最新の松南日記

松南日記

SSHと家庭クラブのコラボ

 この度行われる、家庭クラブの幼稚園児との交流事業で、SSHの生徒が実験協力をすることになりました。

 実験内容は「酢酸ナトリウムの過冷却現象」と、難しめの内容ですが、実際には、園児の前で着色した酢酸ナトリウムの針状結晶がミルミルできてくるというものです。園児の驚いた顔が目に浮かびます。成功しますように。

1 交流内容

2 酢酸ナトリウム溶液

3 実験風景

7月12日(木) 5時間目 2年生学年集会

 「国語・数学・英語の効果的な学習方法について」というテーマで、代表生徒3人が工夫して行っている勉強法を発表してくれました。

 また、先生方からも、それぞれ教科の勉強法についてアドバイスがありました。

 ひとりひとりが学習への取り組み方を見直すことができた有意義な1時間であったと思います。しっかりメモをとりながら聞けていたので、今後の学習にぜひ活かしていきましょう。

 国語の学習法について

 数学の学習法について

 英語の学習法について 

 話し合いもしっかりできています。

 先生方からもアドバイスをいただきました。

The 2018 Asia-Pacific Forum for Science Talented(台湾科学才能フォーラム)2

 台風のため台湾行きの飛行機が遅れ、昨日の夜の22:45の便で関西空港から台湾へ出発しました。ホテルには2:30分に到着し、3時に寝て、7:45集合です。眠たいですが、みんな元気です。いよいよ今日から研修がスタートです。がんばります。