最新の松南日記

松南日記

6月18日(火) 徳島大学理工学部説明会

18日放課後、会議室にて徳島大学理工学部説明会を実施しました。理工学部教授 米倉 大介 先生にお越し頂き、25名の生徒、教員が参加しました。
 理工学部各コースの概要と入試制度・コース配属の説明に加えて、1・2年生向けに大学入試要項と大学案内の読み方、大学Webサイトでの情報の探し方なども指導して頂きました。
 米倉先生、ありがとうございました。

説明会と質疑応答の様子

令和元年度 第1回PTA理事会

6月14日(金)に、本校会議室において、46名の保護者と学校理事とで標記の会が行われました。
 豊田PTA会長と染田校長の御挨拶の後、参加者の自己紹介、議事、写真撮影が行われました。議事では、本年度のPTA専門委員秋の活動内容が確認され、各大会への参加者も決定されました。本年度のPTA専門委員会も積極的に活動されますよう、御協力をお願いいたします。

四国高等学校ホッケー選手権大会 優勝

四国高等学校ホッケー選手権大会が香川県三菱ケミカル坂出グラウンドで行われ、決勝で高松東高校をSO(シュートアウト)で3対2で破り、6年ぶり16度目の四国大会優勝を決めました。おめでとうございます。インターハイに向けて改善点を修正し、全国大会で活躍していきたいと思います。応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2019年6月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190617-014)

第60回四国高等学校弓道選手権大会 報告

6月15日、16日に愛媛県総合運動公園弓道場で、第60回四国高等学校弓道選手権大会が行われました。本校からは、愛媛県総体で出場権を得た、女子団体と女子個人の古岩晴菜さんが出場しました。
 個人の結果は、決勝進出を果たしたものの、決勝で敗れ、惜しくも5位となりました。インターハイでは、上位入賞を目指して、千射万箭の気持ちで練習に励みたいと思います。
 女子団体では、準決勝で愛媛県対決となった西条高校戦を12対10で制し、決勝に進出しました。愛媛県勢の思いを背負って戦いましたが、あと一歩及ばず、徳島市立高校に敗れ、準優勝となってしまいました。この悔しさをバネに練習し、来年は必ず優勝します。
 今日は模試終わりで多くの3年生が応援に駆けつけてくれました。また、1、2年生も補助員や応援で大会運営を円滑に行い、大いに盛り上げてくれました。こうした部員の支えがあって初めて試合で結果が残せるのだと思います。本当にありがとうございます。
 これからは、新チームとして始動します。しかし、こんなにも弓道に関わってくれる生徒がいるので、新チームでも必ず良い結果を残してくれると信じています。今日で引退する3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、いつでも弓道場に遊びにきてください。

2019年6月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190617-015)

6月14日(金) 修学旅行説明会

6限目のHR活動の時間を利用して、来年度に予定されている「修学旅行説明会」を実施しました。普通科は卓球場で、理数科は自教室で行いました。
今年度と同様に普通科は北海道コースとハワイコースの選択、理数科は台湾コースとなります。それぞれの旅程表の説明を受けました。

人権・同和教育ホームルーム活動/タブレットの活用

本日、3年5組において、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。進学の場面で実際に起こった差別問題をもとにどのようなことが差別選考につながるか、タブレットを活用して、模擬面接を見たり、アンケート結果や各班での話し合い結果を全員で共有したりして考えを深め、就職や進学で公正な選考が行われることの大切さについて理解を深めました。

6月13日(木) 壮行会

本日、四国高等学校選手権大会並びに愛媛県高等学校総合体育大会出場選手壮行会が行われました。
 四国大会出場が登山部男子、登山部女子、弓道女子、ホッケー、陸上競技の計37名、県総体出場が総合活動部の水泳が3名です。
 校長先生の激励のことばの中に「悔いのない、悔いの少ないプレイを選択することが勝利につながる」という言葉を選手に送られました。
 選手代表謝辞では弓道部女子主将の古岩さんが「千射万箭」を忘れずに大会に臨みますと大会への意気込みを宣言しました。

