最新の松南日記

松南日記

確かな進路保障のために/人権・同和教育HR活動

「確かな進路保障のために」という主題で3年2組において新海教諭による人権・同和教育HR活動(研究授業)が行われました。事前アンケートでクラスの意識を確認後、就職や進学において公正な選考が行われるために一人一人がどのような考えを持ち、どのような行動をしていくことが大切か、班活動も交えながら考えを深めることができました。日々の生活の中においても人権意識を高めていってほしいと思います。

国語(古典B)研究授業/伊勢物語

 本日、2年1組で正木教諭による国語科の研究授業が行われました。伊勢物語の渚の院における「みやび」の精神を読み取ることを目的とした授業でした。生徒は各班に分かれて、渚の院とこれまでに学習した章段との相違点を考え、「みやび」な振る舞いについて話し合い、考えを深めることができました。

 

6月8日(金) 平成30年度第1回PTA理事会

 6月8日(金)に、平成30年度第1回PTA理事会が、役員・理事併せて65名の参加で開催されました。
 最初に、会議室で参加者全員による理事会が行われ、三好PTA会長、染田校長の御挨拶、自己紹介の後、議事に入りました。その後、3つの専門委員会(生活指導専門委員会、人権・同和教育専門委員会、保健厚生専門委員会)に分かれ、委員長の選出・本年度の活動計画等について話し合われました。
 本年度も、活発なPTA活動が行われることでしょう。

全体会

生活指導専門委員会

人権・同和教育専門委員会

保健厚生専門委員会