最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

校内マラソン大会/よき友とよき汗をかく

 天候に恵まれた絶好のコンディションの中で、第65回校内マラソン大会が松山中央公園付近河川敷において開催されました。1、2年生は、これまで行ってきた練習の成果を発揮しようと、最後の最後まで一生懸命頑張って走っていました。特に印象に残ったのは、走っている一人一人の生徒に対して、それ以外の生徒が一つになって、大きな声で応援していたことです。互いを思う南高生のすばらしさに感動しました。今日の午後、ゆっくりエネルギーをたくわえ、明日からまた充実した南高ライフを過ごしてください。

文学作品の読み方の幅を広げる/2年生現代文研究授業

 1月30日(水)、2年3組において正木宏和教諭による現代文Bの研究授業が行われました。隣の生徒やグループで話し合いを行い、坂口安吾の文学の読み方や評価の仕方を理解し、自分の考えを深めることができていました。本時で学習したことをもとに、自分の中で明確な評価の観点を持ち、文学作品を深く読めるようになってほしいと思います。

第12回松山南高校 芸術・文化発表会の御案内

 1月25日(金)16:30からひめぎんホールにおいて、第12回松山南高校 芸術・文化発表会が開催されます。オール松山南(本校全日制・定時制・砥部分校)で取り組む発表会(発表部門・展示部門)です。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 芸術・文化発表会のパンフレットはこちらです(PDF)

大学入試センター試験2日目

 朝から雨が降っていた雨も10時頃には止みましたが、昨日より少し寒い中の、大学入試センター試験2日目を迎えました。昨日と同様に、多くの先生方が生徒一人一人に激励の声をかけてくださいました。自分の力を信じて最後の最後まで頑張ってください。

大学入試センター試験1日目

 朝から冷え込み、寒さは厳しいものの、天候に恵まれた大学入試センター試験1日目を迎えました。各試験会場には、校長先生をはじめ、多くの先生方が激励に来ていただきました。生徒たちは、先生方から温かい言葉をかけていただいたあと、各会場に向かいました。皆さんの健闘を祈ります。