みなら特別支援学校・新北市立特殊教育学校との三校合同交流学習

6月12日(水)に、みなら特別支援学校で交流学習が行われました。本校からは1年生理数科の生徒が参加しました。障がい者スポーツの体験などを通して、互いに助け合い、共に生きることを考える貴重な経験ができました。台湾の新北市立特殊教育学校の生徒からお土産を頂き、また、校歌等の披露等もあり、とても充実した交流学習でした。みなら特別支援学校と新北市立特殊教育学校の皆さん、本当にありがとうございました。

GSC 広島ホップステージ第2回セミナー

6月9日にグローバルサイエンスキャンパス(GSC)広島ホップステージ第2回セミナーが行われました。「科学リテラシー講座」「研究者倫理講座」「科学講演会」の3つを受講しました。今回も体験的な学びを取り入れながらとても楽しく,奥の深い講座でした。とても刺激的な1日でした。さて、これからレポート作りを頑張るぞ!

愛媛大学工学部説明会

本日放課後、会議室にて愛媛大学工学部説明会を実施し、60名超の生徒が参加しました。
 工学部 御崎 洋二 先生、黄木 景二 先生にお越し頂き、今春実施された改組のポイント、各コースの概要、入試制度などについて、ポイントを絞って説明して頂きました。
 ありがとうございました。

タブレットを活用して思考力を高める/数学

6月11日(火)、愛媛県高等学校教育研究会数学部会中予地区研究会が本校で開催され、中予地区の高校の数学の先生方が授業改善等について協議を行いました。研究授業では本校の4名の先生方が生徒の思考力・判断力・表現力を育成する授業を行いました。授業では、iPadと教育支援アプリ(ロイロノートスクール)を用いた授業が行われ、生徒は先生から配布された資料をもとに作図したりして、関数や場合の数などについて考えを深めました。

進路指導HR活動(3年生)

1時間目の時間に3年生対象の進度指導HRが行われました。高松高等予備校の太田浩二様に、現在の大学入試事情を中心とした講話をしていただきました。
 太田先生の熱のこもった講話に生徒たちも一生懸命メモを取りながら、聞いていました。生徒たちも気になっている来年度から始まる新テストの話の際には、「現役生も浪人生も条件は一緒だから、強気に今年の出願をしてください。」とエールを送ってくださいました。
 先週の総体で部活動を引退した生徒も多く、今日の講話をきっかけに本格的な受験勉強に取り組んでいきたいと思います。

全校朝礼(表彰伝達)

本日は、表彰伝達の全校朝礼がありました。
 校長先生の講話の中で各部の輝かしい成績を収めている部もありますが、悔しさを噛みしめている1・2年生もいます。最後に「臥薪嘗胆」というお言葉を生徒に送っていました。

6月6日(木) 九州工業大学説明会

6日(木)放課後、今年度最初の大学説明会として、九州工業大学説明会を本校会議室で実施し、約80名が参加しました。
  昨年、一昨年に続き、本校OBである青木俊介教授にお越し頂き、九州工業大学の圧倒的な就職状況とその理由、さらに入試制度をからめながら2学部全コースの概要を紹介して頂きました。また、青木先生の研究について、その意義や手法についてわかりやすく教えて頂くこともできました。
  説明会終了後も、質問に丁寧に対応して頂きました。
  青木先生、ありがとうございました。

説明会後に質問をする生徒たち

6月5日(水) 2年生学年集会

5日(水)、SHRの時間を使って2年生の学年集会が行われました。
 今回は、(株)ベネッセコーポレーションの前田さんから、春休みに受検した学力リサーチ(スタディサポート)とラーニングシステムの活用法についてお話しいただきました。
 特に苦手教科対策の必要性と授業・基礎学力の重要性について、納得することができました。
 前田さん、ありがとうございました。

