最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

1学期ブロックマッチ

 7月11日(水)・13日(金)の2日間にかけてブロックマッチが行われました。
 白鷹・緑翠・黄鶴・紅炎の4つのブロックに分かれて競い、猛暑に負けない熱い戦いが繰り広げられました。
 応援も大いに盛り上がり、ブロックの団結が一層強固になったようです。

山地先生の研究授業

 本年度、愛媛大学教職大学院より来られている山地先生が、大学で開発研究している「アクティブ・ラーニング」を用いての研究授業を行いました。内容は2年5組の化学での「コロイド」という単元でした。
 生徒が事前に調べて置いた内容を、クラスメートに説明する展開で、各班が調べた内容をシート上にまとめ、掲示し、順番に回ってきたクラスメートに説明していました。説明する側も、説明を聞く側も一生懸命取り組み、熱心な質疑応答がなされていました。
 非常に興味深い授業展開で、山地先生の今後の研究が楽しみであるとともに、生き生きと活動していた生徒の姿がまぶしい授業でした。

1 授業風景

2 調べた内容の記述

3 説明内容の打ち合わせ

4 プレゼンテーション

7月12日(木) 5時間目 2年生学年集会

 「国語・数学・英語の効果的な学習方法について」というテーマで、代表生徒3人が工夫して行っている勉強法を発表してくれました。

 また、先生方からも、それぞれ教科の勉強法についてアドバイスがありました。

 ひとりひとりが学習への取り組み方を見直すことができた有意義な1時間であったと思います。しっかりメモをとりながら聞けていたので、今後の学習にぜひ活かしていきましょう。

 国語の学習法について

 数学の学習法について

 英語の学習法について 

 話し合いもしっかりできています。

 先生方からもアドバイスをいただきました。