最新の松南日記

カテゴリ:今日の出来事

第12回松山南高校 芸術・文化発表会の御案内

 1月25日(金)16:00からひめぎんホールにおいて、第12回松山南高校 芸術・文化発表会が開催されます。オール松山南(本校全日制・定時制・砥部分校)で取り組む発表会(発表部門・展示部門)です。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 芸術・文化発表会のパンフレットはこちらです(PDF)

大学入試センター試験2日目

 朝から雨が降っていた雨も10時頃には止みましたが、昨日より少し寒い中の、大学入試センター試験2日目を迎えました。昨日と同様に、多くの先生方が生徒一人一人に激励の声をかけてくださいました。自分の力を信じて最後の最後まで頑張ってください。

大学入試センター試験1日目

 朝から冷え込み、寒さは厳しいものの、天候に恵まれた大学入試センター試験1日目を迎えました。各試験会場には、校長先生をはじめ、多くの先生方が激励に来ていただきました。生徒たちは、先生方から温かい言葉をかけていただいたあと、各会場に向かいました。皆さんの健闘を祈ります。

大学入試センター試験に向けて/3年生学年集会

 本日4限目、明日からの大学入試センター試験に向けて、3年生学年集会が行われ、染田校長先生、進路指導課長の谷口先生、3年学年主任の高宮先生から、それぞれ激励の言葉や説明をしていただきました。これまでやってきたことを信じて落ち着いて頑張ってください。「人事を尽くして天命を待つ」
 染田校長先生からの激励の言葉はこちらです(PDF)

人権問題と私たちの人権/人権・同和教育ホームルーム活動研究授業

 1月18日(金)、1年4組で人権・同和教育ホームルーム活動研究授業が行われました。「人権問題と私たちの人権-同和問題の解決を目指してー」という主題のもと、自分の考えを持ったうえで、班の人との話し合いやクラスの生徒の考えを聞くことで、差別を自分自身の問題として捉え、自分自身がどう行動すべきか考えを深めることができました。