愛媛県高等学校総合体育大会 登山 5年ぶり男女アベック優勝

6月1~ 3日、石鎚山系で 愛媛県高等学校総合体育大会 登山大会が行われました。点数的にはまだまだですが、男女とも優勝することができました。男子は2年ぶり15度目、女子は5年ぶり16度目の優勝でした。大会を通して、四国大会、インターハイと改善しないといけない点が多々見つかりました。ともに歩いた愛媛の仲間のためにも、もっともっと頑張らなければと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2019年6月4日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190604-013)

愛媛県高等学校総合体育大会 弓道競技

6月1日~3日の3日間、愛媛県総合運動公園弓道場で、愛媛県高等学校総合体育大会弓道競技が行われました。

女子個人で、3年生の古岩晴菜さんが2位になり、8月7日に行われるインターハイに出場が決定しました。

また、女子団体も3位となり、6月15日~16日に行われる四国総体に出場します。

男子団体も自分たちの力は出し切りましたが、9位で予選敗退となってしまいました。これで引退する3年生も多くいますが、弓道で学んできた精神力を生かして、これからの人生に役立ててもらいたいです。

また、次の舞台に立つ選手にはさらに良い結果を目指して残りの練習に励んでもらいたいです。応援ありがとうございました。

県総体2日目(6月2日) 卓球部参加報告

6月2日、昨日に引き続き陶街道ゆとり公園体育館にて県総体(卓球)が行われました。
 本日は、団体戦が行われました。

男子団体 1回戦 松山南 1-3 今治南

男子団体シングルス

男子団体ダブルス

女子団体 1回戦 松山南 3-0 新居浜高専
      2回戦     1-3 今治南

女子団体ダブルス

女子団体シングルス

熱のこもった試合・応援が行われました。

応援ありがとうございました。

第73回愛媛県高等学校総合体育大会 ダンス部 第1位(7年連続優勝)

6月1日(土)、松山市民会館で行われた、第73回愛媛県高等学校総合体育大会 創作ダンスにおいて、本校ダンス部が見事、第1位(7年連続優勝)となりました。

曼珠沙華 ― 川端康成「掌の小説」―
  「別れる男に花の名を一つ教えておきなさい。花は毎年、必ず咲きます。」

毎日の練習で積み上げてきた技、心、感性を4分間のステージですべて出し切ることができ満ち足りた気持ちでいっぱいです。応援ありがとうございました。

2019年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190603-018)

ホッケー部、3年ぶり県総体優勝

6月1日(土)に、松前町国体記念ホッケー公園ホッケー場で松山中央高校との決勝戦が行われました。両者ともなかなか得点が入らず、苦しい試合展開となりましたが、0-0のスコアレスドローの末、SO(シュートアウト)戦を3-0で制し、3年ぶりに優勝することができました!次は2週間後に香川で行われる四国総体に臨みます。インターハイに向けてこれからも頑張ります。応援ありがとうございました。

2019年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190603-020)

全国高校囲碁選手権大会愛媛県大会 女子個人戦 松田せりさん 第1位

令和元年6月1日(土)に、松山東高校において第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会愛媛県大会女子個人戦の部において、本校3年の 松田せり さん が、見事第1位になり、全国大会への出場を決めました。また、男子も同日行われた、段級位認定大会に出場し、2年生 森君、武智君、田川君が最後まであきらめずに対局し 、森君が6級、武智君が8級に認定されました。今後の活躍が楽しみです。

県総体1日目(6月1日) 卓球部参加報告

6月1日、陶街道ゆとり公園体育館にて県総体(卓球)が行われました。本日は、個人戦シングルス、ダブルスが行われました。男子シングルスに2名、女子シングルスに3名が出場しました。男女各1名が初戦を突破しました。男子ダブルスには1ペア、女子ダブルスには3ペアが出場しました。
 男子1ペアがベスト16に進出し、女子1ペアが初戦を突破しました。四国総体出場はなりませんでしたが、1日を通して、応援にも熱が入りました。

男子シングルス1、男子シングルス2、男子ダブルス、女子ダブルス1、女子ダブルス2、女子ダブルス3

応援ありがとうございました。2日の団体戦も頑張ります。

5月31日(金)「地元の文化財から学ぶ」

HRの時間に1年生のあるクラスが「地元の文化財から学ぶ」というテーマのもと、子規堂に行きました。

南高の近くにとっても素敵な場所があることを再認識するとともに、価値の高い史料に触れ、教養を高めることができました。

正宗寺の皆様、快く見学させていただき、ありがとうございました!

