最新の松南日記

松南日記

修学旅行 北海道班第1団 3日目

 今朝はキロロリゾートでの雪見体験から始まりました。普段は滅多にできない雪合戦や雪だるまづくりで大盛り上がり。

 小樽へ移動後は、運河でクラスごとに集合写真。

 そして、いよいよ札幌へ向けての自主研修に旅立ちます。

 全員無事に札幌から辿り着きました。
 夜は北海道名物ジンギスカン。ついつい箸が進んでお腹がはち切れそうです。
 明日はいよいよ最終日。最後まで有意義な旅にしていきます。

 

修学旅行 ハワイ班 現地3日目

 ハワイ修学旅行もはや折り返し、今日の午前中は自然体験プログラムです。ハワイらしいカラッとした快晴で、海にも山にも最高のロケーションでした。

 海チームはハナウマ湾でのシュノーケリング。青い空、青い海、目の前には無数の魚たち…ハワイ感満喫です!

 山チームはダイアモンドヘッド登山で、緩やかな上り坂の最後に99段の急な階段を上った先には…絶景が!

さて、最後の写真はいったい何をしているのでしょうか?!戻ったら彼女たちにぜひ聞いてみてください。

 午後からは自主研修。持てる英語力を駆使し、ホノルル市内を各班で練り歩きました。それぞれ大きな袋を抱えて、みんな元気に帰ってきました。

 ハワイ最後の夕食はステーキ。味はもちろん、看板シェフのパフォーマンスもあり、大満足のひとときでした。

 

修学旅行 台湾班 2日目

 雨の予報を良い意味で裏切り、今日も傘を使うことなく、無事に旅行できました。トイレに駆け込むシーンも見られますが、元気に旅行を続けています。午前中に故宮博物館を訪ねました。有名な「白菜」を見学し、中華民国の歴史を学習しました。理数科にも関わらず、歴史に興味・関心が強いようで、熱心に見学していました。


 午後からは建国高級中学との学校交流、そして士林夜市も建国高級中学の生徒さんがガイドをしてくれました。本校生徒たちは慣れない英語と、あまりにもレベルの高い建中の生徒のバイタリティに戸惑いながら、プレゼンテーションでは練習の成果を十分に発揮し、授業参加や交流活動では時間を追うごとに積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。

集合写真セレモニー学校紹介研究発表感想発表意見交換授業参加

最後の夜市ではお互いに別れを惜しみ、バスがなかなか発車できず・・・。とても濃厚な一日で、貴重な体験をすることができました。

夜市①夜市②夜市③

昼食(広東料理)夕食(モンゴリアンBBQ)
 明日は武陵高級中学との学校交流に臨みます。今日の経験を生かして積極的に交流したいと思います。

修学旅行 北海道班第1団 2日目

 爽やかな晴空の中、空知川でラフティング体験をしました。

 雪どけ水の程よい冷たさが気持ちよく、楽しい笑い声が大自然に響き渡っていました。

 きっと明日は筋肉痛です。

 お昼はファームレストラン千代田でカレーライスをいただきました。

 旭山動物園では様々な動物を見て回りました。

 これから宿泊先であるキロロリゾートへ向かいます。

 2日目の日程も無事終了しました。
 宿泊先のキロロリゾートで、美味しい北海道の幸をいただき、生徒のテンションも最高潮です!
 明日は小樽〜札幌の自主研修です。

修学旅行 北海道班第2団 2日目

 修学旅行2日目は空知川のラフティングから始まりました。昨晩は雨が降っており、天気も心配されていたのですが、朝にはすっかり晴れて、爽やかなラフティング日和となりました。

 ラフティング終了後は、ホテルに戻りカレーをいただきました。ひき肉とピリ辛のカレーとの相性が抜群で、中には3杯平らげる生徒もいました。

 午後からはサホロリゾートホテルに別れを告げ、バスで約2時間かけて二風谷アイヌ文化博物館に来ました。アイヌ人の知恵や精神、築きあげた文化や歩んできた歴史を豊富な資料から学ぶことができました。

 現在は、バスでサケのふるさと千歳水族館を目指しています。

 サケのふるさと千歳水族館に着き、さけの稚魚の放流体験を行いました。大きくなって北海道に戻ってくることを願って、丁寧に川に放流していました。

 その後、バスで約2時間ほどかけて、キロロリゾートに到着しています。夕食は北海道バイキングで、カニやラーメンなど北海道ならではの料理を堪能しました。

 事故や怪我なく、無事に2日目も終了の日程も終了しました。明日はいよいよ、雪見体験と自主研修が行われます。充実した時間を過ごせるように、ゆっくり休みます。