最新の松南日記

カテゴリ:部活動報告等

ホッケー新人戦 結果報告

  1/19日(土)に松前町ホッケー公園ホッケー場で、平成30年度愛媛県新人ホッケー大会が開かれました。松山中央高校と対戦し、苦戦の末、1-1(SO3-3、1-0)で勝利し、優勝しました。来年度のインターハイを目指して、これからも頑張ります!

平成30年度愛媛県弓道新人大会

 1月19、20日に今治西高校で、平成30年度愛媛県弓道新人大会が行われました。男子個人の部で2年生の門家圭吾君が2位になりました。団体は、男女とも決勝トーナメント1回戦で敗れてしまい、ベスト8という悔しい結果に終わってしまいました。
 総体まで残り3か月、しっかりと修正して県総体に出場できるように練習していきます。

第37回全国高等学校弓道選抜大会(報告)

 12月23日~26日に岡山県のジップアリーナ岡山で第37回全国高等学校弓道選抜大会が行われました。結果は、12射6中で予選敗退となってしまいました。全国大会で勝てなかったことが非常に悔しく、もう一度全国の舞台で戦えるよう、愛媛県総合体育大会での優勝を目指してこれから練習していきます。応援してくださった皆様ありがとうございました。

華道部報告

 12月25日、お正月飾りを作りました。羽子板の形をしたスタイロホームに和紙を貼り、椿や松、水引、西陣織リボン、組紐などで飾り付け、新年を迎えるのにふさわしい華やかな作品が完成しました。その後、道具棚の整理整頓を行い、活動を終えました。皆様、よいお年をお迎えください。

第3回保育所訪問

 家庭クラブでは12月18日(火)に第3回保育所訪問を実施しました。
 今回のテーマは、「英語で遊ぼう」です。
 英語による紙芝居や英語歌、英字新聞を使ったクリスマスリース作りを行いました。南高生の英語力が問われる大事な場面、果たして園児に伝わるのか・・・心配しておりましたが、園児の英語への興味関心の高さや知識に驚きながら、一緒に楽しむことができました。Thank you , Goodbye! 元気な声であいさつをして交流を終えました。
 ご協力いただいた 英語科の松本先生、山口先生、ありがとうございました。