第73回愛媛県高等学校総合体育大会 総合開会式

令和元年5月31日 13:30~     愛媛県武道館にて
 令和最初の愛媛県高等学校総合体育大会。
 松山南高出場選手 総勢238名を代表して、30名が爽やかに入場行進をしました。
 明日から本格的な競技が始まります。健闘を期待しましょう!

家庭クLOVEリンSPRING(料理講習会)

家庭クラブでは5月27日(月)・28日(火)に家庭クLOVEリンを実施しました。

今回のメニューは「フルーツたっぷりゆめふわ令和ケーキ」です。カップケーキにたっぷりの季節のフルーツと「R」型のクッキーを飾りました。

和やかな雰囲気の中での調理は楽しく、おい しくいただくことができました。次回は7月です。たくさんの方の参加をお待ちしています。

県総体壮行会

本日、県総体壮行会が行われました。男子101名、女子137名、計238名の選手が総合体育大会に出場します。各部活動の応援をよろしくお願いします。
 選手代表謝辞では、ダンス部主将末廣佑奈さんが今まで練習してきたことを4分間の発表ですべて出し切り、これまでの集大成として臨みたいと強い意志を述べました。

非行防止教室

6時間目に体育館で非行防止教室を実施しました。
 松山東警察署の猪野桂子さんを講師としてお迎えし、少年非行やSNSに関するトラブルなどについて、具体的な事例を挙げて教えていただきました。
 今日の講義を参考に、声を掛け合って、トラブルを未然に防いで欲しいと思います。

全校朝礼 表彰伝達

本日全校朝礼がありました。囲碁・将棋部、総合活動部 空手、ダンス部、女子登山部、男子バトミントン部、女子バレー部、女子弓道部、男子陸上競技部、SSH3年数学班が表彰されました。
 県総体の松山南高校の応援とご声援をよろしくお願いします。

春季避難訓練

今日の避難訓練は、校内での火災発生を想定しての訓練でした。迅速な避難ができたと思います。火災を発見した場合は、大きな声、火災報知機で周囲に火災について知らせてください。最も大切なのは、皆さんの安全、そして命です。周囲の状況に気を配るとともに、自分の命は自分で守ることを念頭に日々の生活を送ってください。

バドミントン部(修学旅行報告)

こんにちは、バドミントン部です。5月15~18日に実施された修学旅行で2年生北海道コースの生徒は、早朝ランニングを実施しました!

鳥のさえずりを聞きながら、遠くにエゾシカの姿も発見するなど、北の大地を踏みしめながら県総体(6月1~3日)へ向けてしっかり調整しています、応援よろしくお願いします。

ホテルから1km離れたベアマウンテンにて ホテルから1km離れた別のホテル前にて

5月21日(火) 3年生遠足!

3年1組は、抜けるような青空の下、夏を少し先取りした遠足を満喫しました。

3年2組は遠足で吉海町を訪れました。

よしうみいきいき館の海鮮バーベキューでお腹を満たした後、亀老山展望公園から しまなみの美しい景色を楽しみました。

心配された天気も、快晴のもと北条鹿島公園に遠足に行きました。

スイカ割りやバーベキューほか、鹿のえさやり、レクリエーションなどをして楽しみました。

3年4組は愛媛県立とべ動物園、えひめこどもの城をめぐる遠足を行いました。皆童心にかえって、楽しい時間を過ごすことができました。

心配された天気も見事に晴れ、日頃の行いの良さを感じます。場所は興居島。バーベキューや少し早い海水浴を思いきり楽しみました。あっという間の時間でした。クラスの絆も深まったと思います。
 興居島の海はとてもきれいでしたが、海岸には打ち上げられたゴミも多くありました。愛媛の豊かできれいな自然を守るために、みんながゴミの後始末を気を付けて生活したいと思いました。

