最新の松南日記

松南日記

部活動紹介

 1年生が放課後部活動紹介に参加しました。各部活動が1分という限られた制限の中で工夫をこらした紹介を行いました。

 1年生は放課後などを利用して興味のある部活動を見学し、15日の部結成に向けて準備をしていました。

4月9日 1年生オリエンテーション

 1年生に対して2・5・6限目にオリエンテーションと全体指導が行われました。色々な立場からの先生方から南高生とはどのようなものか。また、これから守ってほしいことやこれからの願い等を述べられました。

 熱心にメモを取る生徒が多くこれからの学校生活をより充実させる全体指導となりました。

4月9日 始業式・対面式

 平成31年度第1学期始業式が行われました。染田校長先生からは、新学期にあたり、次の三つのお願いがありました。充実した1学期にしてほしいと思います。
一つ目は、新学期なので少しだけ新しい自分になるよう意識しましょう。
二つ目は、慌ただしい1週間なので、「少しずつ」「少しずつ」を心掛けましょう。
三つ目は、新しい人間関係を結ぶには、① 「おはよう」などの挨拶 ② 笑顔での受け答え ③ 積極的な声掛け を実践していただきたい。

 その後、2・3年生が1年生を歓迎する対面式が行われました。2・3年生と1年生の代表がそれぞれあいさつと握手を交わしました。

 その後、応援団が1年生へのエールを送り、これからの南校生活が実り多いものになるように一緒に頑張りましょうと締めくくりました。

平成31年度愛媛県立松山南高等学校入学式

 満開の桜の中、本日、多くの来賓の方々の御臨席を賜り、平成31年度愛媛県立松山南高等学校入学式が挙行されました。普通科320名、理数科40名、合計360名の生徒の皆さん、保護者の皆様、本校への御入学、誠におめでとうございます。新しい環境で、よいスタートをきってほしいと思います。染田校長先生が式辞で話されたとおり、南高は温かい学校です。そのような恵まれた環境の中で、3年後の自分が充実しているよう、この3年間、志を高く持ち、心を耕し、言葉を磨いていきましょう。入学式の後、在校生による校歌紹介、そして、1学年を担当される先生方の紹介がありました。

平成31年度 新任式

 4月8日(月)、平成31年度松山南高等学校新任式が行われました。新しく来られた先生方の紹介を染田校長先生にしていただき、新しい先生方とともに、新年度がいよいよ始まるという実感を強くしました。新任式の後、2学年、3学年の正担任、副担任、学年付の先生の紹介があり、新クラスでホームルーム活動が行われました。新しい環境で、それぞれの目標実現のため、自らを律した日々を送っていきましょう。