最新の松南日記

松南日記

全国高等学校野球選手権愛媛大会 準々決勝

 7月27日(土)、全国高等学校野球選手権愛媛大会準々決勝が行われ、本校は松山聖陵高校と対戦しました。全校生徒、保護者・卒業生・地域の皆様をはじめ、多くの方々の声援をうけ、選手は最後の最後まであきらめい南高生らしいプレーを見せてくれました。結果は、0対7で敗れましたが、他校に比べ、限られた時間や限られた練習場所で、集中した練習をしなければならないという環境の中、昨年に引き続き、ベスト8という素晴らしい結果を出した生徒を誇りに思います。応援いただいた皆様、今後とも、松山南高をよろしくお願いいたします。

中学生学校見学会 第2日目

 本日(7月26日)、2回目の中学生学校見学会を行いました。昨日同様、暑い中、たくさんの中学生や保護者にご参加をいただきました。
 内容は、ほぼ昨日と同じプログラムでした。体育館行事で、7月31日に佐賀県で行われる第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文の吹奏楽部門に出場し、8月5日に第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場する吹奏楽部の演奏から始まり、続いて愛媛県高等学校総合体育大会7連覇中で、8月6日から神戸文化ホールで行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場するダンス部の演技がありました。吹奏楽部・ダンス部ともに、学校見学会参加者の皆さまの大きな拍手で、勇気をいただきました。
 この2日間の学校見学会の参加者は、1400名以上でした。誠にありがとうございました。

7月23日(火)、24日(水)第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会(日本棋院/東京)出場

 3年生 松田せり さんが、東京の日本棋院本院でおこなわれた全国大会に出場しました。
(この大会は6月におこなわれた予選で優勝して、出場権を得ました!)

 プロをも視野に入れていたトップレベルの選手が集う中、粘り強い試合を展開し,1勝を挙げることができました。残念ながら予選リーグを突破することができませんでしたが、これを良い経験とし、26日から佐賀で開催される全国総文祭でも頑張ってきます。

全国高等学校野球選手権愛媛大会3回戦

 7月25日(木)、全国高等学校野球選手権愛媛大会3回戦が行われ、本校は今治東中等教育学校と対戦しました。8回に4得点をした本校が、5対0で勝利しました。暑い中、応援にかけつけてくれた皆様、そして温かい御声援誠にありがとうございました。39年ぶりにベスト8となった昨年に続いて、2年連続ベスト8に進むことができました。準々決勝では、新たな一歩が踏み出せるよう、オール松山南で応援していきたいと思います。

 2019年7月26日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190726-003)

中学生学校見学会 第1日目

 7月25日(木)の午後に、中学生学校見学会が行われました。最初に体育館でダンス部、CR、理数科の発表があり、SSHや学校説明の後、理数科選択生は体験学習と部活動見学、普通科選択生は施設や部活動見学を行いました。多くの中学生に参加してもらい、和やかな楽しい見学会となりました。中学生にとって、高校生の生活を垣間見てもらえた1日でした。中学生学校見学会は、明日も行われます。

家庭クラブ1学期末の活動報告

 1学期末の家庭クラブ活動について、ご報告いたします。一人一役の皆さん、自主的に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

●花壇の植えかえ
 1年生の一人一役の生徒が北門近くの家庭クラブ花壇の植えかえを行いました。夏の暑さに負けない、丈夫な苗を選びました。夏休み中の水やり当番さん、よろしくお願いします。
  

●護国神社の慰霊碑清掃

 今年度は雨天のため全体での清掃活動は実施できませんでしたが、役員が代表して献花を行ってきました。来年は晴れますように!

●夏休み中の作品作り
 床頭台敷、お手玉、小物(巾着袋)の説明会を行いました。早速、学校で製作した生徒もいます。ミシンの使用可能時間も設けていますので、希望者は申し出てください。



●家庭クLOVEリンSummer
 今年度のテーマである「エシカルコンシューマー」を目指して、エコクッキングを行いました。メニューは「エコボロネーゼご飯・カルピス」です。野菜は捨てる部分を最小限にしたり、みじん切りにして加熱時間を短くしたり、洗い物では、ウエスを使って拭き取ったり、エコたわしを使ったりしました。簡単短時間で調理でき、残り野菜で作れるこのメニューは、味も最高で、大好評でした。

 

全国高等学校野球選手権愛媛大会2回戦

 7月21日(日)、全国高等学校野球選手権愛媛大会2回戦が行われ、本校は新居浜工業高校と対戦しました。5回に8得点をした本校が、10対1で勝つことができました。悪天候の中にもかかわらず、応援には、3年生、保護者、卒業生等、多くの皆様がかけつけてくれました。温かい応援、誠にありがとうございました。次の3回戦も松南らしい野球をしてほしいと思います。

 
       2019年7月22日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190722-004)

トイレクリーン作戦

 7月19日(金)放課後30分間、トイレクリーン作戦を実施しました。10年以上前から続いている活動で、美化管理委員と保健委員が、普段の清掃で不十分な所を重点的にきれいにしました。清掃活動の充実や使用者のマナー向上を呼び掛け、トイレを清潔で快適な場所にしていきたいです。

第4回まつやま活性化コンテスト グランプリ

 7月13日(土)、第4回まつやま活性化コンテスト 最終審査に本校普通科3年生2名が参加し、見事、グランプリを獲得しました。おめでとうございます。2人が松山市久谷地域の資源と考えた、廃棄されるわらと竹林を活用した体験メニューを考え、プレゼンテーションを行いました。今後、施策実現(2019年10月26日)に向け、準備をしてまいります。

 

 

      2019年7月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190717-002)

7月9日(火)ブロックマッチ2日目

 天候が心配されましたが、予定されていたブロックマッチ最終日は、試合時間を短縮する形で何とか実施することができました。実施するにあたって、各委員会や部活動、係の生徒たちが準備を一生懸命に頑張ってくれました。ありがとう!!
 おかげさまで、この2日間でたくさんの笑顔を見ることができ、クラス、学年、そしてブロックを越えて仲間の絆がより一層深まりました。これからのブロック活動が楽しみです!