3年6組は遠足としてレインボーハイランドへ行きました。

前日までとは打って変わった青空の下、バーベキューを楽しみ、体を存分に動かして日頃のストレスを発散しました。

3年8組は遠足で愛媛県総合博物館と石鎚ふれあいの里へ行きました。

愛媛県総合博物館では、企画展「こわいものみたさ」で、仕掛けにビックリして、多くの生徒の悲鳴が聞こえました。

石鎚ふれあいの里では、美味しいバーベキューを食べ、川で水遊びを行いました。

3年9組は遠足で石鎚ふれあいの里と風早の里風和里へ行きました。

風和里では海岸で元気にはしゃぐ姿が見られました。

修学旅行 北海道班第2団 最終日

修学旅行最終日となりました。

朝早くホテルを出発しました。札幌場外市場に向かい、海鮮丼を食べて北海道の海の幸を十分に堪能しました。

午前中は北海道大学の見学を行いました。豊かな自然に囲まれたキャンパスや、大学の規模の大きさに、生徒たちは目を輝かせ、受験へのモチベーションが高まっていました。

午後からは、ノーザンホースパークを訪れました。昼食は施設内で焼き肉バイキングをいただきました。北海道での最後の食事となりました。また、昼食後は乗馬体験や馬術競技の見学を行い、充実した時間を過ごしてくれました。

最後に、ノーザンホースパークにて北海道2団の解団式が行われました。団長、添乗員の方から挨拶をいただいた後、生徒代表が旅行を締めくくってくれました。

あっという間の4日間でしたが、生徒にとって多くの学びと感動のある時間を過ごすことができました。
 今から新千歳空港にて帰りの飛行機に搭乗します。最後まで気を抜かず、無事に家まで帰りましょう。

北海道第2団、全員無事に松山空港に到着しました。

4日間天気にも恵まれ、心に残る素晴らしい修学旅行となりました。水曜日には、また元気な顔で登校してきてください。

修学旅行 ハワイ班 最終日

楽しかったハワイ修学旅行もいよいよ最終日…でもまだ現地は17日の金曜日の朝です。しかし19時間の時差を越えて帰国するため、私たちが過ごす時間は1日ですが、帰国は明日(18日土曜日)の夜…再び時差ボケ体験です。

ハワイ最後の朝を満喫するように、朝日を見に行く人、朝食後の散歩に出かける人など、各々活動する姿が見られました。

朝8時台にはホテルを発ち、ホノルル空港へ。関所(出国審査)では靴を脱ぎ、ベルトを外すなど入国より厳しい検査の後、11時30分発の成田空港行きに搭乗…ほぼほぼ日本人客。ハワイ海嶺、ミッドウェー諸島を抜け、日付変更線も越えておよそ8時間のフライトで帰国。着いたら翌日の15時前でした。

突然ですが、昨日の山チーム最後の写真の解答です!下山後、パイナップルジュースに群がる女子たち…でした(^^)失礼いたしました。

一足お先に羽田空港でハワイ班の解団式を行いました。引率の先生方に加え、たいへんお世話になった添乗員の中島さんからもお言葉をいただきました。

その後、北海道班と合流し、少し久しぶりの仲間たちとお互いの思い出を紹介し合いました。これは時間がいくらあっても足りそうにありませんね…

そして松山空港に到着。楽しかった旅行への名残惜しさと、家に帰れる安堵感とが入り混じった、何だか複雑な感覚のようでした。さて…少し休息をとったら、切り替えていつもの学校生活に戻ります。まずは、心して中間考査の結果と向き合いましょう!

