最新の松南日記

カテゴリ:部活動報告等

6月16日(土)、17日(日) えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム

 6月16日(土)、17日(日)えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに理数科1年生の4人が参加してきました。
 2日間にわたって、「科学研究の進め方」や「物体が流体から受ける抵抗力」ついて学び、2日目は実際に、抵抗力に関する研究テーマを自分たちで設定し、実験・考察・発表を行いました。
 まだ授業では物理は習っていませんが、講義していただいた内容を参考にしながら、4人で意見を出し合い、主体的に取り組めていました。今回学んだ研究の手法を生かして、これから課題研究を進めていきます。

  PCでデータ解析中

 空気抵抗の測定。チームワークもばっちり。

 ホワイトボードやスクリーンを使って、得られた結果について発表しました。

6月8日(金) 表彰伝達

 県総体・中予地区大会の表彰伝達が行われました。今年度も、多くの生徒が日頃の成果を発揮し、優れた成績を残すことができました。残念ながら入賞できなかった生徒も、力を振り絞り、次に繋がる経験を得ることができました。四国大会・県大会も頑張ります!

 

卓球部県総体報告・引退式

 卓球部です!

 6月2、3日に陶街道ゆとり公園体育館において愛媛県高等学校総合体育大会が行われ、個人戦男子シングルス4名、女子シングルス2名、女子ダブルス2ペア、男女団体戦に出場しました。
 個人戦は惜しくも1、2回戦敗退でしたが、団体戦では、ベンチメンバー・応援席が一丸となって戦い、男女ともベスト8進出を果たしました。応援に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
 また、5日には、全部員が集まり引退式を行い、先輩から熱い思いを聞くことができました。新チームとして、今日からまたがんばります!

華道部です。

 今回はトルコ桔梗で、ラウンドブーケを作りました。
 3年生はこれが最後の活動となりました。先輩、今までありがとう!
 今後は受験に向けての頑張りを後輩一同が応援しています。

県総体/松南生 各会場で躍動

県総体に参加した本校生徒は各会場で躍動し、最後まで粘り強いプレーをしました。

ダンス部は6年連続7度目の優勝、陸上競技400mH大舘侑弥君大会新で優勝。

2018年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20180604-009)

 

2018年6月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20180604-008)