最新の松南日記

松南日記

修学旅行 北海道班第1団 1日目

 松山空港を出発し、定刻通り羽田空港に到着しました。

 これから乗り継ぎをして、北海道へ向かいます。

 

1枚目 真剣な表情で注意事項を聞いています。

2枚目 飛行機の時間まで暫し休憩

サケのふるさと千歳水族館

 無事に北の大地へ降り立ちました。気温は12℃。少し肌寒いです。

 最初は千歳水族館で、サケの稚魚の放流体験です。 

 

 続けて二風谷アイヌ文化博物館でアイヌ文化について学びました。

 これから本日の宿泊先であるサホロリゾートへ向けて出発です。

 1日目の日程は無事終了しました。
 美味しいご飯も食べて、明日に向けての腹ごしらえもバッチリです!
 明日のラフティング体験と旭山動物園も楽しみです。

修学旅行 北海道班第2団 1日目

 修学旅行いよいよ始まりました。松山空港を出発し、無事に新千歳空港に着き、そこから、バスで2時間30分ほどかけて、旭山動物園に到着しました。


1枚目 旭山動物園到着
2枚目 クラス写真撮影
3枚目 ペンギンとのふれあい
4枚目 ホッキョクグマとのふれあい

 旭山動物園を後にして、大自然をバスの中から感じながら、本日の宿泊先であるサホロリゾートに向かっています。

美瑛のパッチワーク路

修学旅行 ハワイ班 現地1日目

 成田から日付変更線を越えて約7時間のフライト。機内食も楽しみ、ほどなく朝を迎えました。ようやくハワイに到着!…しかし時差ボケ真っ只中の私たちです。またこの寝不足感、数日前のテストを思い出す…

 続いてパールハーバーにて。戦争の惨状を広島の逆の立場から感じることができました。

 「この~木なんの木♪気になる木~♪」あのCMの木、実物です。疲れ気味の私たちは木からパワーをいただきました。

 まだ半日。でも1日たった気が…午後からも頑張ります。

 えひめ丸慰霊碑を訪れました。18年の時を経て、今や私たちが生まれる前の出来事となりましたが、1分間の黙祷を捧げ、心をこめて慰霊しました。

 そして付近の海岸で常夏・ハワイを感じました。

  カメハメハ大王は残念ながらお色直し中(改装中)で、お目にかかれませんでした。

  夕刻、ようやくホテルに到着しました。ここまで長かった~!

 

5月13日(月)4限 修学旅行結団式

  2年生の修学旅行結団式が行われました。中間考査も終わり、いよいよ待ちに待った修学旅行が始まります。高校生活の中でも非常に大きな学校行事の一つです。

 学びのある充実した時間を過ごすためにも、入念に準備を行い、体調もしっかり整えて、万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう。

What can we do to solve food waste

 本日、3年4組の英語の授業で、食品廃棄物について考えました。東京だけで、1日に6000トンの食品廃棄があり、この量は45000人が食べるのに十分な量です。ALTのテア先生の指導をいただきながら、各班で英語ディスカッションを行い、この大きな問題の解決に向けて、自分たちにできること、自分たちがしなければならないこと、について考えを深めることができました。

ブロック結団式、リレー・綱引き大会

 本日、令和になって初めての学校行事である、ブロック結団式、リレー・綱引き大会が開催されました。今日のテーマは、「綱とシューズと汗と声」ということで、各ブロックともに団結して競技や応援ができていました。特に、校歌の声は素晴らしいもので南高が一つになっていました。今後、それぞれのブロックの特色がでてくるよう、1年間頑張ってください。朝から生徒の応援にかけつけていただいた保護者の皆様、御家族の皆様、温かい応援ありがとうございました。

囲碁将棋部 女子個人の部 松田せりさん 優勝

 4月27日(土) に松山東高校で行われた第43回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会において、本校3年生の松田せりさんが、女子個人戦において見事優勝を飾りました。その結果、7月27日(土)から佐賀県で行われる全国大会で、愛媛県代表として女子個人戦に出場することが決まりました。
 なお、この大会には、男子3名が出場しました。本校の男子が、この大会に参加するのは20年ぶりくらいです。今後の健闘に期待したいです。

(写真) 女子個人で優勝した松田さんと参加した男子部員

対局中の松田さん女子個人・優勝参加した男子部員

卓球部 中予総体(4月27、28日)参加報告

 4月27、28日、北条スポーツセンターにて中予総体(卓球)が行われました。
 27日にはダブルスと団体戦が行われました。
  男子ダブルス ベスト16 1ペア
  女子ダブルス ベスト8 1ペア
                  ベスト16 2ペア
  男子団体は松山北高校に敗れましたが ベスト8
  女子団体は松山商業高校に敗れましたが ベスト8
 の結果を収め、ダブルス、団体が県総体に出場します。

 (1枚目)男子ダブルスの一幕 (2枚目)女子ダブルスの一幕 (3枚目)男子団体の一幕 (4枚目)女子団体の一幕

 28日はシングルス予選トーナメント、チャレンジマッチが行われました。
  男子シングルス 予選ベスト8 チャレンジマッチ1回戦進出 2名
  女子シングルス 予選ベスト8 チャレンジマッチ1回戦進出 2名
             予選ベスト16 1名
 の結果を収め、県総体に出場します。

 女子シングルス

 男子シングルス

 応援ありがとうございました。県総体に向けて頑張ります!

