最新の松南日記

松南日記

6月19日(火) 徳島大学理工学部説明会

6月19日(火)放課後、希望生徒・教員約40名を対象として、徳島大学理工学部説明会を会議室で行いました。
 徳島大学理工学部 泓田 正雄 教授(徳島大学理工学部広報委員長)にお越しいただき、徳島大学理工学部について説明していただきました。短時間ではありましたが、各コースの特徴はもちろん、就職・進学状況、入試制度、コース配属のされ方、奨学金制度を中心に説明していただきました。また、理学と工学の違い、勉強と研究の違い、施設や研究の様子なども教えていただくことができました。
 泓田先生、質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

説明会の様子

説明会での質疑応答

説明会後も質問のやりとり

四国総体に出場しました。

こんにちは!バドミントン部です。6月の県総体で男子学校対抗第3位に入賞し、先日6月15日(金)~17日(日)に高知県春野総合運動公園体育館で開催された「第65回四国高等学校バドミントン選手権大会(四国総体)」に出場しました。

結果は1回戦松山南高校1-3徳島商業高校で1回戦敗退でした。

新チームでも先輩方の成績を少しでも超えられるよう頑張っていきます!

写真は開会式後の選手集合写真です。

開会式後の選手集合写真

6月18日(月) 華道部です。

今日はひまわりを主に、初夏の花束を作りました。
 らせん状(スパイラル)に花や葉をバランスよく組むのに苦労しましたが、
 初心者とは思えない程、きれいに仕上がりました。
 黄色やオレンジ、赤の花々に元気をもらい、今週も頑張ります!

6月16日(土)、17日(日) えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム

6月16日(土)、17日(日)えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに理数科1年生の4人が参加してきました。
 2日間にわたって、「科学研究の進め方」や「物体が流体から受ける抵抗力」ついて学び、2日目は実際に、抵抗力に関する研究テーマを自分たちで設定し、実験・考察・発表を行いました。
 まだ授業では物理は習っていませんが、講義していただいた内容を参考にしながら、4人で意見を出し合い、主体的に取り組めていました。今回学んだ研究の手法を生かして、これから課題研究を進めていきます。

PCでデータ解析中

空気抵抗の測定。チームワークもばっちり。

ホワイトボードやスクリーンを使って、得られた結果について発表しました。

確かな進路保障のために/人権・同和教育HR活動

「確かな進路保障のために」という主題で3年2組において新海教諭による人権・同和教育HR活動(研究授業)が行われました。事前アンケートでクラスの意識を確認後、就職や進学において公正な選考が行われるために一人一人がどのような考えを持ち、どのような行動をしていくことが大切か、班活動も交えながら考えを深めることができました。日々の生活の中においても人権意識を高めていってほしいと思います。

国語(古典B)研究授業/伊勢物語

本日、2年1組で正木教諭による国語科の研究授業が行われました。伊勢物語の渚の院における「みやび」の精神を読み取ることを目的とした授業でした。生徒は各班に分かれて、渚の院とこれまでに学習した章段との相違点を考え、「みやび」な振る舞いについて話し合い、考えを深めることができました。

6月8日(金) 平成30年度第1回PTA理事会

6月8日(金)に、平成30年度第1回PTA理事会が、役員・理事併せて65名の参加で開催されました。
 最初に、会議室で参加者全員による理事会が行われ、三好PTA会長、染田校長の御挨拶、自己紹介の後、議事に入りました。その後、3つの専門委員会(生活指導専門委員会、人権・同和教育専門委員会、保健厚生専門委員会)に分かれ、委員長の選出・本年度の活動計画等について話し合われました。
 本年度も、活発なPTA活動が行われることでしょう。

全体会

生活指導専門委員会

人権・同和教育専門委員会

保健厚生専門委員会

6月8日(金) 表彰伝達

県総体・中予地区大会の表彰伝達が行われました。今年度も、多くの生徒が日頃の成果を発揮し、優れた成績を残すことができました。残念ながら入賞できなかった生徒も、力を振り絞り、次に繋がる経験を得ることができました。四国大会・県大会も頑張ります!

卓球部県総体報告・引退式

卓球部です!

6月2、3日に陶街道ゆとり公園体育館において愛媛県高等学校総合体育大会が行われ、個人戦男子シングルス4名、女子シングルス2名、女子ダブルス2ペア、男女団体戦に出場しました。
 個人戦は惜しくも1、2回戦敗退でしたが、団体戦では、ベンチメンバー・応援席が一丸となって戦い、男女ともベスト8進出を果たしました。応援に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
 また、5日には、全部員が集まり引退式を行い、先輩から熱い思いを聞くことができました。新チームとして、今日からまたがんばります!

