最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

5月27日(日)グローバルサイエンスキャンパス広島(GSC広島)

 5月27日(日),広島大学主催のGSC広島に理数科2年生3名が参加しました。

 本プログラムはホップ(講義)・ステップ(分野別セミナー)・ジャンプ(大学研究室でのラボ教育とオーストラリア派遣)と3つのステップからなり,2日間のホップステージに参加してきました。科学研究とは何かについて熱く語っていただくとともに,再生医療最先端の研究について紹介していただき,大変刺激を受けました。

 次回(6月17日)が楽しみです。

5/25(金) 非行防止教室

 本日のホームルーム活動では、非行防止教室が行われました。インターネットでの違法ダウンロード・違法アップロードや未成年者の飲酒・喫煙など、身近に潜む犯罪について学びました。知らないうちに犯罪に巻き込まれてしまわないように、正しい知識を身に付けましょう。

 

5月22日(火)1年生遠足

 1年生の遠足では、坊ちゃん劇場&重信川樋口公園に行ってきました。
 坊ちゃん劇場では、第一次世界大戦中のドイツ人捕虜を題材にした「よろこびのうた」を観劇しました。フィナーレの歌唱シーンでは、多くの生徒が一緒に口ずさんでいました。
 その後、重信川樋口公園で昼食をとり、交流を深め合いました。最後に清掃活動を行い、クリーンな気持ちで遠足を終えることができました。

  

台湾Presentation Meeting(理数科3年)3日目

 研修第3日目の報告です。本日は桃園市立武陵高級中学を訪問し、交流を行いました。武陵高級中学は明日、校内での課題研究発表会を控えており、そのうちの3チームが、また、本校からは全3チームが研究発表をしました。武陵高級中学の生徒さんが台湾語の中に英語を交えながら、また、生徒さんが日本語に通訳をしながら、私たちが少しでも理解できるように工夫してくださったことが印象的でした。また、発表後には限られた時間で多くの生徒どうしで交流を行いました。武陵高級中学の先生方および生徒さんの心温まる対応に大変感謝しています。
また、学校訪問の前後に台湾現地でしか体験できない文化的学習として、お茶体験等を行いました。お茶体験ではお茶の作法を学び、代表生徒が実際にお茶を入れる体験をしました。明日はいよいよ最終日です。最後まで気を抜かないよう、しっかり頑張ります。

武陵高級中学での交流

武陵高級中学生との記念写真

お茶体験の様子