おかげさまで全員無事に帰国いたしました。時差ボケを含め旅の疲れは否めませんが、それを補っても余りある満足感でいっぱいです。
私たちの修学旅行にあたり、お力添えをいただいたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

修学旅行 台湾班 最終日

4:00起床・5:00出発というスケジュールで眠気眼のままバスに乗り込み、桃園国際空港に着きました。朝から、いろいろなアクシデントを経験しながら、何とか飛び立ちました。

福岡空港に到着しました。ここでもいろいろな経験をしました。数々の困難を乗り越えてやっとのことで昼休憩になり、安心した生徒たちの表情が見られました。

松山空港に無事に到着すると、保護者と対面し、笑顔も見られました。

解団式では重松教頭先生に4日間の修学旅行を総括していただきました。「当たり前のことを当たり前にやる」ことから始めましょう。これからの生徒たちの成長が楽しみです。

修学旅行 北海道班第1団 最終日

北海道の旅もいよいよ最終日。
 朝から場外市場でボリューム満点の海鮮丼をいただきました。
 その後は、北海道大学でキャンパス見学です。
 都心に広がる広大なキャンパスに、生徒たちも圧倒されていました。
 もしかして、この中に未来の北大生が………⁉

午後はノーザンホースパークで昼食をとった後、乗馬体験などをして馬と触れ合いました。

これで修学旅行の行程はほぼ終了。
 あとは松山へ向けての帰路を残すのみです!

修学旅行 北海道班第2団 3日目

修学旅行3日目。北海道は晴天で気温も温かい1日となりそうです。

朝食はバイキング。活動のためのエネルギーをしっかり蓄えました。

その後、キロロリゾートが所有するスキー場をゴンドラで登りました。頂上は一面の銀世界。気温が低いことはお構い無しで、楽しく雪見体験を行いました。積雪は松山ではなかなか見られないこともあり、貴重な体験となりました。

バスで40分移動し、小樽運河に到着しました。クラス写真の撮影を行い、いよいよ自主研修の始まりです。限られた時間を有意義に使っていきます。

自主研修終了しました。集合時間に遅れることなく全員無事にホテルモントレ札幌に到着しました。有意義な時間を過ごせたようです。

ホテル到着後、夕食はサッポロビールファクトリーにて、ジンギスカンをいただきました。美味しい羊の肉を食べながら、自主研修での話に花を咲かせ、どのクラスも非常に盛り上がっていました。

早いもので、明日が修学旅行最終日となります。札幌場外市場、北海道大学、ノーザンホースパークにいってきます。気を抜かず、最終日を良い形で締めくくりましょう。

修学旅行 台湾班 3日目

今日は午前中に大雨が降り、武陵高級中学でのキャンパス見学が中止になりましたが、その分、生徒交流の時間が十分に取ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。昨日の経験を生かした成果として、英語でのプレゼンテーションの質が格段に上がりました。少しずつ自信を持てるようになってきたようです。今回できた台湾の友と今後も共同研究などで絆を深めていきたいと思います。

ペナント交換ギフト交換学校紹介研究発表生徒交流①生徒交流②生徒交流③生徒交流④

午後は中正記念堂と台北101に行きました。台湾の歴史と新しい台湾(台北)の街並みの両面を見ることができました。最後に中華料理をお腹一杯食べて3日間の旅を締めくくりました。

中正記念堂①中正記念堂②中正記念堂③中正記念堂④

台北101①台北101②台北101③

夕食(中華料理)①夕食(中華料理)②
 明日はいよいよ帰国します。朝は4:00起床です。寝坊せずに起きれますように・・・。

修学旅行 北海道班第1団 3日目

今朝はキロロリゾートでの雪見体験から始まりました。普段は滅多にできない雪合戦や雪だるまづくりで大盛り上がり。

小樽へ移動後は、運河でクラスごとに集合写真。

そして、いよいよ札幌へ向けての自主研修に旅立ちます。

全員無事に札幌から辿り着きました。
 夜は北海道名物ジンギスカン。ついつい箸が進んでお腹がはち切れそうです。
 明日はいよいよ最終日。最後まで有意義な旅にしていきます。