九州工業大学大学説明会

6月5日(火)放課後、希望生徒・教員60名余りを対象として、九州工業大学大学説明会を会議室で行いました。
 昨年に引き続き本校OBでもある 青木 俊介 教授 から、九州工業大学の特徴である就職力、技術力の高さをはじめとして、工学部と情報工学部の各コースの特徴、さらに先生の研究内容やスキルの必要性についても分かりやすく教えていただきました。入試に関する最新情報もあり、貴重な情報をいただきました。説明会終了後も、個別質問の行列ができ、長時間対応していただきました。
 青木先生、ありがとうございました。

説明会の様子1
説明会の様子2
説明会後、質問の行列と熱心に感想を書く生徒

華道部です。

今回はトルコ桔梗で、ラウンドブーケを作りました。
 3年生はこれが最後の活動となりました。先輩、今までありがとう!
 今後は受験に向けての頑張りを後輩一同が応援しています。

県総体/松南生 各会場で躍動

県総体に参加した本校生徒は各会場で躍動し、最後まで粘り強いプレーをしました。

ダンス部は6年連続7度目の優勝、陸上競技400mH大舘侑弥君大会新で優勝。

2018年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20180604-009)

2018年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20180604-008)

家庭クLOVEリンSpring 実施しました。

家庭クラブでは「家庭クLOVEリン」と題して年間3回の料理講習会を実施しています。

今回は、5月28日(月)29日(火)に「~世界に一つだけの~ ふわふわ sister ドーナツ」という役員考案の焼きドーナツを作りました。ドーナツの形やトッピングを工夫し、まさに、世界に一つだけのオリジナル焼きドーナツです。美味しくて、楽しくて、お腹も心も満足な講習会になりました。2日間で40名を超える参加者がありました。次回も多くの生徒の参加をお待ちしています。

第72回愛媛県高等学校総合体育大会 総合開会式

平成30年6月1日 13:30~  愛媛県武道館にて

松山南高出場選手 総勢232名を代表して、30名が爽やかに入場行進をしました。

連続優勝校表彰において、創作ダンス5年連続優勝の表彰を受け、本校ダンス部主将 高田瑚弓さんが受賞代表を受けました。

県総体壮行会

本日、県総体に出場する選手の壮行会が行われました。校長先生からは、平常心で、最後まで諦めないようにとの激励をいただきました。6月1日(金)に県武道館で開会式、2日(土)~4日(月)にかけて各会場で競技が行われます。競技日程・会場については、下記をご参照ください。お時間がございましたら、是非会場に足をお運びください。応援よろしくお願いします。

試合会場・日程等(クリックで拡大されます)

5月27日(日)グローバルサイエンスキャンパス広島(GSC広島)

5月27日(日),広島大学主催のGSC広島に理数科2年生3名が参加しました。

本プログラムはホップ(講義)・ステップ(分野別セミナー)・ジャンプ(大学研究室でのラボ教育とオーストラリア派遣)と3つのステップからなり,2日間のホップステージに参加してきました。科学研究とは何かについて熱く語っていただくとともに,再生医療最先端の研究について紹介していただき,大変刺激を受けました。

次回(6月17日)が楽しみです。

5/25(金) 非行防止教室

本日のホームルーム活動では、非行防止教室が行われました。インターネットでの違法ダウンロード・違法アップロードや未成年者の飲酒・喫煙など、身近に潜む犯罪について学びました。知らないうちに犯罪に巻き込まれてしまわないように、正しい知識を身に付けましょう。

5月22日(火)1年生遠足

1年生の遠足では、坊ちゃん劇場&重信川樋口公園に行ってきました。
 坊ちゃん劇場では、第一次世界大戦中のドイツ人捕虜を題材にした「よろこびのうた」を観劇しました。フィナーレの歌唱シーンでは、多くの生徒が一緒に口ずさんでいました。
 その後、重信川樋口公園で昼食をとり、交流を深め合いました。最後に清掃活動を行い、クリーンな気持ちで遠足を終えることができました。

