最新の松南日記

松南日記

家庭クラブ1学期末の活動報告

 1学期末の家庭クラブ活動について、ご報告いたします。一人一役の皆さん、自主的に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

●花壇の植えかえ
 1年生の一人一役の生徒が北門近くの家庭クラブ花壇の植えかえを行いました。夏の暑さに負けない、丈夫な苗を選びました。夏休み中の水やり当番さん、よろしくお願いします。
  

●護国神社の慰霊碑清掃

 今年度は雨天のため全体での清掃活動は実施できませんでしたが、役員が代表して献花を行ってきました。来年は晴れますように!

●夏休み中の作品作り
 床頭台敷、お手玉、小物(巾着袋)の説明会を行いました。早速、学校で製作した生徒もいます。ミシンの使用可能時間も設けていますので、希望者は申し出てください。



●家庭クLOVEリンSummer
 今年度のテーマである「エシカルコンシューマー」を目指して、エコクッキングを行いました。メニューは「エコボロネーゼご飯・カルピス」です。野菜は捨てる部分を最小限にしたり、みじん切りにして加熱時間を短くしたり、洗い物では、ウエスを使って拭き取ったり、エコたわしを使ったりしました。簡単短時間で調理でき、残り野菜で作れるこのメニューは、味も最高で、大好評でした。

 

全国高等学校野球選手権愛媛大会2回戦

 7月21日(日)、全国高等学校野球選手権愛媛大会2回戦が行われ、本校は新居浜工業高校と対戦しました。5回に8得点をした本校が、10対1で勝つことができました。悪天候の中にもかかわらず、応援には、3年生、保護者、卒業生等、多くの皆様がかけつけてくれました。温かい応援、誠にありがとうございました。次の3回戦も松南らしい野球をしてほしいと思います。

 
       2019年7月22日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190722-004)

トイレクリーン作戦

 7月19日(金)放課後30分間、トイレクリーン作戦を実施しました。10年以上前から続いている活動で、美化管理委員と保健委員が、普段の清掃で不十分な所を重点的にきれいにしました。清掃活動の充実や使用者のマナー向上を呼び掛け、トイレを清潔で快適な場所にしていきたいです。

第4回まつやま活性化コンテスト グランプリ

 7月13日(土)、第4回まつやま活性化コンテスト 最終審査に本校普通科3年生2名が参加し、見事、グランプリを獲得しました。おめでとうございます。2人が松山市久谷地域の資源と考えた、廃棄されるわらと竹林を活用した体験メニューを考え、プレゼンテーションを行いました。今後、施策実現(2019年10月26日)に向け、準備をしてまいります。

 

 

      2019年7月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190717-002)

7月9日(火)ブロックマッチ2日目

 天候が心配されましたが、予定されていたブロックマッチ最終日は、試合時間を短縮する形で何とか実施することができました。実施するにあたって、各委員会や部活動、係の生徒たちが準備を一生懸命に頑張ってくれました。ありがとう!!
 おかげさまで、この2日間でたくさんの笑顔を見ることができ、クラス、学年、そしてブロックを越えて仲間の絆がより一層深まりました。これからのブロック活動が楽しみです!