保育所訪問(7月8日実施:家庭クラブ)

 家庭クラブでは、和泉保育園を訪問し、交流会を実施しました。

 役員7名と一人一役の生徒6名が参加しました。○×クイズとじゃんけん列車で盛り上がった後、家庭クラブ中予支部研究会で教えていただいたフラダンスを園児と一緒に踊りました。曲目は「月の夜に」です。ハワイの海辺の雰囲気を感じる曲で、ハイビスカスや波、月をダンスで表現しました。園児からは「かもめの水兵さん」のフラダンスを披露してもらいました。

 短時間の交流会でしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

7月4日(木) 広島大学説明会・模擬講義

 4日(木)放課後、本校会議室にて希望生徒・教員約100名を対象に広島大学説明会・模擬講義が行われました。
 本校理数科OBでもある 水沼 正樹 准教授(広島大学大学院総合生命科学研究科)にお越し頂き、広島大学と工学部の概要についてお話いただきました。後半には、「微生物・動物を用いた健康長寿研究」と題して、先生が専門とされるアンチエイジング研究とモデル生物である酵母について、その一端を紹介して頂きました。
 水沼先生、ありがとうございました。

説明会の様子と質問する生徒

令和元年度 PTA研修旅行 ~徳島大学~

 6月28日(金)に、PTA研修旅行が行われました。今回は、保護者41名と教職員8名の49名が参加し、徳島大学を訪問しました。徳島大学では、学校紹介、キャリア教育、21年度入試についての説明がありました。その後、鳴門大橋が見える場所での食事等で親睦を深め、楽しく有意義な研修をすることができました。
 来年度も、楽しい研修旅行を企画いたしますので、できるだけ御参加ください。

大学紹介・集合写真

楽しい食事

 大きな写真をご希望の方はこちらの圧縮ファイルを保存してください。【記念写真】

 解凍に必要なパスワードは後刻ご連絡いたしますが、お急ぎの方は総務課までご連絡ください。

全校朝礼(表彰伝達)

 本日、全校朝礼で四国大会等の表彰伝達が行われました。
 四国大会では、ホッケー部が優勝、弓道部女子が準優勝、登山部女子が準優勝しました。
 放送部がNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で優秀に選ばれました
 全国大会に出場する部活動もあります。ご声援をよろしくお願いします。

6月18日(火) 徳島大学理工学部説明会

 18日放課後、会議室にて徳島大学理工学部説明会を実施しました。理工学部教授 米倉 大介 先生にお越し頂き、25名の生徒、教員が参加しました。
 理工学部各コースの概要と入試制度・コース配属の説明に加えて、1・2年生向けに大学入試要項と大学案内の読み方、大学Webサイトでの情報の探し方なども指導して頂きました。
 米倉先生、ありがとうございました。

説明会と質疑応答の様子

令和元年度 第1回PTA理事会

 6月14日(金)に、本校会議室において、46名の保護者と学校理事とで標記の会が行われました。
 豊田PTA会長と染田校長の御挨拶の後、参加者の自己紹介、議事、写真撮影が行われました。議事では、本年度のPTA専門委員秋の活動内容が確認され、各大会への参加者も決定されました。本年度のPTA専門委員会も積極的に活動されますよう、御協力をお願いいたします。

四国高等学校ホッケー選手権大会 優勝

 四国高等学校ホッケー選手権大会が香川県三菱ケミカル坂出グラウンドで行われ、決勝で高松東高校をSO(シュートアウト)で3対2で破り、6年ぶり16度目の四国大会優勝を決めました。おめでとうございます。インターハイに向けて改善点を修正し、全国大会で活躍していきたいと思います。応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

          2019年6月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190617-014)

第60回四国高等学校弓道選手権大会 報告

 6月15日、16日に愛媛県総合運動公園弓道場で、第60回四国高等学校弓道選手権大会が行われました。本校からは、愛媛県総体で出場権を得た、女子団体と女子個人の古岩晴菜さんが出場しました。
 個人の結果は、決勝進出を果たしたものの、決勝で敗れ、惜しくも5位となりました。インターハイでは、上位入賞を目指して、千射万箭の気持ちで練習に励みたいと思います。
 女子団体では、準決勝で愛媛県対決となった西条高校戦を12対10で制し、決勝に進出しました。愛媛県勢の思いを背負って戦いましたが、あと一歩及ばず、徳島市立高校に敗れ、準優勝となってしまいました。この悔しさをバネに練習し、来年は必ず優勝します。
 今日は模試終わりで多くの3年生が応援に駆けつけてくれました。また、1、2年生も補助員や応援で大会運営を円滑に行い、大いに盛り上げてくれました。こうした部員の支えがあって初めて試合で結果が残せるのだと思います。本当にありがとうございます。
 これからは、新チームとして始動します。しかし、こんなにも弓道に関わってくれる生徒がいるので、新チームでも必ず良い結果を残してくれると信じています。今日で引退する3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、いつでも弓道場に遊びにきてください。

            2019年6月17日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190617-015)

6月14日(金) 修学旅行説明会

 6限目のHR活動の時間を利用して、来年度に予定されている「修学旅行説明会」を実施しました。普通科は卓球場で、理数科は自教室で行いました。
今年度と同様に普通科は北海道コースとハワイコースの選択、理数科は台湾コースとなります。それぞれの旅程表の説明を受けました。