台湾Presentation Meeting(理数科3年)3日目

研修第3日目の報告です。本日は桃園市立武陵高級中学を訪問し、交流を行いました。武陵高級中学は明日、校内での課題研究発表会を控えており、そのうちの3チームが、また、本校からは全3チームが研究発表をしました。武陵高級中学の生徒さんが台湾語の中に英語を交えながら、また、生徒さんが日本語に通訳をしながら、私たちが少しでも理解できるように工夫してくださったことが印象的でした。また、発表後には限られた時間で多くの生徒どうしで交流を行いました。武陵高級中学の先生方および生徒さんの心温まる対応に大変感謝しています。
また、学校訪問の前後に台湾現地でしか体験できない文化的学習として、お茶体験等を行いました。お茶体験ではお茶の作法を学び、代表生徒が実際にお茶を入れる体験をしました。明日はいよいよ最終日です。最後まで気を抜かないよう、しっかり頑張ります。

武陵高級中学での交流

武陵高級中学生との記念写真

お茶体験の様子

台湾Presentation Meeting(理数科3年)2日目

研修第2日目の報告です。台北市立建国高級中学で行われたPresentation Meeting(正式名称は、科學班專題研究發表會)に参加しました。発表会には建国高級中学生のほか、台湾国内とシンガポールからの参加もありました。
 本校からはガウス加速器班が口頭発表を、小惑星班、トーラスパズル班がポスター発表をしました。3班とも限られた時間いっぱい、聴衆に研究の内容を発表しました。建国高級中学生による、発表会の進行や研究発表はすべて台湾語で、内容を理解するのに苦労しましたが、ガイド役の生徒さんの丁寧な案内でスムーズに会に参加することができました。
 終了後の本校生徒の感想は「現地の言葉がわからなかったけれど、漢字を頼りに何とか理解しようとしました」や「建中生がとても優しく、英語での話もたくさんできて楽しめました」と、有意義な時間を過ごせたようです。
 最後に、発表をした生徒さん、校長先生、秘書の鄭先生、ガイド役の生徒さんと一緒に記念写真を撮り、バスが出発した後まで見送っていただきました。建国高級中学の皆さん、本当にありがとうございました。

ガウス班の発表①

ガウス班の発表②

小惑星班の発表

トーラスパズル班の発表

発表をした生徒さんと一緒に記念撮影

校長先生、秘書さん、ガイド役の生徒さんと一緒に記念撮影

台湾Presentation Meeting (理数科3年)1日目

台北市立建国高級中学で行われるPresentation Meetingに参加する、理数科3年生18名が、本日、松山を出発し、台北市に到着しました。羽田空港で飛行機を乗り換えた後、台北市に到着しましたが、現地の気温は30℃を超え、真夏の暑さです。その中、午後からは九份を散策したのち、ホテルへの移動途中で台北101タワーの前で記念撮影、夕食後、ホテルに到着しました。この後、各班で明日に向けての最終チェックを行います。

出発前の諸注意

九份、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルと噂のお茶屋をバックに

台北101タワーの前にて

夕食は台湾料理。残さず全部平らげました。

修学旅行  北海道コース  最終日  第1団 つづき

北海道第一団、無事松山空港に到着しました。

羽田空港で行った解団式での代表生徒挨拶では、周りの人々への感謝の言葉で締めくくられました。

この4日間、共に行動してくださった添乗員さんやバスの運転手さん、ガイドさん、そして温かく送り出し出迎えてくださった保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、今回の経験を今後の学校生活でも生かしていきます。

修学旅行 北海道コース 最終日 第1団

北海道、最終日を迎えました。今日は残念ながら一日中雨のようですが、最後まで北海道を満喫してきます!

朝ホテルを出たあとは、札幌場外市場に到着しました。お土産に新鮮な海鮮物を買っている人も。

場外市場の次は、北海道大学を見学しました。広い構内を歩いて回り、大学の空気を味わってきました。

最終日のお昼は、羊ヶ丘展望台でジンギスカンの食べ放題でした!好きなだけ食べられてお腹いっぱいです。

雨も小雨になり、クラーク博士の像の前で写真を撮ることもできました。

修学旅行 北海道コース 最終日 第2団 つづき

北海道第2団は、北海道大学の見学を終え、ノーザンホースパークへやってきました。
多くのサラブレッドに大興奮の様子です。

北海道第2団は、全員無事千歳空港に到着し、解団式を行いました。
解団式では、6組の山岸杜夢君が、クラスの絆も深まりました。これからの学校行事でも力を合わせて南高を盛り上げていきましょう。と挨拶してくれました。
  あっという間の修学旅行でした。
沢山のお土産を持って帰るので、楽しみにしていてください!

