最新の松南日記

松南日記

修学旅行結団式(2年生)

 2年生の修学旅行結団式が行われました。

 中間テストも終わり、待ちに待った修学旅行まであともう少しです。

 土日で体調を整え準備を入念に行い、万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう。

学校長のお話 学年主任のお話 

 

CR(チャレンジリサーチ)で課題研究

本日、1年生普通科の生徒ががCR(チャレンジリサーチ)の時間、図書館において課題研究の進め方について説明を受けました。各グループに分かれ、図書館の図書を活用して自分たちが設定した課題解決に向けて話し合っていました。普通科では研究の時間が週1時間と少ないですが、計画的に研究を進めていきましょう。
 


 

2年生修学旅行事前指導

2年生は本日の考査終了後、台湾班、ハワイ班、北海道班に分かれ、担当の先生の指導の下、修学旅行事前指導を行いました。修学旅行のしおりを製本したり、注意事項を再確認したりするなど、来週の修学旅行に向け、意識を高めました。
 

2年生明日から中間考査、1・3年生考査発表

2年生は来週からの修学旅行の関係で、明日から第1学期中間考査が行われます。また、1・3年生は本日考査発表となりました。1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で大切な定期考査です。校内を回ってみると、3年生の中には、朝早くから取り組んでいる人もいました。それぞれが十分な準備をして考査に臨んでください。
 

5月6日(日)、ブロック結団式・リレー・綱引き大会でブロックの絆深める

本日、ブロック結団式とリレー・綱引き大会が行われました。本年度の学校行事のテーマ、「青春~煌めき 舞う~」が紹介された後、白熱した競技が行われました。校長先生のお話にあったように、随所に南高生らしさが見える盛り上がった学校行事となり、各ブロックとも素晴らしいスタートが切れたことと思います。本日の準備、審判、演奏等にかかわっていただいたみんなに感謝することを忘れず、今後、さらに盛り上げてほしいと思います。学校周辺の皆様には早朝からいろいろとご迷惑をおかけしました。