バドミントン県総体中・南予地区予選の結果

 4月28日・29日にゆとり公園体育館(砥部町)で開催された県総体中・南予地区予選において、男子学校対抗戦第2位という結果を収めることができました!また、黒川君と野村君がダブルスとシングルスで県総体個人戦出場を決めました!
 6月1日~3日に開催される県総体では、男子学校対抗戦はもちろん、女子学校対抗戦、男子ダブルス・シングルスでの上位進出を目標に一生懸命努力します。
 最後になりましたがお忙しい中、会場に来て下さった保護者の皆様・卒業生の皆様、応援ありがとうございました。

今年1年間一緒に練習してきた仲間

平成31年度(令和元年度) 学校行事テーマ

「響和」
 「南高に集うそれぞれの個性が響き合い、大きな目標に向かって調和していこう。また、これから迎える新しい時代と、128年の伝統を誇る南高の新たな歴史が共鳴し、前進していこう」との思いを込めたテーマである。
 今年度の初めのブロック行事の「リレー・綱引き大会」がこのテーマで盛り上がることを期待します。

1年生保健講話

 1年生はSHRの時間を利用して、大塚製薬の越後壮史様に「熱中症」についての保健講話をしていただきました。
 環境が変化した1年生が特に発症しやすいことを挙げられ、注意するようにご指導いただきました。
 また、熱中症が起きたときの対応方法や自発的脱水の症状の説明がありました。これから、気温も高くなることが予想されますが、まずは予防策に努めていきましょう。

1年生進路講話

 本日1年生の学年集会が開かれ、スタディーサポートの結果を返却するに際して、進路指導課の福澤教諭から詳細な説明がありました。また、ラーニングシステムの「Classi学習動画」の説明がありました。学習の抜け漏れの確認や学習動画の利用が主な機能となります。長期休暇やテスト期間などを利用して、生徒一人一人が主体的な学習活動になるように活用してください。

弓道部 中予地区高等学校弓道選手権大会

 4月21日日曜日に、愛媛県総合運動公園弓道場で、平成31年度中予地区高等学校弓道選手権大会が行われました。
 男子団体が4位、女子団体が3位となり、ともに6月1日から行われる県総体に出場することになりました。また、女子個人でも、3年生の古岩晴菜さんと2年生の池田彩夏さんが県総体に出場します。令和最初の全国大会に出場できるよう、しっかりと調整していきたいと思います。

H31年度 家庭クラブ総会・生徒総会・立会演説会

 4月19日(金)5時限目に、家庭クラブ総会を実施しました。
 今年度の予算や活動内容の報告。そして新役員の承認が行われました。本校家庭クラブは今年で創立65年目となる、歴史ある組織です。活動を経験した生徒の発言からは、自身の成長と、役員集団の団結力を伺うことができました。
 今後も一人一役活動や、自由参加の講習会など楽しい活動を企画しています。ご参加・ご協力をよろしくお願いします。


 続いて、前期生徒総会と今年度のブロックの色抽選が行われました。
 これまでの各委員会からの連絡の後、任命されたばかりの各ブロック長が、目当ての色を引き当てるかどうかに生徒は一喜一憂していました。しかしどの色のブロックも、すでに大きな盛り上がりを予感させています。

委員会報告色抽選1色抽選2

 最後に、生徒会立会演説会が行われました。
 前生徒会役員の退任挨拶を経て、令和元年南校のリーダーにふさわしい二名が名乗りをあげ、学校生活をより良くしたいという思いを伝えました。生徒たちは有権者としての自覚を持ち、投票に臨んだようです。

挨拶演説演説

修学旅行事前指導2

 4月18日(木)7限目に2年生を対象に2回目の修学旅行事前指導が行われました。

 北海道コースはラフティングの班を決めた後、自主研修についての計画を立てました。

 ハワイコースは、自主研修の班決めの後、アクティビティの選択や交流活動の計画を立てました。

 台湾コースは学校紹介のパフォーマンスについてディスカッションを行いました。

 それぞれ期待に胸を膨らませながら、準備を行っています。学びのある修学旅行にするためにも、綿密に計画を立てていきましょう。

全国高等学校囲碁選抜大会 6位(九路盤戦)

 ご披露が遅くなりましたが、松田せりさんが、昨年12月に行われた四国大会を勝ち上がり、3月17日(日)に大阪商業大学で開催された全国高等学校囲碁選抜大会に出場しました。

 予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。その結果、見事全国6位に輝きました。

2年生修学旅行事前指導

 4月12日(金)6限目、2年生修学旅行事前指導が行われました。2年生は5月14日または15日から18日まで、北海道、台湾、ハワイに分かれて修学旅行に行くことになっています。本日は、修学旅行の目的、諸注意について、大塚2学年主任から話をしていただいたあと、各旅行業者の担当の方から説明がありました。目的をしっかり理解し、充実した研修になるように、しっかり準備をしていきましょう。