最新の松南日記

カテゴリ:部活動報告等

H30高文祭器楽・管弦楽部門報告(弦楽部)

 弦楽部は、B.ブリテン作曲「シンプル・シンフォニー Ⅰ・Ⅳ」を演奏し、優秀賞をいただくことができました。また、愛媛県合同オーケストラとして、M.ムソルグスキー作曲「交響詩『はげ山の一夜』」を演奏し、優秀賞を受賞、来年度の全国高等学校総合文化祭へ出場させていただくことになりました。今回は、弦楽部単独での演奏と合同オーケストラでの演奏、両方で優秀賞をいただき、部員一同大変ありがたく思い、感激しています。
 応援していただいた方々、ありがとうございました。
 全国の舞台でも曲の雰囲気を存分に表現できるよう、今後も練習に励みます!

11月18日(日) 高文祭 囲碁部門 女子個人 優勝

 第32回愛媛県高等学校総合文化祭囲碁部門女子個人戦で本校 松田 せり さんが優勝し、12月15・16日に徳島県立城東高校で行われる四国高校囲碁大会に出場することになりました。この大会は、3月に大阪で行われる全国高等学校囲碁選抜大会の四国予選でもあり、上位2名に入ると出場できます。活躍を期待しています。
 また、この大会には本校として久しぶりに男子が参加し、交流戦で森君が4位、田川君が14位と健闘しました。今後の活躍が楽しみです。

対局風景

優勝した松田さん

愛媛県高等学校総合文化祭文芸部門 結果報告

愛媛県高等学校総合文化祭文芸部門において、本校生徒はこれまで頑張ってきた成果を発揮し、以下の賞を受賞し表彰されました。おめでとうございます。
文芸部門 散文部門 3年堀内萌果 優秀賞 2年杉野悠生 奨励賞

      詩部門  3年吉岡佑香 奨励賞

愛媛県高校生おもしろ科学コンテスト/愛媛県高等学校教育研究会数学部会長賞及び情報部会長賞受賞

 県教育委員会主催の高校生おもしろ科学コンテストの予選を突破した1年生,2年生各1チームずつが,愛媛大学で行われた本選に出場しました。知識だけでは太刀打ちできない練り上げられた物理,化学,生物,地学,数学,情報の6分野の課題に,知恵を振り絞り,協力しながら挑みました。その結果、2年生チームが愛媛県高等学校教育研究会数学部会長賞,1年生チームが愛媛県高等学校教育研究会情報部会長賞をそれぞれ受賞しました。予選では900名を超える出場者の中,部会長賞受賞はとても素晴らしい成績です。出場した皆さんお疲れさまでした。