最新の松南日記

松南日記

修学旅行 ハワイ班 現地2日目

 朝から豪華な朝食で大満足の後、現地の大学生との交流に出発。

 英語での自己紹介、南高紹介をして打ち解けたら、早速グループごとに交流を深めました。

 午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きます。

 午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きました。オアフ、サモア、トンガ…さまざまな文化をめいっぱい体験しました。

 写真だけではなかなか伝わりませんが、戻ったらぜひ聞いてみてください!

修学旅行 台湾班 1日目

 台湾桃園国際空港に着き、入国しました。全員元気です。

 時差はマイナス1時間です。

 この後九份に行きます。

 台湾観光の名所である「九份(きゅうふん)」に行ってきました。分に「にんべん」がついていますが、九份で「九人前」という意味だそうです。街並みは、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われている建物や階段が見られ、同じくそのモデルと言われている道後温泉のある松山市から来た私たちと何か御縁があるなと感じました。初日から迷子になりそうな生徒もいましたが、何とか無事にホテルに着きました。
 明日はいよいよ姉妹校の建国高級中学(台湾でNo.1の高校)との学校交流です。学校紹介や研究発表のプレゼンをします。練習してきた成果を発揮できるよう精一杯頑張ります。

九份観光

夕食(台湾料理)

修学旅行 北海道班第1団 1日目

 松山空港を出発し、定刻通り羽田空港に到着しました。

 これから乗り継ぎをして、北海道へ向かいます。

 

1枚目 真剣な表情で注意事項を聞いています。

2枚目 飛行機の時間まで暫し休憩

サケのふるさと千歳水族館

 無事に北の大地へ降り立ちました。気温は12℃。少し肌寒いです。

 最初は千歳水族館で、サケの稚魚の放流体験です。 

 

 続けて二風谷アイヌ文化博物館でアイヌ文化について学びました。

 これから本日の宿泊先であるサホロリゾートへ向けて出発です。

 1日目の日程は無事終了しました。
 美味しいご飯も食べて、明日に向けての腹ごしらえもバッチリです!
 明日のラフティング体験と旭山動物園も楽しみです。

修学旅行 北海道班第2団 1日目

 修学旅行いよいよ始まりました。松山空港を出発し、無事に新千歳空港に着き、そこから、バスで2時間30分ほどかけて、旭山動物園に到着しました。


1枚目 旭山動物園到着
2枚目 クラス写真撮影
3枚目 ペンギンとのふれあい
4枚目 ホッキョクグマとのふれあい

 旭山動物園を後にして、大自然をバスの中から感じながら、本日の宿泊先であるサホロリゾートに向かっています。

美瑛のパッチワーク路

修学旅行 ハワイ班 現地1日目

 成田から日付変更線を越えて約7時間のフライト。機内食も楽しみ、ほどなく朝を迎えました。ようやくハワイに到着!…しかし時差ボケ真っ只中の私たちです。またこの寝不足感、数日前のテストを思い出す…

 続いてパールハーバーにて。戦争の惨状を広島の逆の立場から感じることができました。

 「この~木なんの木♪気になる木~♪」あのCMの木、実物です。疲れ気味の私たちは木からパワーをいただきました。

 まだ半日。でも1日たった気が…午後からも頑張ります。

 えひめ丸慰霊碑を訪れました。18年の時を経て、今や私たちが生まれる前の出来事となりましたが、1分間の黙祷を捧げ、心をこめて慰霊しました。

 そして付近の海岸で常夏・ハワイを感じました。

  カメハメハ大王は残念ながらお色直し中(改装中)で、お目にかかれませんでした。

  夕刻、ようやくホテルに到着しました。ここまで長かった~!