを行っていただいた第2弾です。今日は、統計に関する課題研究を行っている1年から3年の代表生徒が遠隔講義に参加しました。購買データから消費者の動向や社会の動向について仮説を立て検証していくためのデータの扱い方について、丁寧に説明していただきました。次回は、今日の講義を受講した生徒が自らが立てた課題に関する研究発表を遠隔講義で行う予定です。お忙しい中、貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。