修学旅行 北海道コース 3日目 第1団 つづき

午後からあいにくの雨でしたが、無事全ての班が小樽から札幌に移動しホテルに到着しました。到着後は、バスで夕食会場に向かいました。
 今日の夕食は豚丼&しゃぶしゃぶです! 自主研修で歩き回ったからか、皆たくさん食べています。

修学旅行 北海道コース 3日目 第2団 つづき

北海道第2団、全員無事に自主研修から戻ってきました。あいにくの天気になりましたが、思い思いの場所で有意義な時間を過ごしました。
 この後は、サッポロビール園でのジンギスカンが待っています。

本日の夕食は、サッポロビール園でのジンギスカン食べ放題です。自主研修で、美味しいものを沢山食べた後でも、いい匂いと美味しいお肉に箸が止まりません。

修学旅行 ハワイコース 2日目

2日目は、午前中にシュノーケリングとダイヤモンドヘッドに別れて、自然体験をしました。午後からはポリネシア文化センターで、いろんなショーを楽しみました。

シュノーケリングチームはこんな感じです。

修学旅行 北海道コース 2日目 第2団

朝食をおいしくいただいた後

北海道第2団は、今日はラフティングと旭山動物園を楽しみました。

天気も何とかもち、旭山動物園では汗ばむくらいの陽気です。

ラフティングでは、普段では味わえないスリルにとても興奮した様子でした!

修学旅行 理数科台湾コース 最終日

いよいよ最終日となりました。これから台湾茶の試飲を体験しておみやげ屋さんに行き空港へと向かいます。

台湾のお茶を美味しくいただきました。その後最後のおみやげを買い込み空港へ向かいます。

中華ファイナルです。最後まで美味しくいただきました。

桃園空港にて、現地ガイドの黄さんにお礼をしてチェックインです。これから出国手続きに入ります。

修学旅行 北海道コース 2日目 第1団 つづき

青い池を見たあとは、旭山動物園を満喫しました。

北海道ならではの動物もたくさん!

雨で気温は低めでしたが、いっぱい歩き回って寒さも吹き飛びました。

サービス精神旺盛なチンパンジーに大興奮!ガラスに激突してきて驚きました。

お昼ごはんはスープカレーでした。午後のラフティングに備え、もりもり食べてます。

すぐ外はラベンダー畑!7月に満開になるそう。天気もよくなり、景色最高でした。

銀杏

5月16日(水) 砥部分校デザイン科との共同研究の一環として、久しぶりに銀杏の葉を燃やしました。ただ、担当生徒は修学旅行のため、手伝っていただいた先生方と一緒に燃やしました。

気温が暑いうえに腰が痛くなり、予定の半分くらいしか燃やせませんでした。次回から不安が残りますが、頑張ります。

修学旅行 理数科台湾コース 3日目 つづき

忠烈祠(日本の靖国神社にあたるそうです)の衛兵交代式を見学の後、故宮博物院へ向かいました。朝から蒸し返すような暑さの中、長い一日が始まります。

昼食は中華料理第3ラウンド。今回は小籠包から始まり十分堪能したようです。

午後は台北市立建国高級中学での交流学習です。到着直後正門にて出迎えていただきました。

両校の校長挨拶、記念品の交換の後、お互いの学校紹介とセレモニーが続きました。

セレモニーの後は、校内を案内してくれました。南高生1、2人に1人ずつ案内役の生徒が付いてくれるなど大変なおもてなしをいただきました。そして、英語の合同授業。エネルギッシュな先生と繰り広げられるハイレベルな授業に圧倒されましたが、本当に楽しかったという声が多く聞こえました。

授業の終わりにはアドレスの交換など交流を深めました。

続いて課題研究の発表会です。建国高級中学のハイレベルな研究に怯むことなく、再び砥部焼シスターズと水滴班がプレゼンをしました。

休憩時間には積極的に交流が図られました。

最後に南高生徒からコメントが欲しいとの要望に3人がスピーチをしました。台湾のトップ校で英語ペラペラの同年代の高校生の前で臆することなく堂々と発表してくれました。

英語尽くしの4時間を乗り越え、千と千尋の神隠しの舞台モデルとなった九份にやって来ました。映画のワンシーンに入り込んだような趣ある景観に疲れも忘れ、300段の石段を昇りました。

夕食、中華料理第4ラウンド。九份地元の料理だそうです。これまでよりも炒め物は少なく野菜中心のヘルシー料理でした。

修学旅行 北海道コース 1日目 第2団

北海道第2団、北海道に無事到着しました。

サケのふるさと千歳水族館でサケの放流体験を行いました!元気に育ってまた北海道に戻ってきてね。

次の目的地二風谷アイヌ文化博物館にやってきました。貴重なアイヌ民族の資料や施設を見学しました。

全員無事にホテルに到着しました!

今日の夜ご飯は、ホテルのバイキングです。たくさん食べてくださいね。