修学旅行 ハワイ班 現地3日目

ハワイ修学旅行もはや折り返し、今日の午前中は自然体験プログラムです。ハワイらしいカラッとした快晴で、海にも山にも最高のロケーションでした。

海チームはハナウマ湾でのシュノーケリング。青い空、青い海、目の前には無数の魚たち…ハワイ感満喫です!

山チームはダイアモンドヘッド登山で、緩やかな上り坂の最後に99段の急な階段を上った先には…絶景が!

さて、最後の写真はいったい何をしているのでしょうか?!戻ったら彼女たちにぜひ聞いてみてください。

午後からは自主研修。持てる英語力を駆使し、ホノルル市内を各班で練り歩きました。それぞれ大きな袋を抱えて、みんな元気に帰ってきました。

ハワイ最後の夕食はステーキ。味はもちろん、看板シェフのパフォーマンスもあり、大満足のひとときでした。

修学旅行 台湾班 2日目

雨の予報を良い意味で裏切り、今日も傘を使うことなく、無事に旅行できました。トイレに駆け込むシーンも見られますが、元気に旅行を続けています。午前中に故宮博物館を訪ねました。有名な「白菜」を見学し、中華民国の歴史を学習しました。理数科にも関わらず、歴史に興味・関心が強いようで、熱心に見学していました。

午後からは建国高級中学との学校交流、そして士林夜市も建国高級中学の生徒さんがガイドをしてくれました。本校生徒たちは慣れない英語と、あまりにもレベルの高い建中の生徒のバイタリティに戸惑いながら、プレゼンテーションでは練習の成果を十分に発揮し、授業参加や交流活動では時間を追うごとに積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。

集合写真セレモニー学校紹介研究発表感想発表意見交換授業参加

最後の夜市ではお互いに別れを惜しみ、バスがなかなか発車できず・・・。とても濃厚な一日で、貴重な体験をすることができました。

夜市①夜市②夜市③

昼食(広東料理)夕食(モンゴリアンBBQ)
 明日は武陵高級中学との学校交流に臨みます。今日の経験を生かして積極的に交流したいと思います。

修学旅行 北海道班第1団 2日目

爽やかな晴空の中、空知川でラフティング体験をしました。

雪どけ水の程よい冷たさが気持ちよく、楽しい笑い声が大自然に響き渡っていました。

きっと明日は筋肉痛です。

お昼はファームレストラン千代田でカレーライスをいただきました。

旭山動物園では様々な動物を見て回りました。

これから宿泊先であるキロロリゾートへ向かいます。

2日目の日程も無事終了しました。
 宿泊先のキロロリゾートで、美味しい北海道の幸をいただき、生徒のテンションも最高潮です!
 明日は小樽〜札幌の自主研修です。

修学旅行 北海道班第2団 2日目

修学旅行2日目は空知川のラフティングから始まりました。昨晩は雨が降っており、天気も心配されていたのですが、朝にはすっかり晴れて、爽やかなラフティング日和となりました。

ラフティング終了後は、ホテルに戻りカレーをいただきました。ひき肉とピリ辛のカレーとの相性が抜群で、中には3杯平らげる生徒もいました。

午後からはサホロリゾートホテルに別れを告げ、バスで約2時間かけて二風谷アイヌ文化博物館に来ました。アイヌ人の知恵や精神、築きあげた文化や歩んできた歴史を豊富な資料から学ぶことができました。

