最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

6月6日(木) 九州工業大学説明会

 6日(木)放課後、今年度最初の大学説明会として、九州工業大学説明会を本校会議室で実施し、約80名が参加しました。
  昨年、一昨年に続き、本校OBである青木俊介教授にお越し頂き、九州工業大学の圧倒的な就職状況とその理由、さらに入試制度をからめながら2学部全コースの概要を紹介して頂きました。また、青木先生の研究について、その意義や手法についてわかりやすく教えて頂くこともできました。
  説明会終了後も、質問に丁寧に対応して頂きました。
  青木先生、ありがとうございました。

説明会後に質問をする生徒たち

6月5日(水) 2年生学年集会

 5日(水)、SHRの時間を使って2年生の学年集会が行われました。
 今回は、(株)ベネッセコーポレーションの前田さんから、春休みに受検した学力リサーチ(スタディサポート)とラーニングシステムの活用法についてお話しいただきました。
 特に苦手教科対策の必要性と授業・基礎学力の重要性について、納得することができました。
 前田さん、ありがとうございました。

5月31日(金)「地元の文化財から学ぶ」

 HRの時間に1年生のあるクラスが「地元の文化財から学ぶ」というテーマのもと、子規堂に行きました。

 南高の近くにとっても素敵な場所があることを再認識するとともに、価値の高い史料に触れ、教養を高めることができました。

 正宗寺の皆様、快く見学させていただき、ありがとうございました!

第73回愛媛県高等学校総合体育大会 総合開会式

令和元年5月31日 13:30~     愛媛県武道館にて
 令和最初の愛媛県高等学校総合体育大会。
 松山南高出場選手 総勢238名を代表して、30名が爽やかに入場行進をしました。
 明日から本格的な競技が始まります。健闘を期待しましょう!

県総体壮行会

 本日、県総体壮行会が行われました。男子101名、女子137名、計238名の選手が総合体育大会に出場します。各部活動の応援をよろしくお願いします。
 選手代表謝辞では、ダンス部主将末廣佑奈さんが今まで練習してきたことを4分間の発表ですべて出し切り、これまでの集大成として臨みたいと強い意志を述べました。