現在は、バスでサケのふるさと千歳水族館を目指しています。

サケのふるさと千歳水族館に着き、さけの稚魚の放流体験を行いました。大きくなって北海道に戻ってくることを願って、丁寧に川に放流していました。

その後、バスで約2時間ほどかけて、キロロリゾートに到着しています。夕食は北海道バイキングで、カニやラーメンなど北海道ならではの料理を堪能しました。

事故や怪我なく、無事に2日目も終了の日程も終了しました。明日はいよいよ、雪見体験と自主研修が行われます。充実した時間を過ごせるように、ゆっくり休みます。

修学旅行 ハワイ班 現地2日目

朝から豪華な朝食で大満足の後、現地の大学生との交流に出発。

英語での自己紹介、南高紹介をして打ち解けたら、早速グループごとに交流を深めました。

午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きます。

午後からはポリネシアカルチャーセンターに行きました。オアフ、サモア、トンガ…さまざまな文化をめいっぱい体験しました。

写真だけではなかなか伝わりませんが、戻ったらぜひ聞いてみてください!

修学旅行 台湾班 1日目

台湾桃園国際空港に着き、入国しました。全員元気です。

時差はマイナス1時間です。

この後九份に行きます。

台湾観光の名所である「九份(きゅうふん)」に行ってきました。分に「にんべん」がついていますが、九份で「九人前」という意味だそうです。街並みは、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われている建物や階段が見られ、同じくそのモデルと言われている道後温泉のある松山市から来た私たちと何か御縁があるなと感じました。初日から迷子になりそうな生徒もいましたが、何とか無事にホテルに着きました。
 明日はいよいよ姉妹校の建国高級中学(台湾でNo.1の高校)との学校交流です。学校紹介や研究発表のプレゼンをします。練習してきた成果を発揮できるよう精一杯頑張ります。

九份観光

夕食(台湾料理)

修学旅行 北海道班第1団 1日目

松山空港を出発し、定刻通り羽田空港に到着しました。

これから乗り継ぎをして、北海道へ向かいます。

1枚目 真剣な表情で注意事項を聞いています。

2枚目 飛行機の時間まで暫し休憩

サケのふるさと千歳水族館

無事に北の大地へ降り立ちました。気温は12℃。少し肌寒いです。

最初は千歳水族館で、サケの稚魚の放流体験です。

続けて二風谷アイヌ文化博物館でアイヌ文化について学びました。

これから本日の宿泊先であるサホロリゾートへ向けて出発です。

1日目の日程は無事終了しました。
 美味しいご飯も食べて、明日に向けての腹ごしらえもバッチリです!
 明日のラフティング体験と旭山動物園も楽しみです。

修学旅行 北海道班第2団 1日目

修学旅行いよいよ始まりました。松山空港を出発し、無事に新千歳空港に着き、そこから、バスで2時間30分ほどかけて、旭山動物園に到着しました。

1枚目 旭山動物園到着
2枚目 クラス写真撮影
3枚目 ペンギンとのふれあい
4枚目 ホッキョクグマとのふれあい

旭山動物園を後にして、大自然をバスの中から感じながら、本日の宿泊先であるサホロリゾートに向かっています。

美瑛のパッチワーク路

修学旅行 ハワイ班 現地1日目

成田から日付変更線を越えて約7時間のフライト。機内食も楽しみ、ほどなく朝を迎えました。ようやくハワイに到着!…しかし時差ボケ真っ只中の私たちです。またこの寝不足感、数日前のテストを思い出す…

続いてパールハーバーにて。戦争の惨状を広島の逆の立場から感じることができました。

「この~木なんの木♪気になる木~♪」あのCMの木、実物です。疲れ気味の私たちは木からパワーをいただきました。

まだ半日。でも1日たった気が…午後からも頑張ります。

えひめ丸慰霊碑を訪れました。18年の時を経て、今や私たちが生まれる前の出来事となりましたが、1分間の黙祷を捧げ、心をこめて慰霊しました。

そして付近の海岸で常夏・ハワイを感じました。

カメハメハ大王は残念ながらお色直し中(改装中)で、お目にかかれませんでした。

夕刻、ようやくホテルに到着しました。ここまで長かった~!